Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
485
view
全般

レオパレスの有線LAN環境状態から、PSvitaでWi-Fiを使用で...

レオパレスの有線LAN環境状態から、PSvitaでWi-Fiを使用できる環境にするまでの手順や方法を教えていただきたいです。 現在レオパレスに住んでいます。

壁→LEONET端末→PC(デスクトップwin8)
という順で有線ネット環境で過ごしています。

PSvitaの購入を期にWi-Fiを使えるようにしようと思い
buffaloのwli-uc-gnm を購入しました。

というのも、現在のWi-Fiの使用目的がPSvitaのみなので
大幅な配置変更なしで簡易的なものがいいなと思ったので
この製品を選びました。

製品を購入後、商品説明書やサイトの手順で設定をしたつもりでしたが
PSvitaは何の反応もなく、PCでは関係するであろうアイコンなどは出ず、
自分の知識では対処できることはできない状態だったので
再びネットで情報を集めることにしたのですが、
調べれば調べるほど問題点が上がり、挙句の果てはPCが悪いとまでなり(それはないと思っています。)
正直混乱しています。

LEONET端末の問題なのか、Windows8の問題なのか、
それともそのほかの問題なのか・・・

ここは下手に初心者はいじらずに
素直に無線ルーターを購入すべきなのでしょうか?

今一度、手順や方法、意見を教えていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 3694日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
wli-uc-gnmの親機モードはWindows8に対応していません。普通の無線子機としてしか使えないです。子機として使う場合でも、発売が古いため添付CDでなくバッファローのサポートページにある8対応版のドライバーソフトVer.1.50を使う必要があります。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/kokiinst.html

元々この手の親機機能を持つ無線LAN子機はXPの時代に発売されたのですが、Windows7が出てきた時にVirtual Wi-FiとSoftAPという同等な機能をWindows7自体が持ってバッティングするようになったため、類似製品含めてトラブルや制限が出るようになり流行遅れになりました。
そのかわりにWindows自体がもつ機能を使えば、元々親機モードの付いてない子機でも親機モードを動作させられるようになりました(ただし全ての子機やPCで動作するとは限らない)。
Virtual Wi-FiとSoftAPを直接使うのは設定が大変だったのですが、今は設定を簡単にできるソフトがフリーでネットに出回っています。

ですので、まずは簡単に使えるソフトを試してみるとよいです。以下の2種が有名なようです。Virtual Router Plus の方がインストール不要で起動するだけなので簡単です。

Virtual Router Plus
http://virtualwifihotspot.codeplex.com/releases/view/113750
http://windows8wiki.jp/Virtual%20Router%20Plus

Connectify Hotspot (Lite版が無料、Pro版は有料)
http://www.connectify.me/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130926_616994.html


注意点としては先にあげたように必ずしも動くとは限りません。そしてwli-uc-gnmの場合は少なくとも8対応版のドライバーソフトを使うことです。(上書きするとトラブるのでCDからインストールしたソフトは一度全部アンインストールし、シャットダウンしてからwli-uc-gnmを抜いて、一度wli-uc-gnmの無い状態でPCを起動してから8対応の子機ドライバーのみをインストールします。)


ちなみに予算が許すのであればちゃんとした無線LANルーターをお使いになる方が良いと思います。簡単に使えるソフトは最初動いても後からトラブることもありますし、Windows自体のバージョンが上がるタイミングでも対応しなくなってソフトがアップデートされるのを待つ必要が出てくる可能性も高いです(実際8.1にはまだ対応してない模様)。また単体ルーターの方がVitaをつなぐ時にPCをきどうしておく必要がないというメリットがあります。単体ルーターは探せば3千円台程度からあると思います。
Yahoo!知恵袋 3694日前
シェア
 
解答ありがとうございます。

特に予算の制限もないので
すすめていただいた単体ルーターを探そうと思います。

ありがとうございました。
質問者 3691日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得ポート開放はルーターで行うものです。 よってルーターのメーカー名、型番がないと分からない。 >取扱説明書は紛失してしまいました… メーカーHPに PDF でありますよ。
3538日前view65
全般
70
Views
質問者が納得皆さん、こんにちは! 今更、恥ずかしい質問ですが、インターネットについて質問 >>>>IE8・9問題 IE8はマイクロソフトでも使用中止を呼びかけているとか IE9にも脆弱性があるとか 出来ればIE10に http://furoshiki.hatenadiary.jp/entry/2013/12/10/014632
3545日前view70
全般
99
Views
質問者が納得wli-uc-gnmの親機モードはWindows8に対応していません。普通の無線子機としてしか使えないです。子機として使う場合でも、発売が古いため添付CDでなくバッファローのサポートページにある8対応版のドライバーソフトVer.1.50を使う必要があります。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/kokiinst.html 元々この手の親機機能を持つ無線LAN子機はXPの時代に発売されたのですが、Windows7が出てきた時にVirtual Wi-FiとSoftAPと...
3694日前view99
全般
114
Views
質問者が納得製品別FAQ WLI-UC-GNM http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wli-uc,wli-uc-gnm/p/1,11,396,5141 iPod touchを手動でインターネットにつなぐ方法(WLI-UC-GNM,WLI-UC-GNM2シリーズ) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12030/p/1,11,396,5141 ※WLI-UC-GNMはWindows 7でPPPoE接続の場合...
3700日前view114
全般
138
Views
質問者が納得ちょっと待ってて。今書くから。 追記: 今勉強がてら似たような環境で試してみたらできました。windowsの共有接続NAT機能というのを使います。 http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html 若干マニアックな方法です。↑のURL通りにやればできますが軽く要約して書きます。 ①コマンドプロンプトを”管理者モード”で起動。 ②右記実行。"netsh wlan set hostednetwork mode=allow" ③右記...
3737日前view138

取扱説明書・マニュアル

24240view
http://manual.buffalo.jp/.../35011784-2.pdf
52 ページ9.51 MB
もっと見る

関連製品のQ&A