Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

ビデオカメラの購入を考えてます。今○SONY HDR-CX560V○...

ビデオカメラの購入を考えてます。今○SONY HDR-CX560V○Canon HF M41/43の、上記機種で迷ってます。使用用途は、子供の運動会や学芸会などのイベントごとと今度、妹の結婚式があるので、その時に使いたいと思っています。迷ってる理由は、560vの方が広角が強くいいのかな?っと思う反面youtubeなどでみると画質的な好みはCanonの方が好みの発色です。SONYはなんだか薄いというか・・・ただ、これは比べてみてるのでそう思うのかもしれません。(ただ、デジカメは他のメーカーのものではモノ足りずCanonを買いなおしました。)値段等は置いといて、私の場合だとどっちがお勧めだと思われますか?似たような質問等あると思いますが、教えていただければ助かります。
Yahoo!知恵袋 4746日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
回答します。使用用途が子供の運動会や学芸会などのイベントごとということですが、そういった用途(赤ちゃんを撮る以外)でしたら、広角よりもむしろ望遠の方が重要でしょう。560VとM41/43は同じ10倍表記ですが、ミリ数で見たほうが騙されなくて済みますよ。560V:26.3-263mm M41/43:43.6-436mmこの数字を見れば使用用途にどちらが向いているか一目瞭然ですよね。望遠側で263mmと436mmは約200ミリ近くも違うんです。560Vの10倍はM41の6~7倍程度と考えたらわかりやすいんではないでしょうか?あと、実際撮った映像ってあまり見ないものですよね。でもM41には「シナリオモード」というシナリオ立てて撮れる機能がついています。これ、結構使えますよ。まるでテレビ局かなんかで撮ったような構成で仕上がるので、撮った後もちゃんと楽しめます。実際に使ってる友人も子供の野球をシナリオモードで撮影して楽しんでいますよ。画質で言えば両者文句なしでしょう。もし、赤ちゃんを撮るなど広角の需要がある人であれば560Vの方がいいでしょうが、望遠なら文句なしにM41/43でしょう。三脚云々ありますが、そんな動かすことってあまりないですよね。そんな動かすくらいなら最初っから手で持ってればいいだけの話で、、。【補足しますね】いろいろな意見がありますが、惑わされないようにしてください。まず、「一般的に広角の方がいい」という意見ですが、一般的とはどういうことをさすのでしょうか。ここを考えればおのずと自分の用途では広角と望遠のどちらが必要になるかがわかってくるはずです。一般的撮影を以下のように定義すると・・部屋の中での撮影→広角がいいですスナップ的な撮影→広角がいいです式場などでの撮影→広角がいいです野球などの球場での撮影→望遠がいいです運動会撮影→望遠がいいですと、このように考えてみると、一般的に望遠を必要とする運動会や球場での試合観戦に伴う撮影というのはしょっちゅう起こるシーンではありませんよね。(これは、ビデオカメラに限った話ではなく、デジカメにもいえることです。)上記のような定義と意味では一般的には望遠ではなく、広角の方が便利だといえるかもしれませんね。しかし、(プロではなく)一般者のビデオカメラの一般的な用途ってなんだろうと考えたときに、運動会や学校行事(入学・卒業式、お遊戯など)です。お店に買いに行くお母さんお父さんの用途はほとんどそれです。ところが、広角が絶対いいとおっしゃるプロの方の主な用途は、広角を必要とする「結婚式場」です。(広角とは簡単に言うと、ズームを使わないときに広く撮れると考えてください。ミリ数が少ない方がワイドに撮れますが、数字が大きい方が遠くをよりズームして撮れます。)560V:26.3-263mm M41/43:43.6-436mm結婚式ではズームはちょっとしか使わないので、望遠が強いタイプよりもより広角(ワイド)で撮れるタイプの方が好まれます。また、一般家庭の方がムービーを使う時ってどんな時でしょうか?イベントごともない日にわざわざムービーを取り出して撮影するでしょうか?ほとんどが運動会などの子供のイベント時をメインとして使用しています。