Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
101
view
全般

DTMで使うヘッドホンを探しています。現在はONKYOのGX-70H...

DTMで使うヘッドホンを探しています。現在はONKYOのGX-70HDをモニターとして使っています。ですが、スピーカーだけではいまいちまとまらず、手元にあるヘッドホンはすべてモニター用途ではないので、ひとつ細かい音まで探れるヘッドホンがほしいと考えています。DTMと書きましたが、楽曲制作でミキシング、マスタリングのときのモニターにしたいのです。ですから、インピーダンスだとか音の出しやすさよりも、音が明確に聞こえるようなモノがほしいのです。自分で専門店などに行き聴き比べるのが一番なのですが、あいにく近くにそういったところがありません。予算は特に決めていません(さすがに10~20万のモノは厳しいですが・・・w)。なにかおすすめのモノはありませんか?
Yahoo!知恵袋 4845日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まぁそこそこの機材は持ってるぜ・・・ということなら、バカの一つ覚えな機種の感はあるけど、やっぱりMDR-CD900STは候補リストから外せない。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDRCD900ST%5E%5Eモニターとして最高か・・・と言われると、決して完璧に原音再生をする万能ヘッドフォンとは私個人は思ってないが、これが無いと有識者との情報交換で困るということは事実としてある。あるいは、CD900STファミリーであるMDR-7506http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDR7506%5E%5ECD900STを、もうちょっと耳障りの良い聞きやすい音にした・・・というイメージの製品だが、解像度や距離感判別の点ではCD900STとほぼ匹敵する性能。あとは、私個人が使ってる・・・って点だけの羅列だけど、音質・・・特に低域の音質の正確性という点では、Audio-Technicaのhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHM40FS%5E%5Ehttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHM50%5E%5Eなんてのも使いやすい。私はM40fsを使っているが、この機種は昔はCD-900STと同じくらいの値段だったんだけどな(爆)私は自分がベース弾きなので、低域の質感量感にこだわりがあるが、CD900STでは量感が正確にわかりにくい。M40fsやM50は、低域の質感量感や距離感がCD900STより正確に出る。私は生音作品派だが、打ち込み主体の人ならROLANDはお勧めできる。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ERH300%5E%5Eさすが餅は餅屋で、シンセ系の音の再現性は抜群。アコースティック系の生音中心の人なら、AKGに限るhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EK271MKII%5E%5EAKGは他にもあるけど、代表例で。クラシック系やアコースティック系の録音音源の質感確認には、抜群の強さがある。アコースティック系の音に関しては、一番原音忠実かもと思う。ただ、再生機材は良い物でないとダメだけど。番外で、http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPH7000%5E%5E洒落のつもりで1つ買ったが、意外と良い。音質そのものは、上に掲げたような、まぁ一流どこのモニターとは比べようがないが、音像の解像度とか距離感判別の点では遜色がない。2万円くらいの「リスニング用高音質ヘッドフォン」をモニターに使うよりは、この4千円弱の方が、モニター用としては役に立つ。外に持ち出すモニターヘッドフォンとして、個人的に愛用してます。家ではさすがに上の方のを使うが。まぁご参考までに。ゼンハイザーにも良い物があるんだが、私は持ってないのでコメントは避けます。追記へい、補足了解。それなら、少なくとも私が掲げた物なら十分使えるね。いや、たまにネット情報だけ鵜呑みにする中高生レベルの人が、DTMには用モニターヘッドフォンが必要という情報だけ見て、まともなオーディオインターフェースも持ってないくせに背伸びしてモニターヘッドフォン買おうとしたりする質問が良くあるので、念のため確認した次第。以下、あくまで、「俺だったら質問者の立場だとこうするかな」という話なので、ご参考にまぁ、とりあえず今後も本気でやっていくなら欲しくなることはあるので、まずはMDR-CD900STかMDR-7506に手を伸ばす。私自身はCD900STしか自己所有してないけど、MDR-7506は十分ありだと思う。アマチュアシーンではどんどん使う人増えてる感もあるしね。で、たぶん慣れてきたら、音に少し不満も出てくると思うのよ。ただ、例えばCD900STにしたとして、「どういうとこが不満か」は、使い込まないとわかんないもんなので、それはしばらく後でよいかと。で、例えば低音の感覚が掴みづらいとなったら、M50あたりをサブで買うとか、シンセ音で音の堅さの感覚がCD900STなんかでは「キツイ目」に出がちで、そこがどうも感覚掴みづらいとなったらROLAND買ってみるとか・・・そんな感じでどうかと。1台目のC900STや7506は、もうそういうもんだと割り切って、通販でも何でも音も聞かずに買っても良いでしょ。2台目は、自分の1台目での不満をしっかり持った上で、ちゃんとチャンス掴んで試聴もして、じっくり選べばいいのではと。私なら、そういう風にしますね。ま、ご参考に。
Yahoo!知恵袋 4842日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得パッシブスピーカーにいくよていはあります? それによってアドバイスの仕方がかわりますー 追記 ではUDA-1がお勧めです。 http://www.sony.jp/system-stereo/products/UDA-1/ DACにもヘッドフォンアンプにもなります。 RCA出力があるのでそのままGX-70HDにもつなげられますし、スピーカー端子が付いていますので 後日パッシブスピーカーを繋げることでさらなる音質の向上を見込めます。 大体4万円ぐらいが相場みたいですね。
3777日前view57
全般
85
Views
質問者が納得パソコン→USBDAC(USー100)→スピーカー(GX-70HD) ここまでは大丈夫だと思いますが、イヤフォンはUSBDACに直結してください。 (USー100のフロントにあるPHONESにつなぐ)
3814日前view85
全般
69
Views
質問者が納得君がスピーカーと言っているのはアンプ付きスピーカーだねー。 しかも右左の両方で1万円もしない。 どうせ中国製の安物でしょ?。 こんなものでまともな音が出るはずがないよね。 値段相応の音が出ているということだよ。 マー、いくらお手柔らかにと言われても、これじゃーどうしようもないよ。 なんかのヘッドフォン端子から…が怪しいというのなら、やってみれば良いよ。 別に壊れるはずはないから。 追加 中国でないのは良かったけどねー。 最近はそういう値段だと大体は中国製で、不良満載なんだよ。 こちらは別段質問者の持ち...
4236日前view69
全般
211
Views
質問者が納得「再生デバイスのスピーカーの横のバーが緑になったときはしっかり録音できるのですが 緑にならないと録音できないみたいです。」 あれは音量を表したゲージだったはず、つまり、緑にならないということは 音が入っていないか反応しないほど音量が低いということです。 アマミキの配信ボタンか再生ボタン押しましたか? あれを押さないと再生されません。 「声は録音できるのですが、PCで流している音楽は録音できません。」 上に書いたように、アマミキの設定をミスっているか、再生、配信がされていないのが原因と思われます。 もし...
4243日前view211
全般
142
Views
質問者が納得補足を見て 早いですね。GX-100HDは光デジタル入力端子がありますからそちらとの接続も試してみてください。 パソコンを使用した高音質再生をねらうのにポイントとなることを羅列してみます。わからない単語は検索してみてください。 ①DACの検討 USB-DAC(又は外付けDAC)の導入を考えてください。ある程度の商品なら音質は一変します。USB-DACもピンきりです。最低限DACの性能を記してあってメーカーや使用方法(左右独立して使っているとか)をカタログ上に記しているものにしてください。最近はアンプも...
4393日前view142

取扱説明書・マニュアル

3228view
http://www.jp.onkyo.com/.../gx-70hd.pdf
12 ページ0.50 MB
もっと見る

関連製品のQ&A