Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
399
view
全般

Skype使用中にブルースクリーン・再起動 あけましておめでとうござ...

Skype使用中にブルースクリーン・再起動 あけましておめでとうございます。

新年早々トラブルです。

実は実家の方へ自作PCを送り、WEBカメラを購入し、Skypeでビデオ通話をしようと思ったのですが・・・

WEBカメラを相手側に表示させようとすると、ブルースクリーンでSTOPエラーが出てしまいます。

とりあえず環境です。

WEBカメラ:BUFFALO BSW20K04 WH(ホワイト)

OS:Windows Home SP3
CPU:Pentiume Dual E6300
メモリ:UMAX DDR2.800 1GB×2
マザー:ZOTAC GF9300-D-E (nForce730i)
VGA:オンボード(GeForce9300m)

とりあえず、デバイスマネージャーでは正常に認識しております。
マイコンピューターからも、USBビデオデバイスと認識し正常に映ります。
他Yahooメッセ・MSNでもビデオ通話が可能です。
しかし、Skypeでビデオ通話、またはビデオ設定から使用するデバイスをUSBカメラデバイスを選択し、一瞬カメラの電源ランプが点灯した・・・と思った瞬間ブルースクリーンです。

対処法として試したことは・・・

・WEBカメラのデバイスドライバ再インストール
・WEBカメラのデバイスドライバ最新Verインストール
・グラボ、マザー、オーディオ等ドライバを最新にアップデート
・Windows Updateにより最新の更新をインストール
・メインメモリーチェック(一枚ずつ)
・スカイプの再インストール、古いバージョンのスカイプをインストール(現在は最新)
・各USBスロットへ差し替え→スカイプ起動
・常駐ソフトをできるだけOFF

システムエラーログを確認しましたが、知識不足でどれが原因となるエラーなのか把握できません(汗

調べて見るとドライバーの競合やバグが原因という回答も見受けられたのですが、公式サイトでもドライバは特に更新されているわけでもなく、八方塞です。

他にも原因はあるのでしょうか?
もうお手上げ状態です。

OSの再インストールをするくらいなら別のカメラを買ってこようかと思います・・・

以上の事から、何か解決策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5441日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして。

STOPエラーのエラーコードが書かれていないのでエラーの詳細は分かりませんが、

Skypeに関してはハードを選ぶソフトだという印象がありますので、Skypeを使う以上はブルースクリーンになってもしょうがない「ハードウェア」ではないかと思われます。

私自身はSkypeでトラブルを経験したことがありませんが、
私の友人のPCでは、友人の音声がこちらに届かないため、Yahoo!メッセンジャーを使って音声チャットしています。
色々試しましたが、解決に至りませんでしたので。

もしビデオチャットをするのに、そんなに大変な思いをされて頭を抱えているなら、諦めて他のチャットソフトにされてみては如何でしょうか?

Yahoo!でもWindows Liveでも、どちらもビデオ・音声チャットに対応していますので、一度そちらで試してみて、それで問題なく動作すればそちらに乗り換えてもよろしいかと思います。

ご実家以外でSkypeをご使用であれば、ご実家とだけ他のソフトという使い分けになりますが、色々考えてもkasuexさんの対処以外に思いつきませんし、
この2つなら、Webメールを起動すれば相手のオンラインも確認できて便利ですよ。

解決策でなく代替え案で申し訳ないですが、検討してみてください。
Yahoo!知恵袋 5439日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得>デバイスのダウンロードが始まりません。 ↑ドライバの事ですよね 参照先のURLに以下の記述がございますが条件を満たしていますか? 満たしていない場合は付属のディスクか有ればそれから、無ければメーカーサイトからダウンロードしてドライバをインストール必要があります http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bsw20k04/ ご利用のパソコンにビデオチャットソフトがすでにインストールされていれば、パソコンにUSBコネクタを接続するだけで、ドライ...
4737日前view108
全般
114
Views
質問者が納得私も同じような症状に見舞われていました。バッファローのサポートに連絡しても、原因不明と言われました。もしかして、ノートンの古いバージョンをインストールしていませんか。自分の場合、ウェブカメラ以外に、しばしばブラウザがネットに接続できない問題が生じて、原因を調査したところ、ノートン2005が原因だということが分かりました。そこでノートンの「インターネットワーム防止」を永久に停止し、ウインドウズ付属のファイアーウォールを有効にしました。すると、ブラウザの接続の問題が解決したのと同時に、ウェブカメラも使えるように...
4794日前view114
全般
48
Views
質問者が納得本当に、マイクの接続、パソコンのマイク端子に接続されていますね。 それでしたら、ヘッドセットのマイクの故障か、或いはパソコン側の故障しか有りません。 そのヘッドセットのマイクを、別のパソコンに接続して、一度テストしてみて下さい。或いは、別のマイクを借りるかどうかして、現在のパソコンに接続してみて下さい。 この二つの方法をテストする事で、マイクが原因か、パソコンの原因か、その判別が出来ます。 もし、お近くでマイク、パソコン等をお買いでしたら、そのお店の方へ、マイク、パソコンをご持参になって、テストして...
4949日前view48
全般
66
Views
質問者が納得一応、確認しますが、それはヘッドセットではなくウェブカメラと片耳マイク付きイヤホンの商品ですね? それで、解決方法ですが、OSの設定であるか、ユーザー(あなた)の接続ポート違いであるかのどちらかです。 詳しくどのように接続なされたかどうかなどが書いてありませんのでざっとトラブルシューティングを書きます。下に沿って解決してみてください。 1.接続端子を確認 イヤホン側の端子が、緑はヘッドフォンのプラグ(本体についていておそらく緑色でしょう)、赤もしくはピンクのプラグが、マイクロホンの端子へしっかりと接続され...
5223日前view66
全般
127
Views
質問者が納得私の一つ前にこたえた方が言った通り、バージョンを最新のものから古いものに変えた方がいいですね。 一応、確認として、スカイプ右上のツールから設定を選び、そこからビデオ設定からwebカメラを選択、とかいてあるところが「USB~」が選択されているか確認してください。 選択をして下の保存を押せばできると思います。
5306日前view127

取扱説明書・マニュアル

626view
http://manual.buffalo.jp/.../bsw20k04_1.pdf
1 ページ5.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A