Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
272
view
全般

無線親機を繋いだパソコンの通信速度が極端に遅くなってしまいました。 ...

無線親機を繋いだパソコンの通信速度が極端に遅くなってしまいました。


少し説明が長いのですが、どうかよろしくお願いします。


我が家はJCOMさんです。
デスクトップのパソコン本体 と、JCOMのモデムとの間にバッファローの無線ルーターを繋いでいます。
その無線の電波を使って、もう1台のノートパソコンが通信しています。
今まで何の問題も無く使えていましたが、近頃デスクトップの方の通信がフリーズするくらい遅くなってしまい、JCOMさんに調べてもらいました。
結果、JCOMさんと、デスクトップの双方に特に以上は見られないとのこと。もしかしたらバッファローのルーター自体か、設定に問題があるかもしれないので、直接モデムとデスクトップを繋いでもて下さい。
ということで、直接繋いでみたところ、デスクトップは従来の通り快適に通信をしています。
しかし、これによって無線接続でノートパソコンが動かない環境ができあがりました。

デスクトップは家族の物、ノートパソコンは私の物なんですが…
デスクトップが動いたので、家族はどうにもする気は無いらしく、私だけパソコンが使えない状態になってしまいました……

なんとかして、バッファローの無線ルーターに頑張ってほしいのですが、どこをどう設定したらいいのか、さっぱり分かりません。
再びモデムとデスクトップの間にバッファローを接続して、デスクトップもノートパソコンも快適に通信できるようにするには、どこを見直せばいいのでしょうか???
それとも、ルーターが寿命…とか…
自分なりに調べてみましたが、欲しい答えは見つかりませんでした。
どうかお助けください…


環境
デスクトップ:富士通 LX90S/D
ノート:NEC LL750/E
バッファロー:WHR-HP-GN

足りない情報があるようでしたら、補足しますので、おっしゃって下さい。
Yahoo!知恵袋 4427日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前からの接続のままでなったのか、プロバイダを

Jcomに変えたからなったのか、わかりませんが


考えられる原因を書きます。

1、バッファロー:WHR-HP-GNの切り替えswが『AUTO』になっていない。
AUTOにしてWHR-HP-GNの電源をを抜き差しして再起動してください。

2、接続の確認。
バッファロー:WHR-HP-GNとモデムをつなぐケーブルに傷や家具の下敷きにしていないか
抜けをロックするつめがおれていないか
WHR-HP-GNのWAN(青色)端子に接続されているか
デスクトップパソコンのからのLANの線はWHR-HP-GNのLANに
つながっているか

以上で直らなければ3、に進んでください。

3、無線LANチャンネルの変更
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpgn.html

より『らくらく!セットアップシート Windows編 2版 (4,474KB)』を
ダウンロードしてください。

その中の2ページ の 『困った時は』 の囲みの中の
Q2.無線の通信が不安定です の記事の通り作業してください。

ここまで、無線LANは回復したと思います。

それでもダメな場合は、

http://buffalo.jp/toiawase/info-tel.html

より バッファローサポートセンターへ電話してください。
Yahoo!知恵袋 4412日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得ちゃんとAOSSボタン押下してから接続設定してる? http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ 取扱説明書もちゃんと見てる? http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpgn.html
3531日前view59
全般
34
Views
質問者が納得ほとんどの無線初心者はセキュリティ概念が低いので、いろんなルーターからの電波が飛び回り、今や完全に無法地帯化しています。 無線LAN使用時のセキュリティ面での警告は、どこの無線ルーターの取説の冒頭にも書かれていますが、そこまでしっかり読む人は少ないようです。 高度な無線設定は必須なので、次の資料を参考に設定してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html *ただ、無線能力的には今の機種はだいぶ古い無線規格(11n技術:150...
3619日前view34
全般
56
Views
質問者が納得何がどうエラーになったのかが不明なので、有効な回答になるか分かりませんが、無線の接続というのは親機(無線ルーター)が発する無線電波にSSIDという名称がついており、それを子機(無線子機内蔵PC)が受信してPWを入力する事で通信が成り立ちます。 マニュアルはある意味仕組みを無視したやり方なので、上記の基本を踏まえて設定しましょう。 とりあえず、ドライバ云々は無視しましょう。メーカーの手前味噌ソフトウェアに合わせなくても基本どおりで設定できると思います。 ルーターの側面にSSIDとKEY(PWの事です)が...
3645日前view56
全般
73
Views
質問者が納得>、なんの問題なのでしょうか? 表題は「回線速度が」とあるが、auひかり・So-netともに無関係です。 「WHR-HP-GN」「WLI-UC-GNHP」間の問題です。 ちなみに回線やプロバイダの話をするときは、必ず有線接続で計測すること。 >速度: 54.0Mbps 親機 h ttp://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ 子機 h ttp://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-...
3689日前view73
全般
49
Views
質問者が納得電源を入れる順番など接続手順に意外と細かい決まりがあったりします。 WHR-HP-GNエアステイションの取扱説明書を確認してみてはどうでしょうか。
3703日前view49

取扱説明書・マニュアル

4226view
http://manual.buffalo.jp/.../35010927-1.pdf
2 ページ2.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A