Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
262
view
全般

ビデオカメラで撮ったハイビジョン動画編集用のPCを自作しようと思いま...

ビデオカメラで撮ったハイビジョン動画編集用のPCを自作しようと思います。
このスペックでどうでしょうか?アドバイスお願いいたします。 前回の質問時に回答していただいた方から「マザーボードは拡張性の高いATX」、「ビデオカードはオンボードにしない」、「CPUとマザーボードの周波数の相性」のアドバイスをいただいたので、再度考えてみました。

PCケース:アクティス AC500-03B 電源付500W MicroATX ATX対応

MB:MSI P35 NEO3-EFENITY CPUスロット:LGA775 メモリタイプ:DDR2 FSB1333/1066/800 ATX

CPU:INTEL Core 2 Duo E7200 BOX クロック周波数:2530MHz システムバス:1066MHz

メモリ:トランセンド JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) モジュール規格:DDR2-800 メモリ規格:DDR2/SDRAM

ビデオカード GALAXY GALAXY GeForce 8400 GS メモリ:256MB

カードリーダ :リンクスインターナショナル SFD-321F/T4UJR-3BEZEL (内蔵USB) (65in1)

HDD:日立IBM HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) インターフェース:SATA300

光学デバイス:バッファロー BR-616FBS-BK

サウンドカードはオンボードです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5702日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
動画編集にはビデオカードの恩恵はありませんよ。
GeForceのPureVideoはあくまで特定の再生ソフトでのビデオ再生支援だけですので。

CPUはキャッシュが半分しか搭載されていないE7200は動画編集においては他のCPUに比べて処理能力は劣ります。
E8000番台やQ9000番台を推奨します。

HDDはOSやアプリケーション用のドライブ1台と編集作業用ドライブ1台とする方が、パフォーマンスの向上や長時間の負荷作業でのトラブルを防げます。

あと、気になったのは電源ですね。
アクティスの電源は低価格電源に分類されるのですが、正直評判はよくありません。
長時間高負荷になる動画編集では電源はかなり気を使うところなので、マザーボードや他のパーツの寿命に深く関わりますので妥協はしない方がよいですよ。
目安としてはエナーマックス製などの500Wクラスで1万円+αぐらい。



電源ですが、KRPW-H450Wも旧式の低価格電源で使用パーツも価格相応なので信頼性は高くはないですよ。
玄人志向だとせめてKRPW-Jシリーズ(オール日本メーカ製耐熱105℃コンデンサ&80PLUS)が安心です。

ケースですが用途的にHDDの冷却は必須だと思いますので12Cmのフロントファン搭載タイプをおすすめします。
また、排熱も考えるとリアファンも12cmを考えた方が、安定性と静音に貢献します(8cmは容量不足&高回転のためうるさいです)
GeForceのエンコード支援RapiHDですが・・・・Badaboomなどは実際には現状使用に耐えない状態なのでおすすめしてませんです。
※最近Adobeでサポートを表明しました。
Yahoo!知恵袋 5697日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
124
Views
質問者が納得こちらで似たような状況が報告されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/01254519002/SortID=9263960/ AMD環境でおきることがあるようです 書かれている対処方法でダメでしたら、サポートに連絡することをおすすめします
4467日前view124
全般
47
Views
質問者が納得豪華な構成ですねぇ OSには64bitVistaを積みましょう。 (64bitXPは互換性があまりよろしくないので…) 32bitOSだとシステム全体で4GBまでしかメモリが扱えないので、 大容量のVRAMを持つGTX295を積んでいると…ということです。 互換性については 32bitVistaで動くものは基本的に64bitVistaでも動きます。 それに合わせてメモリを6GBにしても良いかも? 今の所は動画エンコード以外に恩恵はなさそうですが…
5578日前view47
全般
46
Views
質問者が納得使用用途は何なのでしょう? 3Dゲームやるにしてもオーバースペックですね。 ただハイスペックにこだわっただけでしょうか? 何にしても電気代高そう。 構成としては何の問題もないと思いますよ。 OSはVistaですかね?
5584日前view46
全般
51
Views
質問者が納得http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=BR-616FBS-BK%E3%80%80HD+DVD&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja こいつのリネーム品で中身は同じ、再生ソフトのみ変更している品のようです HD DVDに対応した再生ソフトさえあれば読み込めるようなので探してみるのもいいでしょう
5577日前view51
全般
58
Views
質問者が納得これのこと? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-616fbs/ 「5インチベイに入るよ」って答えでいい? (正しくは5.25インチだったかな)
5585日前view58

取扱説明書・マニュアル

199view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35010336-1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A