Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
680
view
全般

ONKYOのコンポ 修理するか、処分して新しいものを買うか迷っていま...

ONKYOのコンポ 修理するか、処分して新しいものを買うか迷っています。 お読み下さり、ありがとうございます!

20年近く前に購入したONKYOのコンポが、数年前に故障しそのままになっています。

型番&症状は…

●MD-105X … 再生時&ダビング時に音飛びする。
●C-705X … CDトレイが出てこない。
●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。

アンプA-905XとチューナーT-405Xは動作に問題ありません。

当時の自分としては、かなり奮発して購入(トータル12万円程でした。)したこともあり、
思い入れもあります。
ですが、故障箇所が多く、修理代もかなりかかると思うので、
処分して新しいものに買い換えるか迷っています。

性能的に、高い修理代を払ってでも持っている価値があるのか、
修理代を払うくらいなら、新しく出ているミニコンポでも充分と考えるか…
修理しても劣化により壊れやすくなっているのなら買い換えた方がいいのかとも思いますし。。

今持っているコンポの性能がどの程度のものかよくわからず、
(自分ではなかなかいい音だと思っていますが、
今ではもっといい機種が安価で出ているのかなとも思いますし…)
判断しかねております。

詳しい方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4047日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
お値段・型番的にINTEC205シリーズでしょうか。私も持っていましたが(D-152E、A-905FX、C-705FX)、エネルギー感のある低域を中心に歯切れの良い音が好きでした。ロックを気持ちよく再生してくれました。

もし、ONKYOが気にいっているなら、現行のINTEC205シリーズを選ぶのがいちばんだと思います。2~3万円のミニコンポだとおそらく音質的に満足がいかないでしょうし。当時の12万円クラスの音が数万円の予算で手に入るということは、オーディオの世界ではあり得ません。あくまで音質は価格に比例します。

ネットで揃える前提ならトータル9万程度で揃えられます。アンプがまだ使えるとのことですので、出費は3万円程度抑えられるでしょう。欠点を挙げるとすれば、CDしか再生できない点でしょうか。MDプレーヤーはすでに生産していません。
INTEC205シリーズ:http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/
「C-705FX2」:http://kakaku.com/item/K0000016466/
「A-905FX2」:http://kakaku.com/item/K0000016441/
「D-212EX」:http://kakaku.com/item/K0000016459/
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
>ONKYOのコンポ 修理するか、処分して新しいものを買うか迷っています。お読み下さり、ありがとうございます!20年近く前に購入したONKYOのコンポが、数年前に故障しそのままになっています。型番&症状は…●MD-105X … 再生時&ダビング時に音飛びする。●C-705X … CDトレイが出てこない。●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。アンプA-905XとチューナーT-405Xは動作に問題ありません。当時の自分としては、かなり奮発して購入(トータル12万円程でした。)したこともあり、思い入れもあります。ですが、故障箇所が多く、修理代もかなりかかると思うので、処分して新しいものに買い換えるか迷っています。性能的に、高い修理代を払ってでも持っている価値があるのか、修理代を払うくらいなら、新しく出ているミニコンポでも充分と考えるか…修理しても劣化により壊れやすくなっているのなら買い換えた方がいいのかとも思いますし。。今持っているコンポの性能がどの程度のものかよくわからず、(自分ではなかなかいい音だと思っていますが、今ではもっといい機種が安価で出ているのかなとも思いますし…)判断しかねております。詳しい方からアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

@;買い替へがベストでせう現在ではネット接続でのオーディオが主です
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn755/index.htm
m.omomelomelon
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

関連製品のQ&A