Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
174
view
全般

ipod nanoの発火事故。アップル社が自主回収に応じず個別に対応...

ipod nanoの発火事故。アップル社が自主回収に応じず個別に対応と言うのは、合理的な外国企業だから?ヤフーニュースでも、煙が出て電車が止ったとありましたし、充電中に過熱して発火し、持ち主が軽いやけどをする事故も起きてるようで、経済産業省は自主回収するよう通達を出したが、アップル社が応じていないとありました。故障機器、個別に対応するようですが、日本のメーカーだったら、1例でも起きれば言われなくても全部自主回収しますよね?それをしないのは、外国企業だからでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5002日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仰るとおり日本企業なら状況によって自主回収したり宣伝・広告・DMで告知しますよね。アップルでは合理主義なのでホームページで「交換に応じる」という修正を加えただけですね(^-^取扱説明書を読んでみれば企業体質ってすぐに分かりますよ。ペーパレスを名目に取扱説明書も添付しないんですから。「充電アダプタはmade for appleの記載がある他社製品をお使いください。」と記載があるにも拘らず「他社アクセサリの法令順守には責任を持たない」とか。「電子レンジで暖めるな」とか、「絵の具で色を塗るな」とか、「運動中に使用して肉体的損傷を受けたらあなたの責任」とか、およそ日本では考えられないことが平気で書かれているから、今までにアメリカでそんな訴訟があったんだなって、誰が直訳したか分からない矛盾だらけの取説にかなり笑わせてもらいました。しかも、説明書に記載した法令順守の項目は、原文を下手に翻訳すると間違った解釈をした場合に簡単に訴訟を起こされるくらいなら翻訳しないで原文の英文のまま記載して置こうという合理主義っぷり。今回は電車だったからまだちょっとした記事程度で済んだけど、これがフライト中の飛行機で起きたらって考えるとゾッとします。サポートすらできない企業のレッテルを貼られてしまう前に早く手を打ってほしいものです。あくまでもオイラの個人的意見です。
Yahoo!知恵袋 4994日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得>sshrrstsy_er_8さん >今修理にだしても、送られてくるのは6thですよね? それはもちろんそーなる。6世代の在庫がなくなっていれば 7世代が送られてくる形になるが、実際にはアップル側にストックが切れるってなんてことはほとんどないよ >あれは知識とかなくてもできますか? 正しい手順や注意事項の情報を得ていて、手先が器用ならできると思う。ただ、何らかのトラブル(手順と違う局面)が発生した場合には、ある程度の知識がないと正しい対処方法を考案できずに自ら故障を招く可能性はある...
4024日前view76
全般
70
Views
質問者が納得>osha_konさん >今はもう保証期間ではないため有償になってしまいますよね ちなみに修理後 90日間は、同じ部品が再故障した場合に限り無償修理になる。今回は修理後の 90日も購入後の 1年も過ぎてるから有償修理になっちゃうね。これはまったく残念としか言いようがない >今修理に出したら新しいiPod nanoが返って来るのでしょうか? >その際はカラーは選べませんか? 修理後に返送されてくるのは「整備済品」という中古品。ケースと消耗部品は新品になってるからユーザーからすれば...
4103日前view70
全般
52
Views
質問者が納得今修理に出すと同じモデルであるiPodnano第6世代16GBモデルの再生品(新品同様のもの)が渡されます。 電源ボタンの故障は第6世代では非常に多く、多くの方がこの故障で修理に出しています。 個人的には新しい第7世代に買い換える方が良いですが、12800円と質問者様にとっては厳しいかもしれません。
4103日前view52
全般
72
Views
質問者が納得スリープボタンの故障ですね。 修理に出すとAppleCare(延長保証)に入っていないなら保証がないので、8GBで4800円、16GBで5800円の修理料金がかかります。 参考 http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&locale=ja_JP&geo=Japan&product=ipod&select=REPAIR_PRICING 修理に出す方法は以下をご覧ください。 《iPodを修理に出す方法》 http:/...
4099日前view72
全般
144
Views
質問者が納得補足に対して…… そうなると原因は分からないですね。 アップルに連絡して再び製品交換を訪ねてみてはいかがでしょうか。 アップルのサポート連絡先は0120-27753-5です。 参考 http://www.apple.com/jp/support/contact/ ---------------------------------------------- iPodnano第6世代に差しているイヤホンですが、購入時に付属してきたものですか? 付属イヤホンが電波を受信するアンテナなので、それ以外のイヤホンで...
4259日前view144

取扱説明書・マニュアル

2971view
http://manuals.info.apple.com/.../iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf
62 ページ11.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A