Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
504
view
全般

powerAMPのイコライザー設定 powerAMPのイコライザーを...

powerAMPのイコライザー設定 powerAMPのイコライザーを試行錯誤中なのですが、どうしても納得いく音になりません。

私の好き音質は、高音重視であまりこもった感じにならずクリアな音質で低音も適度にある感じのバランスタイプ?です。
聴くジャンルはJPOPで特にバラードです。

ですがどうしても、多少こもった感じになります。後、曲の静かな部分にイヤホンノイズとはまた違うノイズ、ボソボソという音も聴こえます。

ネットで見たPerfectというイコライザー設定を試してみたのですがこもり過ぎたので、その設定を元に変えていっています。

イヤホンで変わるのも重々承知です。

使っているイヤホンは、
「MONSTER beats by dr.dre HTCのスマホに附属」←メイン
「audio-technica ATH-CKM500」

テクニカの方はとてもクリアな音になるのですが、どうしてもイヤホンノイズ(ザー)が酷い。
モンスターは低音重視のためか、ノイズはあまりないのですがデフォルトで低音が高く、こもりが酷い。
どちらもイコライザーoff時の感想です。

ですが、ノイズが少ないモンスターをイコライザー設定で補い使っています。

HTCのスマホには独自の音質設定、HTCFXというものがありその中の「Beats Audio」をonにしています。
powerAMP設定はトーンはoff ステレオXは15%ほど上げています。

これらをやって、やっとクリアな音質になっているのですが、まだ多少の違和感があります。
まだ多少こもる、バランスが悪い?メリハリがない?高音重視だけど中音域がかなり入る?などです。

添付の画像イコライザー設定を見て、なにか助言等が有りましたら教えて下さい。
もっとこうした方がいいなどの意見を待ちしております!
Yahoo!知恵袋 4128日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
イコライザーをいじる時に注意すべきことは、「なるべく動かさないこと」です。そうしないと、実際に再生される周波数のカーブがガタガタになる恐れがあります。
ですので、全体的に上げ方向で調節するのではなく、なるべくピンポイントで、カットすべきところは下げ、ブーストすべきところは上げるようにすべきだと思います。

一般論ですが、こもりを少なくし、かつメリハリを良くしたい場合、まず250Hzを下げることが効果的だと思います。
隣接する125Hzと500Hzも少し下げても良いと思いますが、125Hzを下げ過ぎると低音のメリハリが無くなる恐れがあり、500Hzを下げ過ぎるとボーカルやコーラスの声が聞こえにくくなる恐れがありますので、慎重に行う方が良いと思います。

更に、高音を強調したい場合(女性ボーカルやバイオリンの高音部を聞き取りやすくしたい場合等)は、2KHzを上げるのが効果的だと思います。
また、透明感を足したい場合は16KHzを上げるのが良いと思います。
4KHzと8KHzも少し上げても良いのですが、イヤホンの場合、6KHz前後の周波数はいわゆる“サ行の刺さり”の原因になりますので、慎重に行う方が良いと思います。



Yahoo!知恵袋 4127日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
イコライザーは確かに音の出方を変えることはできますが、元々の素質(表現能力)を変化させることはできません。

おっしゃるようにbeatsのヘッドホン、イヤホンは低音に特化したモデルでいわゆる音質とはちょっと無縁かと思います。
音質の良いヘッドホン、イヤホンならばほとんどイコライザーを必要としません。
使ったとしても微調整程度でしょう。

根本的な音質を改善することは不可能と思います。
気に入った音質のものを視聴して購入し、それを基準に調整されたほうが手っ取り早いかと思います。
Yahoo!知恵袋 4122日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
190
Views
質問者が納得ath-ckm77が使用したことありませんが、現在ath-ckm99使用しています。低音は最初思ったより出ます。引き締まった綺麗な低音ですが、重低音ではありません。前回使用していたcks90から乗り変えた直後はシャリシャリ感じましたが慣れていきます。yuiやmiwaなど女性ボーカルのロックとかは最高だと思います。余談ですが、自分は低音好きなのでcks90の方が好きでした。
4283日前view190

取扱説明書・マニュアル

523view
http://www.audio-technica.co.jp/.../ATH-CKM500.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A