Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

新たに疑問が湧きましたので、レコード変換についての新たな質問です。 ...

新たに疑問が湧きましたので、レコード変換についての新たな質問です。 回答してくださった方ほんとうにありがとうございます。ベストアンサーの方は、後ほど選ばさせていただきます。皆さんいい回答をしてくださるので、どのかたにするべきか悩みますが・・・
新たにでてきた疑問は、フォノアンプと、フォノイコライザーのちがいについてです。MDに直接録画したい場合はフォノアンプを、パソコンへと録画する場合はフォノイコライザーを購入しなくてはいけないのでしょうか?それとも2つは同じ機械なのでしょうか?
あとAT-PL30には、フォノアンプ内臓とありましたが、内蔵のものでは出力が弱いため、内蔵の方の電源は切り、別のフォノアンプの機能単独で売られている内蔵のものよりは性能のよい機械で編集作業を行った方がよりいい音量がきたいできるとゆうことなんですね。だから本当であれば、今買い揃えている機械だけで、フォノアンプの性能がいいものでありさいすれば、新しくフォノアンプを買い揃える必要はなかったんですね。
Yahoo!知恵袋 5759日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
追記
ごちゃごちゃになってきましたが、使用しているケーブルが「抵抗入り」では
ないですよね・・・変換ケーブルには入力を抑える抵抗が入っているものが
有りますので、一応確認しておいてください。

---------------------------------------------------------------

さらに調査してみましたが、PL30のフォノアンプ出力は、他のものに比べて
特に小さくないです。よって、フォノアンプのスイッチを入れPCのライン入力(青)に
そのまま繋げば普通に録音できそうです・・・

MDに使ったケーブルが使えるはず(ミニステレオ-ピンジャック変換)ですので
試しに繋いで録音してみてください。

但し、これでも小さい場合はフォノアンプでは対応出来ないです。
プレーヤーのフォノアンプを使ったままヘッドフォンアンプで出力を上げるのは
どうでしょうか。これなら出力をある程度上げられます。

不明点は補足してください。

--------------------------------------------------------

新しくこちらにも回答させていただきます・・

混乱させてしまったようですが、フォノアンプは正式にはフォノイコライザーアンプと言います。
前の回答の中にあったと思いますが、フォノイコライザーはRIAA記録されたものを復調する
ものです。通常、アンプも兼ねますのでどちらも同じ機械という認識でも良いです。

あと、そうですね・・・PL30のフォノアンプがもう少し大きく出力を出してくれれば何の問題も
無かったと思いますが、通常はプレーヤーにはフォノアンプが必要ですので普通の接続に
なったと思えばよいと思います。
Yahoo!知恵袋 5757日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
70
Views
質問者が納得実際の音聞かなきゃ確かなことは言えませんが、質問文の内容の限りでは、PL-US53APを使ってるのが原因だと思いますけどね。 そもそも、PL-US53APはプラグインパワーマイク用の入力しかなかったはず。なので、AT-MA2のようなライン出力機器の音を入力するような設計になってませんから、その繋ぎ方だとPL-US53APには常時相当な負荷が掛かってることになります。 回路が耐えかねて、数分経ったらノイズが出始めるという症状も、十分有り得ます。 また、逆にPL-US53APのマイク端子には常時電圧が掛かって...
4893日前view70
全般
185
Views
質問者が納得アンプを使うなら、ラジカセのスピーカから音を出すより安くても普通のスピーカーとつないだほう音も音量もずっとよくなります。 今回のように省スペースで簡単に使えてもっと音量ということなら下記のようなパソコン用スピーカーはどうでしょう。 http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ 入力端子はほとんどステレオミニですが、直接AT-PL30と接続できますし、1万程度のものでしら音質も音量もいまより良くなるとおもいます。ラジカセへの録音はパソコン用のヘッドフォン端子から変換コードでラジカセとつない...
5064日前view185
全般
326
Views
質問者が納得補足について: だーーーから! 説明書のURLを示したでしょ! 見たのか? ●ターンテーブルの組み立て方の ① に絵も有って 「モータープーリーにベルトを掛けます。」ってあるだろ! 絵を見て同じようになるようにすればいいのだ! 出来ないのだったらここで解決はできん! はい! http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html もし、ベルトが見当たらなかったり、切れていたりしたらターンテーブルを外しましょう。 ターン...
5292日前view326
全般
197
Views
質問者が納得http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html
5362日前view197
全般
186
Views
質問者が納得audio-technicaのAT-PL30 はそれほど古い機種ではないので、アームの軸の油切れは心配しなくてよいと思います。 針の交換だけで十分だと思います。 あと、一般的な対応になりますが針圧が適正か?インナーフォースキャンセラーの設定が適正か の確認をしてください。 一度 インナーフォースキャンセラーを 0 にしても針が飛ぶかチェックしてみてください。ただ、 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html を見る限り、...
5441日前view186

関連製品のQ&A