Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
307
view
全般

ホームシアター、パイオニアのHTP-S333で理想の音を出して音楽を...

ホームシアター、パイオニアのHTP-S333で理想の音を出して音楽を楽しみたいです。 あまりオーディオに関して知識がありませんので、皆様にアドバイスいただきたいです

現在所有しているパイオニアのHTP-S333で音楽を理想の音で楽しみたいのですが
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s333.html

ウーハーからは誇張されたようなボワンボワンした低音が出てしまい
BASSを低く設定しても音楽に向いたような理想の音になりません
この低音がどうしても鬱陶しく感じて聴き苦しいです

主にDVDプレヤDV-220でCDを再生(同軸ケーブル接続)

または、ipodをフロントUSBに接続して再生している状態です
(ipod内のEQを変えてもしっくりきません)

ウーハーアンプは床の上にコンクリブロック形状の発泡スチロールブロックのその上に置いています
部屋はマンションの約6畳の一室

理想としている音は電化製品の店頭で試聴した
ケンウッドのコンポ R-K711+スピーカーLS-K711
のような伸びやかな高音に程良く引き締まったような低音
聴いていて疲れない自然でバランスのとれたような心地良い音です
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k711/inde...

映画を観ている分にはあまり不満は無いのですが
(時々BGMがかかる場面では誇張されたような低音が気になることはあります)

ケンウッドのR-K711の音を聴いた時は、これが音楽を楽しむための音なのか!と
しかも質感からみれば、お手頃な価格なことにも感動しました。
やはりオーディオ機器を買うしか無いのかと思うのですが
しかし、またコンポとスピーカーを新たに購入となると悩ましいです
(HTP-S333で音楽を楽しめると思っていたのに…ショック…)

あと知人宅のYAMAHAのモニタースピーカーの音を聴いた時も
おなじ曲でも今まで意識しなかった音がひとつひとつキレイに聴こえ、
こんなに印象が変わるのか!と軽くショックを受けました…

もともと映画を楽しむ手頃な5.1chホームシアターで音楽を楽しみたいこと自体がおかしいとは思いますが
彼女からプレゼントしてもらったこともあり、なんとかこのHTP-S333アンプから理想の音を出せるのなら出したいのです

もし理想の音が出るようになればAPPLE TVを導入して
AIRPLAYでワイヤレスの気軽に音楽を楽しむ環境をつくりたいと思っています

主に聴く音楽はBLACK MUSIC、R&B、HIPOHOP、JAZZなどですが
誇張された低音はいらないのです

まとまりの無い文章で長文になってしまいましたがご教授よろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 4402日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
定在波の影響じゃないですか?
うちも6畳間ですが80Hzに10dB以上の強烈なピークが出ています。
AVアンプに定在波制御用のPEQがあるのでそれで12dB絞っています。
問題の箇所を鳴らしながら部屋をうろうろしてみて耳に付く場所と付かない場所があるなら間違いなくコレでしょう。
マンションの場合は石膏ボードの壁が共振して嫌な音を出している可能性もあります。
定在波の場合はリスニングポイントやサブウーファーの置き場所を変えることで改善は可能です。
HTP-S333の場合レシーバー一体型なので設置を変えるのはちょっと厳しいかもしれませんけど。
壁の共振の場合は壁を補強するか共振周波数をPEQで削ってしまうかでしょうかね。

部屋の影響はスピーカーよりもずっと大きいです。
スピーカーを変えるにしても部屋の癖を把握しておかないとまた同じ癖の音を聴くことになりますよ。
Yahoo!知恵袋 4395日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得1. 出来ない。 2. アンプ壊れる 3. NS-PA40は? http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/speaker-packages/ns-pa40_black__j/?mode=model
3713日前view102
全般
217
Views
質問者が納得少なくとも、PS3が初期型であれば対応していないですね。
3824日前view217
全般
176
Views
質問者が納得取説の文面だと、「スタンバイ状態にする」事しか記述されていないですし、パイオニア製品との連動についても同様の記述をしていること、HTP-S333スタンバイ中にHDMIパススルー機能が働くことから、HTP-S333の仕様としてできないと思われます。
4026日前view176
全般
243
Views
質問者が納得取扱説明書を読み直す。 ケーブルの接続を確認する。 >試しにUSBでiPodを繋ぎきいてみたのですが、極わずかな音しか出ませんでした。 すべてのスピーカーから、小さな音が出ていたのでしょうか? AutoMCACCの測定中は結構大きな音がします。 その音がしないのなら、接続不良か機器の故障でしょう。
4206日前view243
全般
145
Views
質問者が納得HTP-S333をおススメします。 理由は、トールボーイでないから。 センタースピーカーの高さを、フロント左右のユニットと同じ高さにできるのならHTP-S737の方が良いけど。
4389日前view145

取扱説明書・マニュアル

2143view
http://www3.pioneer.co.jp/.../manual_pdf.php?m_id=5351
もっと見る

関連製品のQ&A