Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
170
view
全般

パソコン HDD Cドライブ 大丈夫か? 故障しないか? 問題点はな...

パソコン HDD Cドライブ 大丈夫か? 故障しないか? 問題点はないか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEC
VALUESTAR N VN770/FS6B PC-VN770FS6B [ファインブラック]
VALUESTARの2011年秋冬モデル
http://kakaku.com/item/K0000288040/

スペック
http://kakaku.com/item/K0000288040/spec/#tab





上記のパソコンを使用しています。
ハードディスクドライブは2TBです。
いろいろあって、ずっとCドライブのみで運用しています。
Dドライブは消して、未割り当てと一緒にCドライブに統合しました。

データ保存などすべてCドライブで行っています。


主なパソコン利用は、

●インターネットを見る(主に知恵袋、YouTube、ニコニコ動画など)
●ビデオカメラで撮影した高画質の映像の保存・管理・視聴(HDDの主な利用はこれ。かなりの数がある)
●ICレコーダーのデータ保存
●重要書類や保存したい書類をプリンターでスキャンして保存
●word(データ保存)
●excel(データ保存)


等ですが、このままCドライブのみで使用し続けた場合、HDDの寿命が縮んだり、故障しやすくなったりしますか?

まだ2000GB中、350GB程度しか使用していません。




バックアップは定期的に『おてがるバックアップ』の『こだわりバックアップ』の『パソコン全体』で外付けハードディスクにバックアップしています。

バッファロー HD-LB2.0TU3J
http://kakaku.com/item/K0000310233/



再セットアップディスク(リカバリーディスク?)は5組作ってあります。


ディスククリーンアップ、デフラグ、完全スキャンもかなりの頻度でしています。



このままCドライブのみで使っていても大丈夫ですか?



本当はCドライブは200GBくらいにして(OS、その他)、それ以外のデータはDドライブを作ってそっちに保存したいのですが、パソコン初心者並みの知識しかなく、HDDの容量操作でブルースクリーンを出してしまったことがあるのでどうやればいいのか全く分かりません。

Cドライブだけでも問題ないならこのまま使い続けたいのですがダメでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4290日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>このままCドライブのみで使用し続けた場合、HDDの寿命が縮んだり、故障しやすくなったりしますか?

結論から回答させて頂きますが、ドライブをC:のみ一個で使おうと、5個に分けて使ってもHDDの寿命は変わりません。

と言うより、HDDを使うときは、寿命の概念は捨てた方が良いと思います。

どちらかと言うと、私は交通事故に近いと思っています。

表現が悪いですが、朝元気に家から出たのに最初の交差点で追突されて車が一瞬で壊れてしまうかも知れませんよね。

それが日常的に起こるのがHDDの不具合です。

勿論、壊れることも有りますし、ファイル操作を間違って一瞬でパソコンが動かなく成る場合も有りえます。

ですから、HDDの使い方で工夫するより、何時壊れても困らないように、バックアップを確実に行う方が理に叶った使い方だと私は思っています。
(パーティションを分けるとか、使わない時も電源を入れてとか、不要時は電源を切るなど)


マイクロソフトさんもそれがわかっているので、Windows7には外付けのHDD一個有れば他に何も買わないでも、正常に動いている状態をいつでも復元できるバックアップ機能が有ります。

私はこちらの使用をお勧めします。

Windows 7 のバックアップ機能
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201.aspx
Yahoo!知恵袋 4288日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得どのような環境、接続方法で使っておられるのでしょう。WindowsにUSB2.0や3.0で有線接続しているならドライバーは不要のはずですが・・・。画像はネットワークアダプターのドライバーが見つからない、という風になっていますが、何らかの無線接続ですか?
3782日前view90
全般
56
Views
質問者が納得toyota_aqua_priなんちゃらを信用するとえらい目に合いますよ 真っ赤な偽者です ご注意を
3777日前view56
全般
68
Views
質問者が納得東芝のテレビが多機能すぎるのですが、憶測なのですが・・・・ HDDへの接続(正確にはUSB端子)がレグザは二つある機種もあります。 一個はおっしゃるように録画用のUSB端子なのですが もうひとつは別の目的なので、ややこしい。 まずは電源(主電源を切って)画像の位置に差してください。 多分・・・そうじゃないかと思います。 補足、機種を型式を教えて下さい。横にあるのは、録画用じゃない事が以前は多かったです。 周辺機器を使うためのUSB端子に繋いでも、HDDのランプはつきます(ややこしい。) USBの端子...
3780日前view68
全般
61
Views
質問者が納得HDDのデータは完全にその故障したPS3と紐付けです。 修理しても基盤等が変更されるともう再生出来ません。 駄目元で修理を依頼される際も、恐らく同じ事を言われると思います。メーカーが許してくれるならHDDと添えて修理を出してみると良いかもしれませんが、恐らく応じてくれないと思います。
3790日前view61
全般
47
Views
質問者が納得使用用途によりどれを使うのかが分かれます。 保存用のデータのバックアップのためなら使いなれたものである③をおすすめします。 一時的なデータのストレージとしての目的ならここにある選択肢ではなく、セールなどで安売りしてるもので十分だと思います。
3802日前view47

取扱説明書・マニュアル

1858view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011468-4.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A