Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
53
view
全般

無線ルーター親機の電波強度が不安定で、改善策をご存知の方、ご教授くだ...

無線ルーター親機の電波強度が不安定で、改善策をご存知の方、ご教授ください 無線ルーター親機についての質問です。

現状、DHCPサーバーにて運用中の現場に無線LANを導入しようと思い、Buffaloの親機を2台購入しました。

【親機】
型番:WZR-450HP
セキュリティ:WPA2-PSK
チャネル:6と11
親機IP:192.168.1.*
DHCP:OFF
ANY接続:許可しない

【クライアント側】
クライアント接続台数:ルーター1台に約10台のクライント
接続ソフト:クライアントマネージャー(添付CDよりインストール)
無線子機:内蔵タイプ及びバッファロー製子機

【症状】
無線ルータ親機に接続できるPCもあり、接続できないPCの情報として、無線子機が内蔵タイプ、バッファロー製子機、いずれも障害が発生し、OSもXPと7それぞれで通信ができなくなる障害が発生します。
子機やOSに依存している訳では無いようです。

【事前検証】
450HPの無線強度をモニタリングした所、電波の強弱が激しい状態でした。現場の環境に依存する可能性があり、職場とは別の事務所、自宅で親機2台の電源を入れモニタリングした所、同じような波形になりました。
更に、WZR-G300N(ファーム最新)を2台準備し、同じくモニタリングした結果、電波の波形の強弱は激しい物の、インターネット等の接続障害はありませんでした。

無線ルーターにクライアントマネージャー等で接続をすると、波形は多少安定します。
元々、無線ルーター親機自体が子機からの接続要求が無い状態では、出力電波に多大な強弱がある物なのでしょうか?

今回の450HPの接続障害と、無線の波形において、関係があるかどうか不明です。
メーカー技術部門へ問い合わせをするも、症状再現せず。原因不明との事でした。

検証時に利用したパソコンは、4台で、XPが2台、7が2台、子機は内蔵、バッファロー製いずれで検証しても波形は同じ。
モニタリングソフトのバージョンは1.2、1.3、2.0の3つのバージョンで検証。症状変わらず。

添付ファイルは、普段正常に運用ができている300Nルーターに450HPと同じ設定を行い電波測定をした結果です。
Yahoo!知恵袋 4308日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
比較対象が微妙だからってのもあるね。

中身の無線チップが違うし。
WHR-G300NはRalink、WZR-450HPはAtherosだし。
チップが違うと安定度は違います。

そして・・・・何より家庭用無線親機だし。

なぜ・・・・・企業向け製品をつかわないのかなぁ?
安定度が違うんですけど??

あとは倍速モード使わないとか。できるのはくらいでしょうね。

根本的な解決したいならば家庭用機器を企業で使うなってことです。

ーーーーー
追記
家庭向:PC3台くらいまで、スマホ、ゲーム機とか
企業向:PC10~50台くらい

同時接続でき、安定して通信できるかどうかの目安が異なります。

家庭向は無線出力を調整できないが、企業向はできるとか。
結構これ重要で、出力調整することによって安定度がちがうんですよね。

バッファローも企業向け出してますけど自分が使った中で簡単な企業向け
無線親機だと富士通製品でしょうかね。
http://fenics.fujitsu.com/products/sr-m/sr-m20ap1/
Yahoo!知恵袋 4305日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得まず切れる理由として3つほど考えられます。 (1)ルーターのファームウェアは最終のVer.1.55でしょうか? http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n.html 【変更履歴】 ●Ver.1.54 → Ver.1.55 【不具合修正】 1.一部のニンテンドーDSやその他特定の無線LAN子機と通信ができないことがある問題を修正しました。 2.一部の無線LAN子機とWPA-PSK/WPA2-PSKで接続をした場合、しばらくすると通信ができなくなるこ...
3750日前view135
全般
85
Views
質問者が納得元の回線にワイヤレスLANを経由せずに直接PCを接続して速度測定するとそれなりに速度は出ているのでしょうか? 先ずはそこから確認しましょう。 上流の回線が遅いのにワイヤレス環境を改善しても意味は無いので・・・。 その結果、上流の回線速度が例えば50Mbpsとかであればワイヤレス環境に何らかの障害があると疑われます。
3501日前view85
全般
70
Views
質問者が納得RT-500KIは無線LAN機能+光電話ルーターです。 光電話契約で隼に変更した場合、ONUにRT-500KIを接続します。 RT-500KIは初期設定でPPPoEバイパスになっているのでWZR2-G300Nにプロバイダ設定を行っているなら接続するだけです。 ※フレッツ光プレミアムから隼に変更した場合はRT-500KIかWZR2-G300Nにプロバイダ設定を行う必要が有ります。 RT-500KIのプロバイダ設定例 http://tech.support.ntt.com/ocn/net/fletsh...
3552日前view70
全般
81
Views
質問者が納得open_d2000さんへ 暗号化キーとPINは違います。 暗号化キーをいれましょう。 WZR2-G300NのエアステーションでSSIDと暗号化キーが表示できるはずです。 (無線設定ーAOSS) 追伸 ChromecastのMACアドレスよくわかりましたね。 MACアドレスフィルタリングは、セットアップ中は停止されたほうがいいと思います。箱とかすべて捨ててしまったのですが、どこにもMACアドレス書いてなかったと思うんですが・・・・ 自分は、無線LANルータのログから ChromecastのMACアド...
3569日前view81
全般
77
Views
質問者が納得パソコンのブラウザで192.168.1.1と検索フォームに打ち込みをひらきます、するとパスワードとユーザーネームが求められます。 だいたい ユーザーネームは user か admin パスワードは password か adminになります。 開けたらルーターのパスワード、認証方式を確認し再度設定してみてください
3641日前view77

取扱説明書・マニュアル

5085view
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/
もっと見る

関連製品のQ&A