Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
381
view
全般

昨日までPENTAX optio E80を使っていて、 画像を見るボ...

昨日までPENTAX optio E80を使っていて、
画像を見るボタンと電源ONのところを同時に押すとレンズ?が出ないで画像が、見れる。

それと同じ感覚でMENUボタンと電源ONのボタンをなぜか押してしまって、画面には
Ver.1.00だったかな。そしてどうしたらいいか分からなくて、ストロボ(左のボタン)を押したら英語でいろいろ何かを書かれていたので、適当に選んだら、

最初は画面全体に緑がかかった状態になってどうしようかパニックになって、またボタンを同時に押して選んだら遂にカメラが起動しなくなってしまった。

どうすればいいか教えてください。
Yahoo!知恵袋 5029日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PENTAX optio E80 が、どのように作られているのかわからないのですが、
機械を作っている技術者が、『隠しモード』を作っていることもあるようです。
その『隠しモード』を押してしまうと、
ご質問のようなことが起きることも考えられます。

または、メーカーがメンテナンス用に、
公表していない操作を持たせていることもあるかと思います。
最初に出た『Ver.1.00』は、カメラのソフトのバージョンのことでしょう。
何らかの都合でバージョンアップされると、
それが『Ver.1.01』などに変更されます。

ボタンを同時に押す操作は、普通はやりませんから、
多分、説明書にも記載されていないでしょう。

元に戻す方法として考えられるのは、
電池を抜いて数時間~数日間(2・3日?)放置して、
カメラのメモリーがクリアされれば、復帰することも考えられます。
その部分のメモリーが消滅しないタイプの場合には、自然復帰はしません。

数日間放置しても元に戻らなければ、
メーカーのサポートセンターに持って行けば、
その場で直してもらえるかと思います。
場合によっては、元に戻すために同時に押すボタンを、
電話で教えてもらえる可能性があります。

とりあえず、ペンタックスのサポートセンターに、電話をしてみて下さい。
カメラの初期化方法を教えてもらえれば、自分でも直せると思います。
これからは、2つ以上のボタンを、同時に押さないようにしましょう。
デジカメにも、コンピューターが搭載されています。
コンピューター言語が理解できなければ、設定そのものを書き換えてしまうような、
とんでもないことをしてしまうことが、あるかも知れません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得添付条件はjpegとは、ファイル表示をフルにすれば、IMA0011.jpgとなるはずで、写真だろうが画像ほぼ全般は最後に.jpgが着くものです。 又、慣れてくればフルのファイル名を見れば何の種類かが直ぐわかり、便利です。 ちなみに「.」以下は拡張子と言って、3桁のアルファベットで示しファイルの種類を示唆する人間にもコンピューターにも重要な情報です。 PCでフルファイル名で表示させるためにはフォルダーオプションで「登録されている拡張子は表示しない」の左脇の□内のチェックマークをクリックして外せばそれで済む...
4456日前view60
全般
81
Views
質問者が納得5千円と1万円ほども違うのならともかく、たったの500円程度 の違いでしかないので、素直にペンタックスのケーブルを買えば リスクもなくていいじゃない、と私は思いますが。
4962日前view81
全般
105
Views
質問者が納得PENTAX optio E80 が、どのように作られているのかわからないのですが、 機械を作っている技術者が、『隠しモード』を作っていることもあるようです。 その『隠しモード』を押してしまうと、 ご質問のようなことが起きることも考えられます。 または、メーカーがメンテナンス用に、 公表していない操作を持たせていることもあるかと思います。 最初に出た『Ver.1.00』は、カメラのソフトのバージョンのことでしょう。 何らかの都合でバージョンアップされると、 それが『Ver.1.01』などに変更されます。 ...
5029日前view105
全般
53
Views
質問者が納得まず注意していただきたいのは、画素数を無視すべきだということです。 携帯電話のカメラよりもコンデジはよく写りますが、これを支えているのは画素数ではありません。センサの大きさです。コンデジのほうがセンサが大きいためよりハッキリと写せるわけです。その上のデジタル一眼レフはさらに大きい(面積比で15~30倍以上!)からよりキレイに写るわけですが、デジタル一眼でもせいぜい1000~2000万画素なんです。コンパクトデジカメは明らかに画素を詰め込みすぎていますから、カメラを選ぶ際はぜひ画素数を無視してください。 ...
5162日前view53
全般
60
Views
質問者が納得どっちも微妙です。 正直手ブレ補正の性能や高感度の点で今デジカメを買うならパナソニックか富士フィルムの2択だと思います。 動画やズームにも興味があるならパナソニックのDMC-TZ7がベストでしょうね。 E80は乾電池式なので長持ちしないし性能もいまいち、µ7000は広角・感度が劣りxD記録なのでお勧めできないです。
5189日前view60

取扱説明書・マニュアル

1408view
http://www.pentax.jp/.../optio-e80.pdf
202 ページ8.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A