以上のことを踏まえると、前述しましたが赤ちゃんなどの撮影や室内に限った撮影のみをするといった特異的なユーザー以外は、絶対に望遠が効いた方が有利です。一般者がよく使う運動会などのイベント時にわが子がちっさく写る広角を得意とする機種v560とわが子がアップで写るm41のどちらが必要なのかわかりますよね?それに広角で撮るシーンって、主にスナップ写真などになりますので、ムービーではなくてデジカメです。今後デジカメを買う時は(運動会を撮るとかの用途じゃなければ)広角に強いデジカメを買うと使い勝手がいいと思いますよ。また、リモコンズーム三脚とかあれば便利ですが、プロでなければカメラ好きのマニアックなお父さん以外で使ってるのを見たことがありません。(笑) とても高価なものです。出来るだけ、出費を抑えたい中でリモコンズーム三脚よりもバッテリーの予備の方が必要になってきます。こちらにかける出費は惜しんではいけません。運動会の途中でバッテリー切れになりますからね。ちなみに最初についてるバッテリーはどのメーカーも1時間前後のものです。なので、予備としてもう一個、1hか2hか3hのバッテリーを買ったほうがいいです。予備バッテリー代として1万円前後みといたらいいと思います。手振れ補正の強さは、キヤノン>パナソニック>ソニーの順ですよ。
Yahoo!知恵袋 4732日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得撮影経験は豊富な方とお見受けいたします。 が、片手にカメラ、もう一方に照明ライトなど、これでシーンが撮れるとは想像しただけでも無理だと思います。 「アブハチ捕らず」とか「二兎追うものは・・・」にならないよう・・・ 多少暗いところでも、ゲインをあげればそれなりに明るく写せるのがビデオカメラのいいところでもあります。 また、夜は夜でその雰囲気がしっかり写っていればそれで十分と考えますが・・・
3714日前view60
全般
62
Views
質問者が納得VCT-VPR100の方がよいと思いますが、アンブレラクランプが必要なら、三脚のタイプからしてVCT-VPR10しかないと思います。 スムースさなどは使い慣れたら同等にこなせると思います。
3765日前view62
全般
135
Views
質問者が納得あくまでPCでの再生でしょうか? そうであるならば、単にPCの動画の処理能力や再生プレーヤーの能力によるものと思われます。 60Pは、いろいろな意味でPCに負担をかけるためです。 録画が正常かの確認は、カメラをTVモニターにHDMI接続して再生してみて、正常ならば問題ありません。 元映像ファイルは保存用として変換する必要性はありませんが、最終的には60Pの編集に対応した編集ソフトで編集し、目的のメディアにしてください。 編集ソフトは、いろいろな意味合いから、これをお薦めします。 http://kakaku...
4025日前view135
全般
126
Views
質問者が納得うちもHDR-CX560V使って配信してます。 キャプチャーはHDIMですか?赤黄白ですか? 赤黄白の場合はdeinterlessにチェックを入れるとコーミングノイズが緩和されます。 アスペクト比は16:9なので出力解像度512*288(ないときは640*360) フレームレート20fps コーデックH.264 ビットレート映像:288kbps音声:96kbps FMEはプリセットを変更できない(CPUに負荷をかけられない)ので今はNLEのβ版の方が画質がよくラグも少ないです。
4079日前view126
全般
145
Views
質問者が納得リモコン(三脚)をスタンバイにしてからカメラに繋いでみてください。 これで操作可能なら正常です。 リモコン側のスイッチが優先されますので、リモコンがOFF(Lock)だとカメラの電源も落ちます。 >何度か電源を入れ直しますと・・・ リモコンを繋いでも3~5秒程度のタイムラグがありますから待ちましょう。
4137日前view145

取扱説明書・マニュアル

3957view
http://www.sony.jp/.../42711540M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A