Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
124
view
全般

XPの新規インストールが出来ない。(再) 2004年に購入したDOS...

XPの新規インストールが出来ない。(再)
2004年に購入したDOSPARAのPCの動きが遅くなったので、
それまでセカンダリHDDとして使っていたHDDにクリーン
インストールしようとしたのですが、どうしても出来ません。 (ちなみに現状の日立製HDDは、HDD healthによると寿命が翌
日と表示されます)

HDDを差し替えて、付属してきたOEMのインストールディスクを
使っています。キーボードの選択からNTFSでのフォーマットと
HDDへのファイルコピーを経て、「ここまでのセットアップは
終了しました」「コンピュータを15秒後に再起動します」の表示
までは無事に進みます。
しかし、再起動してHDDから起動すると、画面全体に意味のない
半角文字が表示されてSTOPしてしまいます。
Windows XPの起動画面は表示されません。

「半角文字が点滅表示される」ようになる前に、「HDDから起動
せずに、再びCDからXPのインストールが始まってしまい、ループ
してしまう」という状態がありました。
5回ほどそのループが続いたので、回復コンソールでFixboot
とFixmbrを試したところ、HDD起動の前に「Invalid BOOT.INI
file・・・」と表示され、STOPするようになりました。
この時、Fixmbrは成功したのですが、Fixbootはうまく出来ませ
んでした。(メッセージは失念しました。すみません)

その後、再度seagateHDDの完全フォーマットを済ませてクリーン
インストールを試したところ、今の「点滅画面」が表示されるよ
うになりました。

ちなみに、HDDをSeagateから日立に差し替えると、ちゃんと起動
します。(HDDはシングル使用です)

どなたか解決法をご存知の方、ご教示下されば幸いです。

PCの環境です。
■intel celeronD 330(Socket478/2.66GHz)
■PM800 Micro ATXマザーボード P4VMA-M
■DDR SDRAM 256MB RAM (PC2700)
■HDD Seagate Barracuda ATAIV ST380021A 80GB (7200rpm / Ultra ATA)
■nVidia GeForce FX5200 128MB AGP
■DVDスーパーマルチドライブ(GSA-4120B)
■OS WINDOWS XP HOME Sp1a

その他補足事項です。
・BIOSのBoot設定は1.CD 2.HDD-0 3.LS120 です。初期
状態から変更していません。
・クリーンインストール時には日立HDDは外しています。
日立HDD使用時には1GB×2のメモリを挿していましたが、
クリーンインストール時にはこれも外して購入当時の256MB
メモリにしています。
・Seagateのジャンパーピンは正しく挿せている・・・と思います。

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5019日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
これくらいの症状ですと,実際さわらないと分からない点も多々あります.
参考程度に意見を述べさせてもらいます.

日立HDDの寿命が一番怪しいのではないでしょうか?『遅くなったからクリーンインストールされた』とのことですが,そのドライブのファイルが読み込みできないこととかありませんでした?HDDが壊れるときは,読み込めないファイルの発見,セクターエラーなどの症状が出てくることが多いです.その後,新規書き込みが成功するように見えるのですが,実際は読み込みできない状態になります.

個人的な憶測ですが,HDDがもう使用できない状況かなと・・・

他のPCがあれば,一度HDDのエラーセクターのチェックをされてみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5004日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
22
Views
質問者が納得今まではどのようにネットに接続していたんですか? eo光はPPPoE接続のはずなので、毎度パソコンで接続をしていたか、ルーターで接続していたかだと思いますが。 ルーターが無線LAN対応のモノならそれと繋ぐ設定をPCにするだけですけど、 ルーター無しでPCから直接接続していたのであれば、無線LANルーター購入の上、ルーターの設定とPC側の無線LANの設定が必要です・・・。 eo光申込時に接続マニュアル的なのを貰ってませんか?それに従えばとりあえずインターネットは回復できると思いますけども。
4626日前view22
全般
36
Views
質問者が納得これくらいの症状ですと,実際さわらないと分からない点も多々あります. 参考程度に意見を述べさせてもらいます. 日立HDDの寿命が一番怪しいのではないでしょうか?『遅くなったからクリーンインストールされた』とのことですが,そのドライブのファイルが読み込みできないこととかありませんでした?HDDが壊れるときは,読み込めないファイルの発見,セクターエラーなどの症状が出てくることが多いです.その後,新規書き込みが成功するように見えるのですが,実際は読み込みできない状態になります. 個人的な憶測ですが,HDDがも...
5019日前view36

取扱説明書・マニュアル

510view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dvd_ls80.pdf
36 ページ4.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A