Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

最近、デジカメの電源を入れても、画面(モニター)に何も映らなくなりま...

最近、デジカメの電源を入れても、画面(モニター)に何も映らなくなりました。

ペンタックス optio m60を使っています。 電源を入れると、アイコン(電池残量・日付・ストロボマークなど)は表示されるけど、画面は真っ黒で、シャッターボタンを軽く押すと、画面が映るようになります。

この現象は1か月くらい前の旅行中に突然なりました。
それ以前は、電源を入れればモニターには(レンズが捉える)被写体が普通に映し出されていました。

どこか変なボタンを押して、何かのモードが設定されてしまったのかと思い、説明書を見ましたが、問題を解決できるような設定はありませんでした。

電源→シャッターを軽く押す、でモニターに映像が出て撮影はできます。が、

・いちいちシャッターを軽く押さなくてはならない(加減を間違えると撮影されてしまう)
・以前は問題なく撮れていたような写真が撮れない
→屋外で明るい色の銅像(?)が、真っ白になってしまう
最大にズームにしても、(画像が粗くはなっても)撮影できていたのに、真っ白い写真になる

という、問題が出てきました。
以前のように、電源を押して、そのままモニターに映し出されたり、上記のような問題が怒らず撮影をしたいです。

何をどうすればいいか、さっぱりわかりません。
お知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 3705日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
設定箇所を特定するより、
いっそのこと工場出荷時の設定にリセットしてみてはいかがでしょうか。

ペンタックス「Optio M60」には工場出荷時(購入時)の状態に
戻せる「リセット」という機能が備わっています。

もちろん、ちゃんと理解して設定した機能まで元に戻るのですが、
これで直らなければ設定の問題ではないことが切り分けられると思います。
Yahoo!知恵袋 3705日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
節電モードになっているからでは、通常モードに戻したら大丈夫だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3705日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
113
Views
質問者が納得説明書156ページぐらいに ”音声/画像をコピーする”と言う項目があるはずです。 その通りにやってみてください。
5501日前view113
全般
77
Views
質問者が納得ないよりはあったほうが便利です。今キヤノンの手ぶれ補正付きを使っていますが、光の少なくなる夕方や室内などに重宝します。 しかし昼間・屋外メインなら無くてもなんとかなると思います。 ただ赤ちゃんというと、よく動きますよね?光学式やCCDシフトの手ぶれ補正は自分の手ぶれを抑えるもので、被写体の動きで起こるブレには効果がありません。被写体ブレ対策には高感度に強いカメラがいいと思います。 M60はあまり高感度に強いカメラではありませんが、ノイズが許せるならいいと思います。フォト蔵などの写真サイトで実際にサンプ...
5635日前view77
全般
85
Views
質問者が納得現在主流になっている光学式・CCDシフトの手振れ補正機能は付いていません。 手振れがおきやすい暗いシーンなどで、自動でISO感度を上げ、 シャッタースピードを稼いで手振れを減らすという仕組みのタイプです。
5659日前view85
全般
66
Views
質問者が納得いくつか方法がありますが、簡単なやり方がこちらです。 PCとデジタルカメラを電源が入ってる状態で、付属のUSBケーブルで繋いでください。 デスクトップのマイコンピュータを開くと、リムーバルディスクと表示されるはずです。 その中のフォルダの中に、写真などのデータが入ってますので、デスクトップなどにコピーすればOKですよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-m60/feature.html ちなみに、OSはWindow...
5686日前view66
全般
70
Views
質問者が納得http://suppleen.jp/ ここで携帯の機種ごとにサイズ変換できます。
5699日前view70

取扱説明書・マニュアル

990view
http://www.pentax.jp/.../optio-m60.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A