Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
971
view
全般

パソコンの動作がもっさりで困っています。AtomZ(2GB、SSD1...

パソコンの動作がもっさりで困っています。AtomZ(2GB、SSD128GB)よりもかなり重いです。
OS起動には3分かかりますし、ブラウザやGoogleIMEもしばしば落ちます。
解決策を教えてください。 スペックは以下の通りです。
Windows7 HomePremium 64bit
Corei7 Q720 1.6GHz
RAM 4GB
SSD SHD-N256SU2 [2.5インチ MLC搭載SATA/USB2.0用内蔵SSD 256GB
元は7200回転HDDが搭載されていましたが、ハイスペックの割に動作がもっさりしていたため、SSDに換装すれば快適になるのかなと思い上記SSDに入れ替えました。
しかし、エクスペリエンスインデックスは5.9と変わらず。ネットで同様に換装された方のスコアを見ると7超えも見ます。
もっさりの原因が不明なため、メーカープリインストール以外に新たなソフトはほとんど入れていません。
したことといえば、
・ マカフィーのセキュリティソフトからキングソフトのフリーに変更
・ IMEをGoogleに、ブラウザをChromeに変更
これらはネットブックでも同様に設定していまして、ネットブックは快適に動作しています。
AVCHD動画編集を快適に行うために購入したパソコンなのに、ブラウジングも不快な状態です。OS起動後、すぐに重くなるのではなく、ブラウジングやフォルダを開いたりしていると急激に重くなっていくのです。OS起動が遅すぎるだけでも異常はお分かりになると思います。
SSDを使うにおいて、何か特別な設定変更が要るのでしょうか? SSDは覚悟を決めて購入した高い買い物なので、無駄にしたくありありません。アドバイスを頂いて、それを試し、問題が解決するまで数度のやり取りがいると思いますがよろしくお願い致します。

追記 システムに不具合がないか、PCにプリインストールされているもので調べましたが問題なしでした。
Yahoo!知恵袋 5009日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>>キングソフトのフリーに変更
あやしいです、削除してみてください。

DELLのノートPCでしたらBIOSの更新もあるようです、調べてみては。

いまのところこれくらいですかね。

補足について
ウイルスの検出が低く、ウイルスに感染してる可能性があるということです。
ウイルスが原因の場合は、リカバリーをして元にもどればウイルスと断定しても問題なさそうですね。
ウイルスソフトの評価とレビューを乗せておきます。

http://security.hikaq.com/2010/kingsoft.html
http://comment.vector.co.jp/comment.php/377400

これでスキャンしてみてください。
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得方法としては ・Acronis True ImageならHome 2011などUSBメモリ起動ディスクを作成できるソフトを使う。 ・USB接続外付けHDDケースを2個準備,それぞれにSSDを入れ,光学ドライブのついているPCでコピー。 ・2台のPCをネットワーク接続し,DVDドライブを共有化,ネットワークドライブからAcronis True Imageをインストール。 ・外付け光学ドライブを買う。 などなど
4619日前view97
全般
135
Views
質問者が納得お使いのPCの仕様ページを見てみると、 HDD:暗号化機能付フラッシュメモリディスク128GB とあります。フラッシュメモリディスク=SSDのことです。 取り替えたSSDはそれほど速い機種でもありませんので、容量が増えた以外は悪くなってるんじゃないでしょうか。機種選定にしても、現状をしっかりと把握して店員に話し、自分の望む改善が見込めるか判断して貰わないと駄目です。
4750日前view135
全般
99
Views
質問者が納得PCのブートマネージャーが起動ドライブを間違えているんだと思います BIOSの設定で起動ドライブをSSDに設定するとかブートドライブ選択画面からSSDを選択して起動してみてください それでもだめならSSD以外のドライブを一旦全部抜いてしまいましょう
4810日前view99
全般
105
Views
質問者が納得>>キングソフトのフリーに変更 あやしいです、削除してみてください。 DELLのノートPCでしたらBIOSの更新もあるようです、調べてみては。 いまのところこれくらいですかね。 補足について ウイルスの検出が低く、ウイルスに感染してる可能性があるということです。 ウイルスが原因の場合は、リカバリーをして元にもどればウイルスと断定しても問題なさそうですね。 ウイルスソフトの評価とレビューを乗せておきます。 http://security.hikaq.com/2010/kingsoft.ht...
5009日前view105

取扱説明書・マニュアル

574view
http://manual.buffalo.jp/.../35010673-2.pdf
28 ページ2.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A