Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
778
view
全般

デジタルカメラの購入か修理かで迷っています。 候補はオリンパス VH...

デジタルカメラの購入か修理かで迷っています。 候補はオリンパス VH510 6980円 VG170 5780円 VH210 5980円、
Nicon COOLPIX 3300 6250円 、Cannon PSA2400IS 6580円、
FUJIFULM FinePIx Z110 6980円

この中で一番性能がいいのはオリンパス VH510(ズーム8倍)だと思い、
第一候補ですが、どうでしょうか?お勧めを教えて下さい。
(他にも同価格帯でいいカメラがあれば教えて下さい。)

できれば受電の持ちのよいもの。
用途は主にオークション出品です。
あまりプライベートでカメラを使いません。

前に使っていたカメラは2009年頃購入 FUJIFILM F30、 630万画素で、
一番小さい画像をPCに入れて見ると字などは少しぼやけるのですが、
充電の持ちがよく、気に入っていたのですが故障してしまいました。
修理には9975円と言われたので、新品を買った方が安いです。
非常に残念で諦めきれない気持ちもあります。
壊れなければ、購入は考えていませんでした。

画素数は低いですが、xDカード1Gで580枚取れる部分が良かった
今のデジタルカメラの画素数は630の倍以上 250枚位取れる
(ここだけ気になります。充電がどれ位の頻度か)

3月はSONY以外は6000円代で比較的安価で売っていますので
今が買いなのかなぁと思います。
修理か新品か 色んな意味でアドバイスよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4073日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
xDピクチャカードは、「まだまだ売ってます」とポップが貼られているくらい、一般の量販店で取り扱っていることが少なくなっています。
あと数年で、入手は困難になると思われます。
また売れるものでもないので価格も高いです。

≫画素数は低いですが、xDカード1Gで580枚取れる部分が良かった
画素数が高いカメラでも、画素数を落として撮ればほぼ同じ枚数は撮れます。
またSDカードなんて安いものであれば、量販店のワゴンセールで4GBや8GBの物が数百円で売られています。

≫ここだけ気になります。充電がどれ位の頻度か
他のパーツに比べれば進化は遅いですがバッテリも進歩しています。
別に画素数が高いとバッテリを消耗するということではないので、その点で行けば問題はないかと思います。
新しいカメラだとバッテリを消耗する機能も増えていますが、省エネ化も進歩しています。
1万円以下のカメラだとたくさんの機能が搭載されているわけでもないので、心配は無用かと思います。
またオークション出品の商品撮影が主目的ならなおさらバッテリの餅なんて気にしないでいいのではないですか?

同一価格帯のコンデジだと、どれかがとびぬけて高い性能を持っているってことはないです。
もちろん最初からその価格のカメラと、値崩れしてその価格になっているものとを比較した場合には、お互いの機能を見比べる必要があります。

いずれにしろ、個の状況であるなら買い替えを強くお勧めします。
買い替えの際は、オークション出品の商品撮影がメインであるのなら、最短撮影距離やマクロ撮影機能などを主に比較確認してカメラを選ばれたらいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
価格COMの機能一覧のURLありがとうございます
質問とそれますがどうやってお作りになったか教えて下さい

f30は名機ですよね。
オークションで中古カメラ フジの同じf30かZ10fd(700万画素
オークションモード有 )とか他にいいものがあれば落札するか
新品かでも悩んでいます。
年齢的に披露宴や旅行に行かない、顔を撮らないと思うので。

高感度は昔のよりVH510は良いと広告に書いてありますがどうなのでしょう?
質問者 4068日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
ハッキリ書きます。1万円以下のコンデジで何処のカメラが高性能かなんて恥ずかしい事は二度と書かないで欲しいな。
このレベルでは何処のコンデジでも同じですよ。
カラーとかデザインで選んで下さい。
それで十分なレベルですよ。
そして1万円前後のコンデジは何も修理して使う事はないと、迷うレベルではないと思いますよ。
故障したら買いえると思いますがね。
数十万円のデジタル1眼でしたら修理して使用しますが、とう事に尽きます。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
富士フイルム「FinePix F30」と言えば、
デジカメの名器として知られたモデルとなります。

以下には『1/1.8型クラスの高感度画質を比較する』と題し、
「FinePix F31fd」を含めた画質比較が行われています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

「FinePix F31fd」は「FinePix F30」に顔認識などの
一部の機能追加が行われたモデルで、基本的な性能は同一です。

決して新しい記事ではありませんが、
画質的に未だ「FinePix F31fd」に一日の長があると
考えている方もいますので、参考にしてみて下さい。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
201
Views
質問者が納得xDピクチャカードは、「まだまだ売ってます」とポップが貼られているくらい、一般の量販店で取り扱っていることが少なくなっています。 あと数年で、入手は困難になると思われます。 また売れるものでもないので価格も高いです。 ≫画素数は低いですが、xDカード1Gで580枚取れる部分が良かった 画素数が高いカメラでも、画素数を落として撮ればほぼ同じ枚数は撮れます。 またSDカードなんて安いものであれば、量販店のワゴンセールで4GBや8GBの物が数百円で売られています。 ≫ここだけ気になります。充電がどれ位の頻度か...
4073日前view201
全般
90
Views
質問者が納得被写体は?暗所は弱くてもいい? カメラに何を求めるか?機能性?携帯性?デザイン性?画質? とりあえずサイバーショット DSC-WX70 をオススメします。http://review.kakaku.com/review/K0000337227/
4418日前view90
全般
97
Views
質問者が納得富士フイルム「FinePix Z110」の公式サイトを見ると カラーとして『全4色』と書かれていますように、 日本では4色のバリエーションとして商品を展開しているのでしょう。 # http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z110/index.html しかし、海外での本製品の公式サイトをご覧ください。 6色でバリエーションを展開しているんです。 # http://www.fujifilm.com/products/digital_camera...
4426日前view97

取扱説明書・マニュアル

1133view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixz110_mn_j101.pdf
130 ページ2.02 MB
もっと見る

関連製品のQ&A