Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

自作PCを考えています いまいち自信がないのでアドバイスが欲しいです...

自作PCを考えています
いまいち自信がないのでアドバイスが欲しいです それなりのハイエンドPCが作りたくて
パーツとかいろいろ調べたのですが
いまいち自信がありません

PCケース: DF-30 (Antec)

CPU:core i7 960 (intel)

メモリ:SP006GBLTU106S32 2GB×3枚

マザーボード:BOXDX58SO2(intel)

HDD:0S03224 2TB (HITACHI)

光学ドライブ:BR-H1016FBS-BK (BUFFALO)

グラボ:ENGTX560 Ti DCII/2DI/1GD5

電源:ZEST 650W (ZE-650TF)

OS:Microsoft Windows7 Professional SP1 [32bit] (32bitと64bitで悩み中)


以上です
これらのパーツで、これとこれは
相性が合わないみたいなことがあったりしたら
教えてください

それと、i7はやたらと熱が出ると聞いたのですが、
どの程度の対策を施せば良いですか?
必要ならば水冷式に手を出しても良いのですが
予算の都合上なるべくファンのみでいきたいです

最後に、液晶、マウス、キーボードを入れずに計算した結果
約12万7~8千円になりました
このPCでこの値段は高い方でしょうか?
BTOで頼んだ場合と比較してどうなのかが
気になります

そのほかにもこうしたほうが良いんじゃない?
みたいなことがありましたら
教えてください

たくさんの質問と稚拙な分で
大変読みづらいと思いますが
アドバイスお願いします
Yahoo!知恵袋 4835日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
構成上の矛盾点は確かに無いのだが…

1:CPU
確かにIntelではLGA1136をハイエンドと位置づけていますが、
現状で4コアは総合的にCore i7 2600Kがトップです。
参考
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103001/

この現状で、LGA1366を選択する意義を見出すなら6コアしかないと思うのですが。
(990X、980X、970)

2:マザー
Intelのマザー…、使っている人間が周囲にいないので何とも言えません。
>i7はやたらと熱が出ると聞いたのですが、
これはCPUもそうですが、X58チップセット(マザー)の発熱が、かなりあります。
P55(LGA1156)ではヒートシンクがほんのり暖かい程度、
X58は「熱っ」みたいな感じです。
CPUもそうですがチップセットの水冷のほうがいい(笑。
ですが、ここに質問する程度の初心者クラスでは、かなり困難が予想されますのでお勧めできないです。
(バカにしている訳ではありませんので、ご容赦ください)
個体差や環境の違いもあるでしょうが、十分なエアーフローを構築できるケースを選択することをお勧めします。

3:ケース
で、質問者様が選択したのが、DF-30。
冷却には問題なさそうです。
参考
http://review.kakaku.com/review/K0000118720/
http://www.coneco.net/ReviewList/1100601042/
ファンの騒音と遮音性がない事は、まあ覚悟してください(笑。
ちなみに私はX58で2台運用していますが、
ゲーム用マシン(Core i7 975EE+GTX580)は
http://www.coneco.net/ReviewList/1090820180/
を使用しています。
十分、運用可能です。しかもかなり、静音にできます。

4:HDD
OS、アプリ システム用HDD
1プラッタ 500GB程度で読み込み速度が速いもの
+
データー倉庫用大容量HDD
の構成にしたほうが、パーテーション区切るより使い勝手がいいと思います。
また、SATA3.(6.0Gbps)対応HDDは現状あまり意味がありません。
HDD内部の転送速度が3.0Gbps以下なので、ボトルネックになってSATA3のスピードが活かせません。
(自分のPCで実験済み)
爆速を期待してSATA3対応HDDを選択しているのなら、お門違いです。
現状、SATA3のスピードを享受できるのはSATA3対応SSDのみです。
(ただし、このHDD自体は良い製品みたいです)

5;電源
お勧めはEnermax、オウルテックSeasonicシリーズ、Corsairです。
容量はこの構成なら600W~:+12V容量45A以上が目安。

グラボはやりたいゲームをどの程度、高画質で快適にプレイしたいか?によります。
OSはやはり、やりたいゲーム、使用予定ソフトが32bitにしか対応していない、
64bit OSでの運用実績が無いのであれば32bitにするしか方法がないでしょう。
そうでないなら、64bitをお勧めしておきます。
使用環境が違うでしょうが、私は現状64bitで困ったのはPT2くらいです。

BTOと比較すると
https://www.sycom.co.jp/custom/e768x58.htm
(同じような構成にカスタマイズしてみてください)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1785&sn=0
http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_corei7/
こんな感じの値段。
ただし、ケースの冷却能力、デザイン、電源の品質をしっかり考慮して、
値段を比較してください。
どちらが、あなたの自己満足をみたしてくれるのか?

参考
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
Yahoo!知恵袋 4828日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得>一瞬青画面になりへんな数字?がかいてあるのが映りパソコンが停止してしまいます ブルースクリーンではなかろうか? 自作してるなら、ストップコードから原因と対策を検索しようよ。 >自動再起動がかかりますが当然途中で切ったため正しくOSが起動しません 普通にそんな事すれば壊しかねないだろw ブルースクリーンが発生しているなら、ハード(かソフト)に問題があるんでしょ それを直さないといつまで経っても正常にはならないかと
4504日前view85
全般
76
Views
質問者が納得バッファローの商品説明のリンク先にある再生環境を調べるソフトで調べてみましょう。 http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do
4508日前view76
全般
201
Views
質問者が納得Sound Blaster X-Fi Titanium HD の PCI Express×1 に負荷がかかり カードがオーバークロックに耐えられないだけだと思います。 補足へ OCCTだけでなく他の負荷テストも試されたらどうでしょうか ↓「Prime95」 http://blog.livedoor.jp/a266622689/archives/291475.html#more http://www.s124.net/tools/prime95.html Prime95 は特に CPU とメモリーに負荷をか...
4520日前view201
全般
80
Views
質問者が納得GPUはSLIとあるけどGTX580の2枚刺しでいいのかな? であれば電源が足りないと思うその構成だと 780W~800Wは消費電力の合計があるでしょうから 安定動作させるなら1200Wクラスが必要だと思う 電源容量の60%程度の定格で使うために CPUの温度もその測定温度が正確ならば高いですが クーラーの取付直しグリスの塗り直しが必要です CPUもOCしていれば更に消費電力は食いますから GTX580一機で244WのTDPですから 私は電源が原因で落ちてる気がしますが http://www.cost-...
4525日前view80
全般
46
Views
質問者が納得失礼ですが[電源] ENERMAX EMG900EWTと記載していてまだ買うのですか?
4530日前view46

取扱説明書・マニュアル

569view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011009-1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A