Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
232
view
全般

REGZA Z8000 外付けHDDが突然認識されなくなりました。 ...

REGZA Z8000 外付けHDDが突然認識されなくなりました。 昨年11月にREGZA Z8000を購入し、バッファローの500GBのHDDを取りつけて地デジライフを送っておりました。

先月24日に、HDDを容量の大きいものにしようと、1TBのものに交換しました。
HDDはバッファロー、HD-CB1.0TU2というものです。
最初に機器の登録を行った際、以前使用していた500GBのものは、割と動作音が静かだったのですが、この1TBのものは「カチッ、ジリジリ、カリカリカリカリ…」などの音がしました。ものによって動作音も違うんだなぁと感じました。
それから今月14日の日曜日に至るまで、何の不自由もなく使用していました。
もちろん連続ドラマ予約などの機能も使っていました。
しかし突然HDDを認識しなくなりました。
症状は、録画データボタンを押しても、「機器を接続してください」「USBケーブルが接続されていません」などのようなものです。
もちろん何もいじっておりませんので、ケーブルも電源コンセントも正常に動作していた時のままです。
しかしそんなエラーが出ました。

すぐに対応策をネットで調べたところ、1度TVの電源を落とし、HDDも外し、再度接続しなおしてみる、といったことがありましたので試してみました。
しかし以前症状変わらず。
まだ再生していない番組もあり、とても悔しかったので何10回か試しました。
すると、読み込みに今までは遅くても2秒ぐらいで録画番組が表示されていたところ、5分~10分待つことによって、録画された番組を表示することができました。
試しに再生してみると、しっかりと再生されました。

安心してTVを見ていたのですが、しばらくしてまた録画データボタンを押してみました。するどういうことか、また反応しません。
電源を落とし、コードを抜き…をまた、何10回か繰り返したのち、たまに反応するのですが、今度はなかなか読み込みません。
HDDのランプは、細かく点滅しています。点灯ではありません。

また、調子がよくなったなぁと思った時、2番組同時録画を試みてみました。
以前は何の問題もなく、2つの番組をしっかりと録画することができました。
しかし今回は、試聴している番組は録画されず、視聴しなかったもう1つの番組だけが録画されました。また、録画データボタンを押し、そちらを再生しようとしたところ、普段はプレビューのような小さな画面に映像が流れるのですが、その番組は流れず、「検索できませんでした」の表示とともに固まってしまいました。
Yahoo!知恵袋 4881日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず一般通念から申し上げさせていただくと
安いものにはリスクはつきものです。
バッファローの1テラといえばすでに1万円を切っています。
そんな韓国サムスンHDD入りの民生品で永遠に録画ができるほど、世の中甘くないのです。
ひとしきり悔しがった後は、そのような現実をしっかり受け入れてください。
メーカーはHDDレコーダーを買ってくれないと困るんですよ。

対策方法ですが、HDDを自分で交換することで治る場合があります。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
105
Views
質問者が納得さっきも同じような質問あったな 昔そういうウィルスがあった また流行ってるのかな? 一回、ウィルスチェックしてみたら、、
3620日前view105
全般
196
Views
質問者が納得だいたいしか 書かないけど・・(ボソ) クロスケーブル ← 検索! たぶん¥380ぐらいかな? ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
4373日前view196
全般
196
Views
質問者が納得Win XP ハードウェアの追加と削除は既に試されたでしょうか? 又スタートから・コンピューターにカンソルを合わせて右クリックして、 管理をクリックするとディスク管理之を開いても外付け HDDは 確認出来ませんか? 今はショップブランドも家電メーカー組立も全く変わり有りません。 家電メーカーも自社開発では無くマザーボード等を他のメーカーから 買って組立てているだけです。
4388日前view196
全般
227
Views
質問者が納得ご使用のOSが何か分からないのですが… 最近のOSでは、USBの機器に認識障害やアクセス不良を起こした場合、 勝手に使用不可にして、波及障害を防止する機能があります。 ですので、一旦USBを取り外し、パソコン再起動後に接続する。 それでもダメな場合、刺していたUSB端子を違う場所のUSB端子に接続する。 で、どうでしょうか? 外付けのHDDが正常な場合ってのが、大前提ですが… 補足です。 >コンセントの抜き差し って、外付けのHDDのコンセントですよね? これって、USB端子を起動中のパソコン...
4399日前view227
全般
1279
Views
質問者が納得また東芝だネー。 テレビのリセットはしてみましたか?。 どうも、東芝はバグだらけのクセにリセットボタンがないらしいですね。 バッファローも不良やらバグやらの会社ですからネー。 で、テレビの本体の電源スイッチを長押ししてみてください。 どうも、それがリセット法らしいです。 とにかく組み合わせが組み合わせですから、どっちもリセットですよ。
4408日前view1279

取扱説明書・マニュアル

2332view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35010165-3.pdf
25 ページ2.73 MB
もっと見る

関連製品のQ&A