Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
173
view
全般

バッファロー製無線LAN親機について 無線LANの親機に現在は製造販...

バッファロー製無線LAN親機について 無線LANの親機に現在は製造販売が終了している「WHR-AMG54」を使っています。
PCを有線から無線にする際、子機が必要になったので質問しました。
今、購入したいと考えている子機アダプタは「WLI-UC-GNM」です。
コンパクトさはもちろん、値段も1040円と安いし、Xlink kai?にも対応しているとのことだったのでぜひこれを購入したいと考えています。
そこで質問です

①単純にいうと、子機は親機に対応していないと使えないとかはあるのですか?
親機に関係なく何の子機でも親機と無線でつなぐことができれば正常に使えるのですか?

②AOSSで簡単に設定することはできますか?

③長時間の使用で熱暴走とかの心配はないですか?

④Xlink kai?をこの「WLI-UC-GNM」で実際にプレイしている人はいますか?

回答よろしくお願いします><
Yahoo!知恵袋 4506日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はXlinkkaiの質問に答えているのでXlinkkaiで使用される場合のアドバイスや注意を回答したいと思います。

①~③までは他の方が詳しく回答しているので省略します。

④のXlinkkaiでの「WLI-UC-GNM」使用者は結構多いんですよ(最近多くなったと言ってもいいです)

Xlinkkai使用でのUSB無線LANアダプタの中では「WLI-UC-GNM」はなかなか優れた機器なのです。


ですが・・・Xlinkkaiで使用する場合は多くの注意点があるのです。

私のこの知恵袋や私のブログ、実際にXlinkkaiの接続サポートアリーナで5人ほどの「WLI-UC-GNM」使用者のサポートを行なってきました。

Xlinkkaiにおいて重要なのはOSなんです質問者様のOSの記載がないので詳しい回答はできませんが

OSがWin7 (特に64びbitなら要注意!!)

Xlinkkaiでオンラインを楽しむ場合は・・・・ネットに接続されたPCにUSB無線LANアダプタが必要となるわけです。

質問者様の質問を見ますと 「PCを有線から無線にする際、子機が必要になったので」とあります。

インターネット回線を無線にするために「WLI-UC-GNM」を購入となるとXlinkkaiをやるためには「別途もう一つUSB無線LANアダプタが必要」(ゲーム機器とPCを接続するためのもの)ということになります。

質問者様のXinkkaiを行う場合の環境は構図にするとこうなります。

インターネット↔PC(無線LANアダプタ「WLI-UC-GNM」【ネット用】)(無線LANアダプタ【ゲーム機器用】)↔Xlinkkai指定のオンライン可能なゲーム機器

この様な接続方式をXlinkkaiでは「W無線」と呼んだりしています。

ちなみに私も「W無線」です。

私の場合はモバイルルーター(WiMAX)↔PC(内蔵無線LAN)(USB無線LANアダプタ)↔PSP

この「W無線」での方法なんですが・・・それなりに高度な設定が必要な場合もあります。


また質問者様のようにネット送受信用に「無線LANアダプタ」、Xlinkkaiを行うための「ゲーム機器とPCを接続するUSB無線LANアダプタ」を必要とする場合はこのUSB無線LANアダプタの「メーカーをそれぞれ別なものにしなくてはなりません!」

同じ機器だったり同じメーカーだと干渉するからです。

また無線LANアダプタも起動するための「クライアントマネージャ(ユーティリティ)も同一のものになる可能性があり2つの無線LANアダプタをひとつのユーティリティで制御することができないからなのです。

このような事もあってXlinkkaiではネット、PC間の接続は「有線接続」を推奨しているのです。


また、OSがWin7である場合はXlinkkaiの設定がそれなりに困難になると思ってください。

Win7で無線LANアダプタの設定をする場合はいろいろな制約、方法があります。(それなりに高度な設定)

また、本来USB無線LANアダプタは「親機」「子機」の2つのモードを使い分けられるようになっています。

・「親機(クライアントモード)」はネットからの無線信号の送受信でネット閲覧やゲーム機等でのネット閲覧、アイテムやクエスト等のダウンロードを行える機能ですね。

・「子機(アドホックモード)」は本来、複数のPC間のデータ送受信に使用したりする機能です。

Xlinkkaiではこの「子機(アドホックモード)」のシステムを利用しゲーム機器をXlinkkaiで認識できるようにする事を言います。

ここで注意!!

