Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
113
view
全般

バッファロー製の無線LANルーターを手動設定しているのですが、 認証...

バッファロー製の無線LANルーターを手動設定しているのですが、
認証方式を【WPA2-PSK】か【WPA/WPA2 mixedmode - PSK】で違いが分からず迷っています。 無線LANルーターは、WZR-HP-G300NHです。


1、【WPA2-PSK】
WPA2(IEEE802.11i)に準拠した無線LAN機器の認証をおこないます。
エアステーションに設定した共有キー(Pre Shared Key)と同じ共有キーに設定された無線LANパソコンのみが通信できます。

2、【WPA/WPA2 mixedmode - PSK】
WPA-PSK, WPA2-PSKどちらの設定の無線LAN機器の認証も同時に行うことができます。
エアステーションに設定した共有キー(Pre Shared Key)と同じ共有キーに設定された無線LANパソコンのみが通信できます


1にすると暗号化は「AES」か「TKIP」を選べます。

2にすると暗号化は「TKIP/AES mixedmode」のみです。
【TKIP/AES mixedmode】とは
TKIPとAESの認証・通信を同時に行うことができます。
[無線の認証]にWPA/WPA2 mixedmodeを指定した場合のみ使用可能です。
ブロードキャスト・マルチキャスト通信については、TKIPが使用されます。
らしいです。


1の【WPA2-PSK】認証方式で「AES」の暗号化キーが理想だと思いますが、
認証方式がWPA2-PSKに対応せずWPA-PSKにしか対応してない機器や、
暗号化キーがAESに対応してなくTKIPのみの対応機器とかがあったら、それらは繋がら無いのですよね?
それで困ってます。

でも2の認証方式【WPA/WPA2 mixedmode - PSK】を選ぶと、
暗号化キーがTKIP対応の機器と接続してしまうと、
それに合わせてその他の繋がってる機器の安全性も落ちるのではないか?と不安です。

と言うか、WPA2-PSKに対応してなくてWPA-PSKにだけ対応している機器とかって現在ありますか?
また、暗号化キーがAESに対応してなくてTKIPのみに対応している機器とか現在ありますか?
もしくはTKIPとWEPのみに対応の機器とか。
WEPのみの機器はDSとか知ってますが。
あれば、どのような機器ですか?
Yahoo!知恵袋 3969日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現行品ではTKIPどまりの製品は無いです。

暗号化方式はWEP --> TKIP --> AES と強固になってきましたが、WEPはかなり早い段階で脆弱性がみつかってしまい、AESが決まるまでの応急処置的にTKIPというのが出来ました。AESはハードウェアが対応してないと動作しませんが、TKIPはWEPのみの機器でも対応できるようにソフトウェア的な工夫でできるようにしたものでした。XPが主流の頃(2000年代中頃まで)のPCや無線LANアダプターではTKIPまでしか対応してないものが存在します。

そして現在無線LANの主流は802.11nですが、無線LANが広く普及していることから802.11nでは暗号化としてAESのみ認められています。裏返すと802.11nに対応した機器なら必ずAESに対応しています。

以上の事から、現在お持ちのPCなどがAES対応ならば1でAES指定にしておけば良いです。今後中古で古い無線LANが付いた機器を購入したりすることが無い限りTKIPの出番は無いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3969日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得FAQを見てください。 無線通信の速度が遅かったり、無線接続が頻繁に切れます http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2797/kw/ 無線LAN以外の無線機器との電波干渉の対処方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/903/p/1,2 無線親機に接続できない、または通信が途切れる場合は、 以下を順に試してください。 【対策1】ファームウェアをバージョンアップする 【対策2】設置場所を移...
3558日前view69
全般
66
Views
質問者が納得WR4100Nは子機にはできません。
3673日前view66
全般
43
Views
質問者が納得Windowsでは可能です。私の知る限りiPhone, Android共に不可能だと思います。 今回の質問は無線の帯域占有が原因とするならば、5GHz帯と2.4GHz帯で使い分けると無難です。前者の場合は対応機器は少ないものの混線の発生はし難いのでアクセスポイント乱立の影響を避けることができます。後者は対応機器は多いものの混線の影響を強く受けます。従って無線LANの帯域占有が原因ならば、5GHz帯を試してみるといいかもしれません。 しかし、通常混線が原因ならば動画視聴も厳しくなると思います。スマホ抜きの...
3699日前view43
全般
58
Views
質問者が納得テレビに接続するんですか?まあ、やってみる価値はあると思いますが、映像配信なら5Ghzの接続の方がいいと思いますね。 WZR-HP-G300NHは2.4Ghzでの接続しかできないので、電波干渉を受けて映像が止まったりすると思いますよ。 5Ghz対応のイーサネットコンバータ(もしくは5Ghz対応のルーターとイーサネットコンバータのセット)を買った方がいいと思いますけれどね。 WZR-HP-G300NHを子機として使った人のクチコミがあります。ここをみてもあまり良いことは書いてませんよ。 http://...
3706日前view58
全般
66
Views
質問者が納得回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8343 フレッツなどのPPPoE接続を使用する回線の場合、接続ツールのインストールや広帯域の接続設定をパソコンに行う必要はありません。接続ツールをインストールしている場合は、アンインストールし、広帯域設定を行っている場合は、設定を削除します。削除方法は、各マニュアルをご覧ください。 接続先ユーザー名は@以降もすべて入力します。
3724日前view66

取扱説明書・マニュアル

2863view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35010821-1.pdf
2 ページ0.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A