Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
172
view
全般

東芝 D-B305Kを使用しています。DVD-Rに録画して、他のDV...

東芝 D-B305Kを使用しています。DVD-Rに録画して、他のDVDプレーヤー(DVDVideo対応)でも再生できるようにしたいのですが、説明書をいろいろ読んでもできません。うちはマンションに付属のCATV(地デジ、BS、CS)なんですが、説明書には、DVDには直接録画できないから、HDDに一旦録画してからDVDに録画しろと…できねえじゃん!って感じです。マンションに住んでて、同じようにこの機種を使ってるって人も多くいると思いますが、DVDVideoバージョンには、どうしようもないの?父が長時間新幹線に乗るので、プレーヤーでドラマでも見れるようにしてあげたいんですが。。もちろん、DVDーRはCPRM対応です。テレビもレグザだし、レグザリンクも便利なんで、いまさら多機種に買い換えるなんて考えられません。あと1週間しかないし…。お金もないし。SDカードに録画して、USB接続して…ってのも考えたけど。プレーヤー(SONY DVP-FX730)はCPRMは対応してるけど、USBハブはダメってことが取説に書いてあるから、SDカードさしてペコってUSBに接続するのもだめなのかな?とか思ってます。解決方法あればご伝授下さい。
Yahoo!知恵袋 4724日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
できませんか?うちはこの機種じゃないですが、ずっと長く東芝機を使っていますがそのような事にあったためしがありません。普通のダビングモードで友人に焼いて渡したりしますが、見れないと言われた事はほとんどありません(相手の機器が古すぎると見れませんが)まず、取っているモードは、アナログでしょうか?デジタルでしょうか??それともすべてケーブルTV経由でしょうかね?ケーブルTV経由でも、地デジの番組なら、普通にVIDEOモードも作成できるはずですスタートメニューから簡単メニューでダビングを選ぶとモードを選ぶだけでダビングできるはずですよそれと、1点だけ、気になることがありますケーブルテレビですと、コピーアットワンスという、一回コピーのみしか許可できない制御信号が載っている可能性があります特にCS放送や、アナログ放送用に、ケーブル局が変換してくれている放送には、信号が乗っていますその場合、ダビングモードでも、普通のダビングだと、エラーが出てうまくいきません。必ず、DVDに移動させるように設定してください。移動設定でなく、ダビング設定になっていませんか?(ダビング=ハードディスクにもデータを残し10回まではDVDに焼ける・移動=1回移すとハードディスクからは消去)それと、DVDvideoは同じくコピーワンス信号が載っている、コピー制限放送の場合には、例外なく、作成できません。自分で地デジを録画した場合ならいいのですが制限があったと思いますので(これは他社に買いなおしたからと言って外れません)ただ、その場合でも、普通にダビングモードから、保存形式を移動にして、データDVDは作成できるはずです何か適当な番組を1つ撮って、ためしに、普通の保存モードでDVDを作成してみてくださいVideoモードじゃなくても、すごい古い機種じゃなければ、見れますしパソコンなんかなら、間違いなく再生するはずですので同じ原理で、TVでSDに録画しても、レグザ(TV側)で録画したものは、そのテレビでしか再生できないむね注意書きに書いてなかったですか?コピー拡散を防止するために、そのような措置が講じられているはずですSDを他のものに挿しても、ロックがかかってエラーメッセージを吐き出すだけで、再生できないような仕組みがとられています(これも、他社同等機能です。テレビにHDDが付いて、録画一体型になっていない限り、外付けメディアに録画する場合は基本的にそのようなロックがかかります)方法論としては、一回DVDにデータを書き出だして、それをパソコンで取り込みエンコードする以外手、SDの中に、録画データを見れる状態にする方法はありませんよというわけで、Videoモードでなければ、普通にDVDに出来るはずですので簡単な番組を一度録画して、DVDに移してテストしてみてくださいそのモードでも再生できるようであれば、Videoモードじゃない形式で、お父様に焼いてあげればよろしいはずですよ
Yahoo!知恵袋 4709日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
139
Views
質問者が納得マイナーバージョンアップしました。 FX750 http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&keywords=dvp%20fx750&tag=yahoo-japan-22&linkCode=ur2&qid=1326528417&camp=247&creative=1211&rh=i%3Aaps%2Ck%3Advp%20fx750 FX730 http://www.amazon.co.jp/s/?_encodi...
4507日前view139
全般
154
Views
質問者が納得自分はSONYを使っています。以前、グリーンハウスを使っていましたが、動作音がうるさい、リモコンのボタン配列が変なため操作しにくく不便を感じ、現在のソニーに買い換えました。
4567日前view154
全般
163
Views
質問者が納得かなかな回答がつかないようですね。『スポーツ、アウトドア、車』 → 『自動車』 → 『カスタマイズ』のカテゴリで質問されてみてはいかがでしょうか。
4702日前view163
全般
94
Views
質問者が納得たしかグリーンハウスの900型は、アスペクト比が16:9固定なので、古い映画やアナログ放送のTV番組などを横長の画面で観なければならないのではないでしょうか(780型はリモコンで可変なのに900はそれもできないみたい)。たしかそれで後悔されている方が知恵袋に投稿されていました。 画素数でいえば、800×480のものは精緻で映画館で見ているのに近い感覚です。よって480×232?のソニー730や東芝レグザ76型よりも、東芝ポータロウ75型(12000円)、ブルードットの1726(15000円・ピンクあり)、1...
4705日前view94
全般
157
Views
質問者が納得730はたしかチューナーんばどからの外部入力はできなくても、出力はできるはずです。付属の接続コードを、モニターにつなぐだけですよ。
4694日前view157

取扱説明書・マニュアル

5268view
http://www.sony.jp/.../41264890M-JP.pdf
36 ページ1.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A