無線LANアダプタ(Xlinkkai使用目的でのゲーム機器接続用)は「Xlinkkai専用とし」「子機モード以外のモードに変更しない」とした方が良いのです (特にOSがWin7の場合)

これはUSB無線LANアダプタのシステム上のことなんですが「親機」「子機」では内部のドライバを切り替えるというシステムになっているためXlinkkaiで「子機」として使用しそれを「親機」に切り替えると苦労して設定したものが消えてしまったり不具合をお越したりすることがあるんです。

なので「子機(アドホックモード)」限定(Xlinkkai限定)として使用されることをお薦めします。


このようにXlinkkaiは一筋縄ではいかないシステムであることも理解してくださいね。


まとめ・・・

現在のPCに内蔵無線LAN機器が無くUSB無線LANアダプタ追加でネット環境を構築しXlinkkaiを行う場合はネット用のUSB無線LANアダプタの他にもう一つUSB無線LANアダプタ(ゲーム機器接続用)が必要。

Xlinkkaiで「W無線」「USB無線LANアダプタ2基」等の場合は不具合も起こりやすく、設定も高度になる可能性あり。
(ちなみにPCに別途装着できる無線LAN機器は2つまでと制約があります。それ以上は認識してくれません)

Xlinkkaiで「ゲーム機器接続用のUSB無線LANアダプタ」は「Xlinkkai専用とし「子機モード固定」としたほうが良い

Xlinkkaiは接続すれば「即オンライン」という簡単なシステムでは決してあません!

参考になれば幸いです。

●補足回答

XPなら事例も多くあるので対処法はそれなりにあるって位になりますが
Win7だと無線LANアダプタの導入時から各設定時に至るまで困難と言うだけの話です
Yahoo!知恵袋 4505日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
258
Views
質問者が納得この場合のセットアップは、ホームゲートウェイ・ルータを探す場面で「スキップ」とありますよね。 スキップしてください。 設定できますよ。
4481日前view258
全般
57
Views
質問者が納得そのルータは現在の無線ルータに比べて最大通信速度が54Mdpsのタイプじゃないですかね家にもありますけどいまは使ってませんよ有線LANポートも最大100MBの低速なんで隼やAu光の回線の速度を有効につかえませんからさすがに買い替えたほうがいいですよ 現在市販のものならほぼすべてがギガビット対応有線LANと5ギカ対応の最大800MB~900MBの無線通信対応なので光回線のメリットを生かせます WHR-1166DHPとWSR-1166DHPとWZR-1166DHP2 基本的な違いは有線LANポートの実行速度のち...
3458日前view57
全般
44
Views
質問者が納得>>ただワイファイの種類がg?で電子レンジをつかうとつながりが悪いため、 無線LANルータを買い換えようと思います。 無線LANルーター変えようが、2.4Ghz帯を使うのなら 電子レンジと干渉します。 11n/aである5Ghz帯を使用すれば干渉は防げますが子機側も対応してなければ通信できません それが不可能なら有線を使ってください 電子レンジ自体またはルーター、PCの場所を変えてください。 なるべく電子レンジからPCと無線LANルーターを離し、PCと無線LANルーターとの間に電子レンジがなけれ...
3577日前view44
全般
138
Views
質問者が納得megabit gear VTE5030以外にレンタルしている機器は有りませんか? ネット関係、無線LAN関係の質問は回線名、プロバイダ、光終端装置(ONU)、ADSLモデム、CATVモデム、VDSLモデム、光電話ルーター(HGW)の型名など必要です。 補足 WHR-AMG54の設定を確認してください。 ブロードバンドルーターの設定方法 バッファロー社製 http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html ニンテンドー3DSをインターネットに...
3765日前view138
全般
278
Views
質問者が納得無線親機aoss長押し(5-10sec)、スマホ設定、wifiでサーチ、自動set完了
3929日前view278

取扱説明書・マニュアル

2482view
http://manual.buffalo.jp/.../35004659-3.pdf
2 ページ3.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A