Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

GIGABYTEのマザーボードの事で質問があります。 機種はGA-E...

GIGABYTEのマザーボードの事で質問があります。 機種はGA-EX58-UD5 Rev.1.0 です。
光学ドライブ PIONEER DVR-S16XLV1
HDD Seagate 7200 500G
VGA SAPPHIRE HD4870 512M
OS XP SP-3
以上、主な構成です。

使い始めて1年半経ちますが、最近シャットダウンできなくなる症状が出るので、過去の復元ポイントまでの復元や、再セットアップ、BIOS更新などで対処しましたが、しばらくするとまた症状がでると言った事を繰り返していました。

そして先日、BOIS更新をし、再起動に進んだところで、
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSUTEM DISK AND PRESS ENTER」
と表示され止まりました。
「ブートに失敗、システムディスクを入れてエンターしろ」との事らしいので、OSをドライブに入れてエンターしましたが、また同じ文章が表示されて先に進めませんでした。

ドライブをみると動いていない様なので、強制終了し、BIOSを開きました。
Standard COMOS Features を開くと、光学ドライブもHDDも認識されていません。
とりあえずCOMOSクリアーしましたが、何も変わらず、光学ドライブとHDDを別のPCに繋ぐと動きます。
キーボードはPS2接続です。

ドライブをなんとか認識させたいのですが、ネットで見て巡っても有効な方法が見当たりませんでした。
私のスキルではこの辺が限界です。
修理に出しても費用も時間も掛かりそうなので新品に買い換えようと覚悟はできていますが、もしかしてこの質問を見て解決法を知っていらっしゃる方がいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

また、この質問を見た方で高価なパーツをお釈迦にした経験のある方、状況や金額など教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5142日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CMOSクリアは電池を抜きましたか?
もしpin設定だけだったら、電源も含めて、接続コードを全部外し、
電池を抜いて半日ほど放置してください。
それから、電池を入れて接続を元に戻してから起動、
このとき、HDDや光学ドライブはつながないこと。
BIOSセットアップで、日付と時間を設定してから、
「Load Fail-Safe Defaults」を選択して保存、再起動。
起動を確認したら終了させて、光学ドライブを接続して起動。
これで、認識されるか確認。同様にHDDも確認。
確認の時には、HDDと光学ドライブは同時につけないこと。
もしこれでも認識されないようなら、マザーボードの破損が考えられます。
Yahoo!知恵袋 5135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得CMOSクリアは電池を抜きましたか? もしpin設定だけだったら、電源も含めて、接続コードを全部外し、 電池を抜いて半日ほど放置してください。 それから、電池を入れて接続を元に戻してから起動、 このとき、HDDや光学ドライブはつながないこと。 BIOSセットアップで、日付と時間を設定してから、 「Load Fail-Safe Defaults」を選択して保存、再起動。 起動を確認したら終了させて、光学ドライブを接続して起動。 これで、認識されるか確認。同様にHDDも確認。 確認の時には、HDDと光学ドライブ...
5142日前view49
全般
75
Views
質問者が納得私は、ソニー AR2を使用していますが、驚くぐらい自然な音場です。 S-1EXのようなリアルな再現性ではありませんが 、オーディオに詳しくない人でも凄さがわかるようですよ。 年に2回は、生オーケストラを聴きますが、AR2もいいですよ。 SPケーブルと電源ケーブルは、三菱電線です。
5221日前view75
全般
73
Views
質問者が納得アンタル・ドラティが指揮をするマーキュリー音源(発売元はフィリップス)のシリーズが 音も良く、演奏も良いので、しかも安いし。お勧めです。 結構音楽の幅もありますし。 あと、1812年は交響的序曲「1812年」ですから、交響曲ではありません。 質問している人にはきちんとした情報を伝えたい物です。 ついでに1812年なら、モーリス・アブラナヴェル指揮ユタ交響楽団の方が もっと凄いですよ。(なんたって実弾使ってるから)。テラークはLP・CD共 持っていますが、LP時代の方が音が良かったと思いますので。 ...
5270日前view73

取扱説明書・マニュアル

617view
http://www3.pioneer.co.jp/.../manual_pdf.php?m_id=1611
8 ページ0.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A