Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
66
view
全般

eo光にしたら、オークションサイト内だけが表示するまでに時間がかかる...

eo光にしたら、オークションサイト内だけが表示するまでに時間がかかるというトラブルが発生しています。情報等お願いします。 4月にNTTフレッツ光プレミアムからeo光に変えたところ、NTTのときは全く異常が
なかった下記の障害が発生しました。

【症状内容】
ヤフーのオークションサイトのみで、サイト内の移動にかなりの時間(15~20秒)
がかかるようになりました。ほかでは今のところ問題ありません。
eo回線に機器間の相性を含めた何らかの問題があると考えています。

【使用環境】
回 線:eo光ホームタイプ100M+光電話
パソコン:富士通FMV-NB55Rほかに2台常用
ルーター:バッファロー WHR-HP-AMPG
ウイルスソフト:ソースネクスト ウイルスセキュリティーゼロ
使用状況:上記機器で有線、無線の両方で使用

【トラブル検証状況】
1NTTの回線を使用していた時は全く異常はなかった。
2ルーターはバッファローの WBR2-G54,WBR-B11でも同様症状を確認。
またNECのWR6650Sでは、問題がなかったことを確認。
3ウイルスソフトのファイアーウォールを解除すると、症状改善される。
4有線、無線関係なしに症状は発生します。

上記からeoの回線、ルーター、ウイルスソフト、それぞれに原因がある様に
思えますし、回線と機器間の相性もあるのではと考えています。
私が最も重視しているのはNTTではなんら問題がなかったのが、eo光では
障害が起こるということです。
また、問題が起こらないNECを使えばOKということになりますが、ハイパワー
のタイプでないと我が家の使用環境では使えません。

各社のサポートセンターには問い合わせをかけましたが、いい答えは得られて
いません。特に肝心のeoのサポートからは「回線にはなんら問題はない」と
突きはなされ何の対応(一度機器を交換してみる等)もしようとしません。

以上の状況です。
解決策や同様の情報、また同じ環境でお使いの方の検証情報などなんでも結構
ですのでお願いします。eoは関西電力系で関西だけです。
なお、eo関係者の投稿はお断りします。
Yahoo!知恵袋 5509日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
特定のサイト、特定のPCだけで接続不可またはレスポンスが遅いというのは
正直なところ、回線・ルータなどの機器の不具合は考えにくいです。

職業柄、同じような問合せを受ける事がありますが、私も恐らくeoのサポート
の人と同じような答えしか出さないと思います。
回線業者として出来る事は別PCでどうなのかという確認(特定のPCだけなら
問題はPC側という原因の確認)、ONU直結での接続で問題があるかどうかの
確認(ONUまでは正常ですという確認)くらいになってしまいます。(あくまでも
回線のみなので)

まぁ、言い方もあると思うのでお客様に不快感を与えたという点では×ですが。
私はeoの関係者ではないので、サポートでどんなシステムを利用しているのか
分かりませんが、「回線に問題なし」と言ったのであれば、局内から宅内ONU
までの回線試験可能な環境があって、ONUでリンクが立っていることが確認
出来たのだと思います。

それが確認できると通常機器の交換などの手配は他社でもしません

文面を見る限りですが、ウィルスソフトが一番怪しいんじゃないかと思うのですが
NTTの時はなんともなかったという点が腑に落ちないのだと思います
セキュリティソフトは常時アップデートやパターンファイルの更新をするため
必ずしも状態がNTTで利用しているときと同じではないため比較が難しいです。
そのためNTTの時は大丈夫だった=回線異常ではないと思われます

(あまり悪く言いたくないのですが、ウィルスセキュリティゼロ利用のPCはNET
不可などのトラブル案件わが社では多かったりします)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得無線親機をブリッジモードで使用すると普通、親機のIPアドレスは固定⇒DHCPによる自動割当に変化します。 NTT光プレミアムのCTUはデフォルトで192.168.24.1固定なので無線親機を固定IPで使用したい場合は同じサブネットになる様に192.168.24.○←(2は光電話専用なのでそれ以外)で固定IPを割り振ってやる必要があります。 ただし、親機の設定画面を開くだけならばBAFFALOの『エアステーション設定ツール』からいつでも開くことが出来るはずなのでそちらを利用するのも手です。
3753日前view76
全般
81
Views
質問者が納得原因はいろいろとあると思うんですよね。 このルーターは自分で買って、自分で設定したもの? あと、これでまともな回答をもらおうと思うのは無理だよ。メーカーもわかりません、って・・・。 ちょっと、この手のセキュリティーにうるさい人が先にルーターの設定していると、マックアドレス制限とか設定していることがある。(俺はやる。自分の機器以外は繋げないように設定する)あと、ステルスモードとか、場合によっては細かい設定もいる時がある。昔、親戚のガキが正月にうちに来て、任天堂3DSだったか、DSだったか忘れたがネットにつな...
3825日前view81
全般
116
Views
質問者が納得無線親機に無線パソコンやゲーム機をAOSSで追加接続したところ、既存のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/122 WBR2-G54は3世代前の無線機器なので買い変える方が性能も良く設定も簡単ですよ。 無線LANブロードバンドルーター http://kakaku.com/pc/wireless-router/
3844日前view116
全般
98
Views
質問者が納得「無線LANかんたん設定」をダウンロードして実行します http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/b001.html もしくはクライアントマネジャー3をダウンロードすればAOSSで簡単に接続できます。 クライアントマネジャー3 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3_v2.html IP/TCP設定はどちらも自動取得でOKですよ。
3857日前view98
全般
78
Views
質問者が納得下記サイトにもあるようにSSIDと暗号化キーによる方法が簡単です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009488/SortID=16574949/ ただしお使いの無線親機はあまり古いタイプなので、機器に記載していないと思います。(現在販売されている機器は記載されている) これが初心者の方には面倒です。 下記の方法で設定画面を開いて、調べてください。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8340 無線LANルータは、以...
3874日前view78

取扱説明書・マニュアル

1228view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=d29146a4.pdf
2 ページ5.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A