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ダイヤモンド富士の撮影 コンデジですが富士のFinepix F550...

ダイヤモンド富士の撮影 コンデジですが富士のFinepix F550EXRでダイヤモンド富士を撮影するのに
適したモード、もしくはマニュアルでの設定をご教授ください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4268日前
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質問者が選んだベストソリューション
何枚撮っても、同じことですから、私は、1枚から、数枚程度。
あれほど沢山の人がいて、混雑しているのに、大判カメラでもなく、手持ち撮影できるのに、三脚をずらりと林のように並べている光景が、不思議でたまらないです。
フィルムと違い、デジタルカメラでは、極端な低感度に設定できませんから、どんなに感度を下げても、かなりの高速シャッターが切れるわけで、実際問題、中判のフィルムカメラくらいまでなら、手持ち撮影は当然として、カメラを振り回していたって写ります。
三脚は、単なる場所取りのためだけのアイテムに過ぎず、多くの一般の方から、写真愛好家が嫌悪の目で見られる要因となっていますね。
だから、私は、相当大型の機材でもない限りは、混雑しているところでは、三脚は使用せず。
さっと撮り、すぐに退散します。

基本は、露出が極端にアンダー(暗くなること)にならないようにすること。
マニュアルで、露出を固定してしまえばいいだけのことです。
オートで撮ると、難しいですよね。
太陽が昇る前の空、或いは、太陽が沈むときであれば、太陽を画面に入れないで、空だけを画面に入れて。その値から、-1.0~-2.0くらいで、許容範囲。
どんなに絞り(F値)を大きくしても、画質の向上は望めませんし、ピントも無限遠に近いですから、それ程極端に絞り込む必要なし。F8~16程度で十分ですから、設定感度にもよりますが、シャッター速度は、1/500~1/1000くらいの超高速シャッターが切れるはずです。
これが、三脚は不要で、カメラを振り回していても撮れる、という根拠。ぶれるわけがない。

あとは、私が気をつけているのは、デジカメだと、あとからトリミング(画像を切り取ること)は容易ですから、画像解像度を大きくしておき、太陽は、必ず画面のど真ん中に来るように。太陽のように、まぶしい光源が画面に入ると、ゴースト、といって、多角形の乱反射が、画面上に出現してしまいます。一眼レフだと、7~9角形になるんですが、これは、絞り羽の枚数。コンパクトカメラだと、ハネの枚数が少ない機種もあり、結構見苦しくなってしまいます。高級な機材を使わない代わりに、対策としては、先ほど書いたように、画面のど真ん中に太陽を。そうすると、ゴーストが目立ちませんので、比較的きれいに仕上がります。あとは、極端に望遠で撮影しないことですね。機材の価格差、というか、性能差が出てしまいますから。

画像は、富士山とダイヤモンド(太陽)だけを撮影したのではつまらないので、逆光に輝く、ススキを画面に配置しました。(朝霧高原)
実際の撮影画像は、太陽はど真ん中に撮影して、あとから、トリミングしています。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得非常に良く似た質問なので過去回答をほぼコピペです。この質問者はF300EXR http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098402340 マニュアルができるので撮れない事はないです。 マニュアルでの撮影が一番良いです。オートモードは出現するオーロラの明るさ次第、状況次第なのでどうとは言えません。 まずはISO感度の把握をしましょう。感度は上げれば上げる程ノイズが増えますので出発前に夜景等を撮ってみてISO感度とノイズの出かたを確認...
4219日前view98
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4268日前view204
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4424日前view136
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4465日前view53
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4467日前view87

取扱説明書・マニュアル

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http://fujifilm.jp/.../ff_finepixf500exr_f550exr_mn_j100.pdf
164 ページ2.65 MB
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