Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

単焦点、オススメ教えて下さい! オリンパスのE-620を持っているの...

単焦点、オススメ教えて下さい! オリンパスのE-620を持っているのですが、そろそろ単焦点の購入を考えています。

ただどんなのを買ったら良いのかよくわからないのでご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

気になっているのは、『オリンパス ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro』と『シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)』なのですが。他にもオススメ、メリット・デメリットありましたらお教えください!

使用目的は、主に人物撮影で時々花などです。
Yahoo!知恵袋 4876日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フォーサーズは単焦点レンズが少ないのがちょっと残念な所ですが・・・性能が良いレンズが揃ってる所が救いですね。

手軽に単焦点を楽しみたいならZD25mmF2.8パンケーキレンズが有ります。
標準ズームより明るく小型です。
E620との組合せなら軽量で持ち出しやすい組み合わせになりますね。
花は標準ズームより拡大は効きませんが室内フォトなら明るさが有利になります。
撮られる事に慣れてない人や子供の撮影もレンズの小ささが効いて良い表情が写しやすいです。

明るさは少し劣りますがZD35mmF3.5マクロというレンズも有り花がメインなら一番お勧めです。
ZD50F2より拡大率は高いので小さな花も大きく写せます。

ZD50mmF2はマクロレンズなので近接撮影が出来ますが通常の撮影でもF2を生かした背景のボケやすいレンズです。
ウィークポイントはAFが遅い事ですが描写力はオリンパスのレンズの中でもトップクラスです。
花ならジャストマッチですし距離が取れるなら人物でも良い描写です。

シグマ30mm F1.4は明るく使い易い焦点距離が魅力ですが近接撮影がし難いのとF値が小さすぎて開放絞り時のAF精度が落ちてしまいやすいです(AFでピントが合い難い時はカメラと一緒にシグマに送れば調整してくれます)
ちょっと癖のあるレンズなので慣れるまでは使いこなしが難しいかも知れませんが・・・

シグマ50mm F1.4、これも明るく30mmF1.4と同じような傾向が有ります。
ZD50mmF2と焦点距離や明るさは似てますが明るい代わりに近接撮影が出来ないので汎用性は少し劣ります。
広い部屋での人物撮影などに向いています(後ろに下がれないとアップしか撮れないので使い方が少々難しいかも)

パナソニックLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4、結構高価なレンズですが開放からしっかりした描写なので室内人物撮影に使ってる人も多いです。
屋外でも光が弱い時に威力を発揮しますね。
これもAFが合い難い時が有るのでメーカーに調整を出した方が良い場合が有ります。

マウントアダプター経由で古いマニュアルレンズを使う事も出来ます。
オリンパスOMレンズ、ペンタックスKマウントのMFレンズ、ニコンFマウントのMFレンズ、M42マウントレンズなど中古で安いのが色々有るのでマニュアルフォーカス、手動絞り設定などが気にならないのなら格安で色々試せます。
ただ、メーカーが推奨する使い方ではないので自己責任になります。
マウントアダプターと合わせて50mmF1.4~1.8クラスが1万半ばで楽しめますよ。

人物メインならZD25mmF2.8やパナソニック25mmF1.4が良さそうですがZD50F2マクロが写せる写真の幅も広がって性能も良いのでお勧めですよ。
ZD25mmF2.8+ZD35mmF3.5マクロという組合せで人物と花に分けて使うのも良いかも知れませんね。
丁度、ZD50mmF2と同じ位の金額になります。
ZD25mmF2.8の代わりにシグマ30mmF1.4でも良いかも知れません。

他の単焦点は魚眼レンズや望遠、望遠マクロが有りますので興味が出てきた時に調べられると良いですよ。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html
こちらが参考になると思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
112
Views
質問者が納得マウントアダプターを使えば使用出来ます。 マウントアダプターとはカメラ本体とレンズの間に装着する機器の事です。 パナソニックやオリンパスのフォーサーズ用マウントアダプターというのを別途購入して下さい。 ただこのアダプター、ただのアダプターの癖に高価です(笑) 購入は見送るべきです。 シグマは今年ミラーレス用に同レンズを販売予定です。 SONY NEXのEマウントが有力ですがペンのマイクロフォーサーズマウントを出す可能性もあります。 それを確認してからでも良いでしょう。 仮に購入した場合です。 オリ...
4749日前view112
全般
76
Views
質問者が納得フォーサーズは単焦点レンズが少ないのがちょっと残念な所ですが・・・性能が良いレンズが揃ってる所が救いですね。 手軽に単焦点を楽しみたいならZD25mmF2.8パンケーキレンズが有ります。 標準ズームより明るく小型です。 E620との組合せなら軽量で持ち出しやすい組み合わせになりますね。 花は標準ズームより拡大は効きませんが室内フォトなら明るさが有利になります。 撮られる事に慣れてない人や子供の撮影もレンズの小ささが効いて良い表情が写しやすいです。 明るさは少し劣りますがZD35mmF3.5マクロというレ...
4876日前view76
全般
65
Views
質問者が納得使ってるカメラは何でしょうか? Nikon/Canon/SIGMA/フォーサーズ・・・はHSMですが、PENTAX/SONYはHSMじゃないのでM/A切り替えはありません。 =補足より= いろいろサイトを回って画像を見てみましたが、Nikon用ってM/A切り替えが無いようです。常時MAってコトなのかな? でも、シャッター半押しAF状態で、そのままピントリングを回せばマニュアルフォーカスに移行しますよ。
4880日前view65
全般
78
Views
質問者が納得HSMはたしかにAF早いですが、望遠レンズで高速移動物を撮るのでなければ、AF速度はそれほど気にするほどは違いはありません。 それよりも、HSMによって ・フルタイムマニュアルが出来る。→ピントの微調整が自分でできる。 ・AF音が静か。→音楽会などで邪魔にならない。 なのが重要です。 ただ、シグマ17-70HSMは、フルタイムマニュアルじゃないんですよね。 ですので、HSM有無はそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。 私は、マクロ性能のよさと、OSの効きの良さで、このレンズを買いましたけどね。
4933日前view78
全般
63
Views
質問者が納得私はMFでならx2では使いこなせないと思いますし、AFなら7Dでも厳しいのではないか?と思いますね。 もちろんどちらも程度や使い方に左右されるので、現在それを感じなければ気にする必要もありません。 シグマは結構個体差があると言う方もおられるくらい・・・私も20mm24mmのF1.8では苦労しましたね。 しかし、レンズ個体差はあれど・・・散々なことを誰に言われようが・・・なんだかんだ言ったって自分の使ってるものでピントが合ってれば問題ないわけです。 追記: 40Dは自分のレンズでテストしてないので何とも言え...
5086日前view63

関連製品のQ&A