Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1038
view
全般

中古のFuji Finepix S3 proの穴開きモデルは買わない...

中古のFuji Finepix S3 proの穴開きモデルは買わない方が賢明ですか? ヤフオクでFuji Finepix S3 proの中古で1394やUSBコネクタカバーに小さな穴が開いた品がボディのみ2万円でレンズが付いて2.6万円程度で大量に出回っています。

噂ではスタジオ等で酷使された個体のため、手を出さない方が賢明だそうですが場合によってショット数が多くても、固定されて使われたカメラの方が持ち歩いて落下等のショックを受けた品よりいい事もありえます。

ボディ番号の頭2桁で製造年や時期は判断可能だそうですが・・・

こればかりは運次第だと思いますがどうなんでしょうか?

また、あの穴開きモデルは一体何なんでしょうか???
Yahoo!知恵袋 4960日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
穴開きS3PROをゲットしましたのでご報告いたします。

品物は、レンズとセットで2.8万円でした。
ボディとレンズをそれぞれクッション梱包しておりましたが、
レンズキャップやボディキャップはない状態で梱包されておりました。。。
少々ひきましたが、肝心のカメラは外観は一見新品かと思えるほどきれいでした。

ただ、テスト撮影をしていると何点か気になることが。。。。

その1、内臓ストロボが光らない(光らなかった)
正直あせりました。なぜ光らないのかわからず、壊れているのかと思いながら
いじっていると、開け閉めの途中で発光シグナルが出たりついたりしていることに
気づきました。接触が悪かったようです。ゆっくり開けたり閉めたりしながら様子を
見ていると、今までがうそのように発光するようになりました。
接触部にごみでもかんでいたかのようでした。。。。

その2、CCDにごみが。。。
調子よく外で写真を取りまくり、パソコンで画像を確認してみると決まったところに
斑点が。。。
ブロアで即吹っ飛びましたが、ボディキャップなしでの梱包のためかと思っております。

というわけで心配事はありましたが、なんのことなく解決しました。
今回の買い物は新品並の外観のおかげもあり、私はとても満足しております!
特に描写性の高さも実感出来ましたのでこれからが楽しみです。

予備として、またはデジ1眼をはじめたいかたの入門用としてはかなりの買い得かと
思います。

皆様がご心配されている使用頻度(シャッター回数等)の件、私は下記のとおり
推測します。

外観上から判断しても機材を外に露出して使用していたとは考えにくい。
おそらく、証明写真ボックスやプリクラがくさいと思います。
仮にこれらに使用されていたとするとシャッター回数はさほど多くないと
思っております。
どちらも一度にシャッターが切られるのは2回程度、証明写真については
顧客回転数も少ないですし、プリクラも最近のものは撮影以上に前処理、後処理で
時間を費やします。
30回/日 X 2シャッター/回 として 60シャッター/日
一月(30日)X 60シャッター = 900シャッター
5年使用で 54000回 程度 と推測します。

また、手にしてわかりましたが、このカメラは連写等にはめっきり弱く
一度に多枚数を撮れないこともこの推測を後押ししております!


耐用回数を10万回と考えるとまだまだいけます。と
勝手な想像をしながら楽しんでおります。
私は今までNIKONを使用しており、資産が利用できる点も楽しめる要因になっております。


以上、皆様のご意見をお聞かせください。

追伸;もう1台ほしくなってます。
Yahoo!知恵袋 4956日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
183
Views
質問者が納得確かに以前はメディアも高額であった時代もあり、この様なシステムを実施していたものですが最近は依頼者も激減している処から廃止の方向だと思われますが、一度メーカーに確認されたら如何でしょうか。最近では8Gでも数百円から千円前後で購入出来るのですから高い修理料金を支払って内蔵メモリを増設する意味が無いと思うのですが、どうでしょうか。個人では絶対に無理ですから分解しないで下さい。
4855日前view183
全般
216
Views
質問者が納得私もたまに使っていますが、A4くらいまでならフルサイズ機とさほど変わらないと言ってもいいと思っています。 当然、現行機と比べると見劣りする部分は否定できませんが、「連写が効かない」「記録が遅い」の2点をのぞけば、まだ十分な機種でしょう。~連写は欠点といえないという考え方もありますがね~ さすがにA3とかになれば、差が出てくるのですが、大きく伸ばすのでなければ、フルサイズ機である必要は無いのかも知れません。 (L版なら、始めて買ったC1400L(141万画素)だって、D300と遜色なく、個人的には青の発色...
4942日前view216
全般
149
Views
質問者が納得あなたはどのようなカメラを求めておられるのでしょう。あなたが比較しておられるカメラは、性能的には比較の対象にはなりません。 具体的には解像度、オートフォーカス、オート撮影時の露出やホワイトバランスの安定度、高感度画質などは新しくなるほど優れています。またフジはダイナミックレンジ拡張機能を売りにしていましたが、これはその当時の話で、基本性能は最近の入門機にも劣ります。拡張機能を使えば多少有利になりますがレンジを広げるほどいかにも加工したということが分かリ不自然な描写になります。 *ノイズが少ないというのでし...
4955日前view149
全般
163
Views
質問者が納得穴開きS3PROをゲットしましたのでご報告いたします。 品物は、レンズとセットで2.8万円でした。 ボディとレンズをそれぞれクッション梱包しておりましたが、 レンズキャップやボディキャップはない状態で梱包されておりました。。。 少々ひきましたが、肝心のカメラは外観は一見新品かと思えるほどきれいでした。 ただ、テスト撮影をしていると何点か気になることが。。。。 その1、内臓ストロボが光らない(光らなかった) 正直あせりました。なぜ光らないのかわからず、壊れているのかと思いながら いじっていると、開け...
4960日前view163
全般
118
Views
質問者が納得私はペンタックスユーザーですが、タムロンの18-200mmを使っています。 ピントリングの回転がうるさいですが、あとはまあ満足できます。 8/20発売の月刊カメラマンかキャパ(どっちか忘れました、たしか月カメ)に 18-200mmのニコン、シグマ、タムロンの比較レビューが出ています。 そこではタムロンの画質の評価が3製品中最低でしたが、まあこんな高倍率の ズームを使うなら、あまり気にしても始まらないかもしれませんね。 ご予算で、新品でも買ってもいい金額かもしれませんね。
5082日前view118

取扱説明書・マニュアル

1303view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixs3pro_mn_j101.pdf
142 ページ8.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A