Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
240
view
全般

PC組み上げ後再起動、フリーズが頻繁になります。 OS:window...

PC組み上げ後再起動、フリーズが頻繁になります。 OS:windowsXP
M/B:ASUS P5K-SE
CPU:Intel Core2 Duo E7600(3.06GHz)
メモリ:2GB×2
HDD:サムスン 500GB
ビデオボード:Geforce9800→ GeForce7600→ 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
電源:SilentKing4 550w改w
地デジチューナー:BUFFALO DT-H33/PCI

マザーボードとHDDは兄が使っていたものを3日前に組み上げてからは特にセットアップも必要なく
9800でインターネット、3Dネットゲーム、地デジ視聴をしていました。
ですがわずか2時間程度でビデオカードが故障してしまい7600を本日GF9800が届くまで使用していました。

以上は特に必要ない情報かと思いましたが一応書きました。

今回は再起動、フリーズが起こり改善方法を教えていただきたく投稿しました。

1時間ほど前にGF9800を組み地デジ視聴していて20分ほど経ったらフリーズしてしまいそのまま再起動しました。
ブルースクリーンにはなっていません。
3Dネットゲームはまだやっていませんのでなんとも言えませんがあまり再起動するのはよろしくないと思い改善できるまではやらないようにと思っております。
ちなみに7600を使用していたときは再起動はならないもののフリーズは結構頻繁にありました。(CPU使用率約50㌫)

SpeedFanを使って温度を見ながらやっていましたが再起動寸前の温度は
GPU:54度 Core:54度 HDD:32度 AUX:47度 CPU使用率:約20㌫
以上のとおりでした。


あまり説明が分かりやすくないかと思いますがアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5165日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実際に実機を触ってテストしてみないとわからないけど、
症状から気になるのは電源かな。
けっこう古いみたいだし、4だとPFCとかもついてないと思うし、
経年でへたっている可能性も考えられます。
私なら、電源を交換して様子を見ます。

********************************************
補足への回答
電源は、そのワット数だけから判断することは出来ません。
パソコンの規格自体が世代とともに変化するので、
それにあわせて、電源も構成を変化させています。
今一番重要なのは、+12Vの供給力です。
たとえばグラボの電源供給力にしても、各スロットごとに
AGP-25W、PCI-E-75W、PCI-E2.0-125Wというように、
強化されていますから、P4時代の電源では足りないです。
Seasonicだと、12Vの系統数が、
x4(SS-700HM)→x2(SS-750EM)→x1(SS-750KM)と変化して、
A数は、18(21)Ax4→38(42)Ax2→62(68)A「()内はピーク」
というように、1系統の供給力を強化しているシリーズもあります。
SK4は、これに比べれば、12Vが4系統化されるより前の電源です。
それと、出力段の電解コンデンサは、不良ではなくとも、
時間とともに劣化して、容量は減っていきます。
現状だと、TDPから見て、CPU65W+グラボ70Wくらいなので12A弱、
+12V2は18Aもあれば十分なので、電源不足は考えられないのです。
だから、電源の劣化を疑って、取り替えてみるということです。
新しい電源なら、+12V2が18A以上あれば大丈夫ではないかと思います。
将来、CPU、グラボを強化する予定があるなら、
24Aくらいの電源がいいかもしれませんが、予算との兼ね合いもあるので、
たとえば、ANTEC EarthWatts EA 500D Greenとかなら、
500Wですが、12Vは22A+22A、入手可能なら、
EarthWatts EA-650も22A+22A+25Aで価格も安いです。
購入するならこのあたりかと思いますが、
ただ、あくまでも推測でしかないですから、
電源は、借りて試せればいいんですけど。
Yahoo!知恵袋 5165日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得スペック不足というわけではなさそうなので地デジチューナーのドライバを再インストールしたり、コネクタを抜き差しして様子をみてください。
3960日前view49
全般
100
Views
質問者が納得Athlon64 x2はSempronnの上位で、CPU内部に2つのコアがあります。 上位CPUかつエンジン2個付でSempronに劣る要素がどこにありますか? Sempron2800+ → 性能582 Athlon64 x2 3800+ → 性能1394(697×2コア)
4542日前view100
全般
47
Views
質問者が納得HDCP 対応であれば移ります・・・・・・。 私も一度モニターのメーカーは違うものですが移りました・・・・・・。 確かにテレビで見るよりもパソコンの方が高画質で見られます。
4691日前view47
全般
55
Views
質問者が納得DT-H33/PCI は長時間録画機能は無いので 30Gだと約4時間になります。 容量別録画時間 参照 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h33_pci/editing.html >*録画は放送そのままのレートでのみ行われます。 (長時間録画はできないという意味)
4734日前view55
全般
59
Views
質問者が納得電源の選択理由がはっきりしていれば大丈夫です。 金額に支障がでなければ、500Wクラスの電源にしておいたほうがいいです。 また、自作は、キーボードもマウスもありませんので、ご注意を。
4753日前view59

取扱説明書・マニュアル

379view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011062-1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A