Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
105
view
全般

ヘッドホンとイヤホンについてなんですが、ヘッドホンよりイヤホンのほう...

ヘッドホンとイヤホンについてなんですが、ヘッドホンよりイヤホンのほうが音質良くないですか?
ヘッドホンはなんか、壁のむこうから聞こえるような音で、遠くで音が鳴ってるような感じで・・・音が曇ってるかんじ? それは、僕のヘッドホンのせいでしょうか?
使っているのは、「AIR ATH-AD300」です。5000円くらいのものです。
イヤホンは、名前はわかりませんが、Panasonicの2000円くらいのもので、タイヨーで買いましたw

どう聞いても、安物のイヤホンのほうが、音質がよく、ボーカルの声も聞こえます。

①イヤホンとヘッドホンはどちらが音質がいいのか(同じ値段とした基準で・・・・物によるのはわかってますが。)
②イヤホンの音の特徴(長所・短所)
③ヘッドホンの音の特徴(長所・短所)
④結局ヘッドホンとイヤホンは、どちらがいいのか
⑤その他(ある方だけ)

ヘッドホンやイヤホンには、全く詳しくない初心者です。
わがままを言いますが、わかりやすくお願いします。

※決してヘッドホンを馬鹿にしてるわけじゃありません!!
Yahoo!知恵袋 5140日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず1ですが

自分の意見で言うと、イヤホン、、、といいたいのですがヘッドホンの場合もあります

これはモノによりますが、やはり低価格は、ヘッドホンのほうが低いです。
もともと、ヘッドホンの最低価格は高いものが普通でしたから、
最近になって、安いものが出来始めたので、、、、
でもコストから言って無理できないから
少し質が落ちる。
ってかんじだとおもいます

つぎに2ですが
長所、
外耳への距離が短いので、低音量でも音がでる。
明瞭さが僅かにヘッドホンより高い。
短所
音場感、音の厚み(LIVEに行ったときのドラムの迫力のこと、なんとなく音に厚みがありませんか?あとはLIVE独特の雰囲気ですね、これは人によりますが、、、)が薄い。
値段が4~5万になればまた話がかわってきますが・・・

耳に少し厳しい(聴力を損ないやすい)

つぎに3ですが、
長所
イヤホンの短所で言ったような、迫力や厚みがあること
耳に優しいこと
イヤホンが合わない人にはいい
音にリアリティが出る(値段によりますが)
短所
締め付けがきついことがある
これは短所にも長所にもなりますが、個人的には、迫力とはっきりした音は対極にあると思うので(低価格の場合は特に)
多少音にエコー的な曇りが入ってしまうのは、いたしかたないことだと思います
あとは、音量が小さくなること(値段によりますが)
重い
場所をとる
個人的には、これらと、見た目の問題があります、
ヘッドホンは大きいため、私たちのような頭が小さい人がつけるとバランスが悪く、多少見苦しくなることがあるので、
これは本当に私的な理由なので、、、不快に思ったらすみません

つぎに4ですが
私個人の意見では、
外に行って使用することが多い(当方高校生なので)ので
コンパクトさ、遮音性(そのままの意味です)、移動中邪魔になりにくい

という理由からイヤホンを選びますが、家のとき(特に寝るとき)は
ゆるいヘッドホンを付けながらクラシックを聞いて、リラックスすることもあります。


結果的に行ってしまうと、こんな長文になってしまったのに申し訳ないのですが

使いようによる

という結論に至ってしまいます。
実際自分は、場所や状態、気分などによって使い分けているので、

選びようのないことですね。。。
これはいつまでも変わらないことだと思います。
最初から形状が違うので(汗


最後に・・・
このような質問は、前から言われていますが、
この場合ヘッドホン派からの意見は少々酷なものになるかもしれません。
最後に文がついているのでそこまできつく言われることは無いと思いますが、
注意書きを書いていても、多少の否定的な意見はどうしてもついてきてしまうものなので・・・


最後はこのような注意で終わってしまって申し訳ありませんが
どうぞこんな意見でも参考にしていただけるなら幸いです
Yahoo!知恵袋 5137日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得家の妻と娘もヘッドホンでピアノの練習をしています、私もATH-AD300を所有していますが、妻がめがねをかけていまして、耳をすっぽりと包みこむタイプはつるがイヤーパッドが当たり非常に違和感があり集中できないという事でした、今はイアーパッドの小さな(つるが当たらない)ヘッドホンを使っております。(ふるいSONYのものです、ヘッドホンが5、6個転がっていますのでいろいろ試すことができます)量販店で視聴できるところがありますのでめがねをして確認してみてください。
4682日前view73
全般
57
Views
質問者が納得携帯したいならばSJ11自宅使用ならばAD300でしょうか。どの様な音楽を聴き、どんな音が好きで、どこで使うか、を書くとオススメしやすいかも知れません。
4744日前view57
全般
78
Views
質問者が納得別に質問者様が気に入っていらっしゃるのでしたら良いかと思いますよ。ただコードの収納が少し大変かも知れないのと、開放型なので音量の上げ過ぎには注意したいですね。デザイン的には悪くないですし、変では無いと思います。
4751日前view78
全般
81
Views
質問者が納得低音たっぷりならKOSSのPortaProなんかどうでしょうか。http://review.kakaku.com/review/20463010213/
4818日前view81
全般
59
Views
質問者が納得 ベイヤーのDTX710がオススメです。主要メーカーの安価な開放型は殆ど試聴しましたが、5000円クラスで唯一感銘を受けたのがDTX710でした。豊かな低域と程よい抜けの良さ、解像度も値段にしては申し分ないレベルで、どんな用途にも使える逸品です。
4864日前view59

取扱説明書・マニュアル

502view
http://www.audio-technica.co.jp/.../hp1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A