Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
230
view
全般

バッファロー社製 無線LANルータの接続がうまくいかず困っています。...

バッファロー社製 無線LANルータの接続がうまくいかず困っています。
NEC社の無線LANが故障したため、バッファロー社製の無線LANを購入しました。
有線での接続は問題なくできましたが、無線のみうまくいきません。 スマートフォンやDS・PSPのwifiは使えますが、メインで使ってるノートPCだけ無線接続できません。
エアナビゲータを使い設定完了までやりましたが、何度やっても無線のみ接続できず。
いろいろ調べて試してみましたがダメでした。

ワイヤレスネットワーク接続の状態を表示してみると、送信のみで受信ができていません。
パソコン環境表示ツールで確認すると、ワイヤレスネットワーク接続は「有効・接続済」と出ています。
クライアントマネージャVでもステータスは通信中になっています。

ノートPC NEC LL565/M
OS Windows Vista
ネットワークアダプタ Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter
無線LANルータ バッファロー WHR-G301N/N
CATV回線

ファイアウォールやセキュリティソフトも停止しました。
ワイヤレスネットワークが識別されてないネットワークと出ていることに問題があるのでしょうか。
それともPC側ではなくルータ側の設定に問題があるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3876日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
よくあるパターンが、Windows標準の無線LAN機能と無線LAN機器のユーティリティソフトとのバッティングだ。
クライアントマネージャVをアンインストールしな・・・
というか、バッファローの無線LAN子機を使わないのに、何故、クライアントマネージャなんかインストールしたんだ?

>補足へ
有線LANはOK、無線LANでスマホやゲーム機もOK、となるとPCに原因がある事は明白なんだが・・・
PCの再起動はやってみたか?
それと、NECの親機とそのPCは問題無く繋がっていたのか?
あと・・・PCの無線LANアダプタを一度無効にし、再度有効化にするとか・・・・
ちゃんとした質問をしてるまともな奴みたいだから考えにくいが、セキュリティキーを間違えて入力している、って事もあるかも知れない・・・
一度、無線LAN接続設定を消して、再度、接続を試してみてはどうだ?
ぐらいか・・・まさか、無線LANルータの故障と同時にPCのNICが故障した、という事も無いとは言えないが・・・・
Yahoo!知恵袋 3876日前
シェア
 
関連すると思われるものは、全て最新版にアップデートしました。
結局、原因もわからず、無線接続もできないので、以前使っていた、NEC製のものを購入しなおすことにしました。みなさん、どうもありがとうございました。
質問者 3871日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
WHR-G301N/NはルータースイッチをON側にしてCATVモデムに接続してください。

CATVモデムとWHR-G301N/Nの電源を切りCATVモデム→WHR-G301N/Nの順番で電源を入れてください。

PCにらくらく無線スタートEXなどが有ればアンインストールしてください。

AOSSで接続する場合はクライアントマネージャVが必要です。

無線内蔵のWindows 7/Vistaパソコンをインターネットにつなぐ方法がわかりません
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/73/p/1,2,139,140

無線内蔵のWindows Vistaパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/98/p/1,2,139,140
Yahoo!知恵袋 3876日前
シェア
 
コメントする
 
1
ネットワークアダプタ Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterは最新版にアップデートされてますか?
Yahoo!知恵袋 3874日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
70
Views
質問者が納得NECのWG1400HPとバッファローWHR-G301Nはメーカーや仕様が違うのでWHR-G301NはWG1400HPの中継機には使用できません。 中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
3511日前view70
全般
84
Views
質問者が納得気になったのが、なぜIPアドレスを自動割り当てにしないの? 電波のパスワードさえわかれば、あとは全て自動でつながるはずだけど。
3521日前view84
全般
67
Views
質問者が納得> "タイプ2の製品を親機として利用する場合のみ中継可能" と > 箱には11n中継機にもなる は矛盾しませんが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/#wds ※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。 と同一製品での中継を想定した製品ですね ではどうしたらよいかですが今ある機器を活かすのなら イーサネットコンバーター で検索し HWD14 ↓↑無線LAN イーサネットコンバーター(無線LAN子機、...
3525日前view67
全般
52
Views
質問者が納得先ほどの回答の投稿に貼り付けミスがあり、ご質問の文末部分まで乗せてしまいましたので、訂正再掲いたします、失礼いたしました。 無線LANルータだけならネットが使えるということは、インターネットの接続設定は無線LANルータ内に設定されています。もしかするとひかり電話ルータの方にも入っているのかもしれませんが、無線LANルータをブリッジにして問題があったということなので、ひかり電話ルータをブリッジとして無線LANルータでルーティングすることを試してはいかがでしょうか。 NTTの工事の方はあまりやらない方法ではあ...
3561日前view52
全般
99
Views
質問者が納得伊予システム 〒791-8068 愛媛県松山市みどりヶ丘16-5 tel 089-989-7485 fax 089-989-7486 http://www.iyosys.net/ryokin.html ネットワークトラブル解決 最初の1時間まで 5,400 円 以後30分まで毎 2,700 円 出張費用(1往復) 現在、松山近郊 出張費無料キャンペーン中です!
3571日前view99

取扱説明書・マニュアル

18137view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011116-1.pdf
2 ページ2.87 MB
もっと見る

関連製品のQ&A