Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
219
view
全般

ブート可能HDDとは? 数年前に購入したブート可能HDDの新品を所有...

ブート可能HDDとは? 数年前に購入したブート可能HDDの新品を所有していますが、売却しようか迷っています。
ブート可能の用途がよくわからないので、教えて下さい。
①OSが起動しないパソコンのHDDからデータを読み込む際、外付けHDDを起動してこのHDDを読み込めるという事でしょうか?
②HDDで別のOSを起動すれば、パソコンの内部HDDと切り替える事によって、別のOS環境で使えると言う事でしょうか?
③ここ最近のHDDには、ブート可能機能がついていませんが、そんなに必要がない機能なのでしょうか?それとも、こういう時に役立つからという機能でもあるのでしょうか?
④現在所有しているのがHD-HB300SU2です。売却相場は3000円程度です。これを売却して、ブート可能なしの8000円程度の1TBのHDDを買うのは、もったいないでしょうか?

長々となってしまいましたが、要は、ブート可能という機能が、ほとんど不用なのかどうかを知りたいのです。
Yahoo!知恵袋 4672日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Buffaloは「HD-HB300SU2」では「ブート可能」というのを「eSATA端子を備えている」という意味で使っています。

というのは昔は外付けHDDからOSをブート出来るのは、外付けHDDがSCSI接続もしくはeSATA接続のときだけで、USB接続の外付けHDDからブート出来るパソコンは稀だったからです。

(1) あらかじめ外付けHDDにOSをインストールしてあれば、そういうことも可能ですが、OSがインストールされていなければ無理です。

(2) その通りです。Buffaloは次のように書いています。

>OSブートが可能な外付ハードディスク(※)
>HD-HBSU2にOSをインストールしてブートドライブとして使用できますので、複数のOS・環境を使い分けたいユーザに最適です。
>※eSATA接続時のみ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbsu2/

(3) 最近のパソコンはUSB接続の外付けHDDからOSをブートすることが可能なので、Buffaloのいう意味でブート可能である必要がない、すなわち「eSATA端子を備えている」必要がないのです。実は私も今USBメモリからLinuxOSを起動して、これを書いています。

(4) パソコン本体にeSATA端子がなくてUSB接続で使っているのなら、HBSU2を使い続ける意味はありません。しかしパソコン本体にeSATA端子があってeSATA接続で使っているのなら、eSATA接続の方がUSB2.0接続よりもはるかに速いので、 ブート云々とは関係なくHBSU2を使う意味があります。

要はお使いのパソコンにeSATA端子があってeSATA接続が可能かどうか、の問題です。パソコンにeSATA端子がなければ、Buffaloのいう意味での「ブート」はもともと不可能ですから、宝の持ち腐れということになります。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得現在使用しているUSBーHDDの取り外し方は、1.の方法でも良いし、TVの電源が切れていればそのまま取り外しても良いです。 取り外しただけでは録画内容は消えませんからご安心を。 USBハブを繋ぐときはTVの電源は切った状態で、ハブに新旧のUSB-HDDを両方繋ぎます。もちろん入力側はTVに繋ぐことは言うまでもありません。 で、TVの電源を入れれば新しいUSB-HDDを検出すると、フォーマットを促すメッセージが表示されますからそれに従ってフォーマットすれば良いです。デフォルトでは新たなUSB-HDDは「ハード...
3890日前view42
全般
78
Views
質問者が納得Buffaloは「HD-HB300SU2」では「ブート可能」というのを「eSATA端子を備えている」という意味で使っています。 というのは昔は外付けHDDからOSをブート出来るのは、外付けHDDがSCSI接続もしくはeSATA接続のときだけで、USB接続の外付けHDDからブート出来るパソコンは稀だったからです。 (1) あらかじめ外付けHDDにOSをインストールしてあれば、そういうことも可能ですが、OSがインストールされていなければ無理です。 (2) その通りです。Buffaloは次のように書いていま...
4672日前view78
全般
97
Views
質問者が納得現状の環境下ではHD画質でのダビングはできません。 そもそもDVR-710HにHD画質での録画はできません。 レコーダーは、REGZAブルーレイ(VARDIAではない)か、パナのDIGA DMR-BWT1100/2100/3100が必要になります。 DVDにHD画質でダビングしたいなら、DIGAしかありません。 【補足】 だから“不可能”と申し上げています。
4902日前view97
全般
160
Views
質問者が納得大体仰っている事で間違いはないです。 おそらく、バックアップデータが圧縮されているので、「展開」という言葉を使うのでしょう。圧縮されたファイルを元に戻す事を、一般的に「展開する」とか、「解凍する」と言います(^^;)。 添付のCDに、ヘルプや使い方のファイルが入っていませんか?CDの使い方としてはおそらくそれでよいと思いますが、HDDが物理的に壊れていたら、交換してから復元しないと意味がないですよ。
4916日前view160
全般
106
Views
質問者が納得私も同じような経験があり、「ファイナルデータ9.0+特別復元版」で復旧しました。 (参考) http://www.finaldata.jp/FD.html 尚、ウィルスにやられた可能性もあるので、同じ容量以上の別HDDに復元ファイルをコピーし、元のHDDはフォーマットした方が良いでしょう。
4945日前view106

取扱説明書・マニュアル

683view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=d30230a1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A