Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
608
view
全般

パソコンの修理に関する相談です。 SonyのVaioを2010年末に...

パソコンの修理に関する相談です。 SonyのVaioを2010年末に購入しました。しかし、その後一年以内で4回ほどHDDに問題がみつかり、新品に交換してもらっては数か月以内にまた不良セクタがみつかり、また新しいものに替えてもらうの繰り返しでした。メーカーに修理をお願いすると替えてもらうのに2~3週間ほどかかるということだったので、最初の3回は民間の業者に直してもらっていました。しかし「こんなに短期間で何度もHDDがおかしくなるケースは見たことがない」と言われたので保証期間が切れる直前の2011年の12月にメーカーに修理+徹底調査をお願いしたところ、やっぱり「HDD以外の異常は見当たらない」という返事をもらいました。しかしそれから5か月後の今年の5月にまたHDDに不良セクタがみつかり、前述の業者に修理をお願いしました。そして、最近また動きが遅くなったのでおそるおそるVaio Careで確認してみると「HDDの『ファンネルシークテスト』でエラーが発生した」との診断結果をもらいました。これまでの経験からだと後もう少しで完璧にフリーズしそうな予感です。
ここまで、何回もHDDが故障するなんて、正直不良品を売られたとしか思えません。別に特に酷使している訳でもないし、外部から衝撃を与えたということもありません。こういう場合、前述の業者で直してもらった際の領収書などを購入した家電屋に見せれば、例えば新しいものに交換してもらうばどの措置をとってもらえる可能性はあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。
ちなみに型はVPCEB39FJです。
Yahoo!知恵袋 4234日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一般の修理屋の交換HDDなんて、ほぼ中古の補修用のものだよ。
(中には、ちゃんとしたHDDを使っている良心的なところもありますが)

文句をつけるとしたら、その修理業者に対してするべきことです。
HDDを交換したのは、その修理業者なんですから、
ただ、本体のどこかに異常があるか、あなたの使用環境に問題があるかの可能性は否定できませんが。

(メーカーでも、修理屋でもHDD以外の異常はないとのことなら、使用環境に問題ありなのかな?
極端にACにノイズが乗ってる、電磁ノイズがひどい、極端に湿度が高い、温度が高い、薬品環境等)

補足に関して、
その製品全般で同様な問題があるのではなく、個別の問題で、メーカー診断で本体には問題なしだと、
まず、使用環境の問題となるとお思います。

マー、修理屋としては、まともな対応してるようですので、HDDも問題なしとなると、どこに問題があるのか?

PCの電源に問題ありなら、PCの他の故障も出るはず。HDDインターフェース周りの異常としたら、HDDの基盤が先にダメージを受けそうですし?

交換等、メーカー対応は以下の理由で、まず無理です。
1.外部修理屋をつかっていること。(メーカーは、指定修理代行を除いて、改造行為とみなしますの、通常はメーカー保証から外れます。)
2.購入から期間がたっていること。
3.リコール対象ではないこと
Yahoo!知恵袋 4230日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得VAIO何て問題外ですね。 ゲーム専用のパソコンを購入しましょう。
3925日前view36
全般
63
Views
質問者が納得もし最後まで店を見つけられないなら、具体的に私は知らないから、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80PC%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%80%E5%B0%82%E9%96%80&lr=lang_ja#hl=ja&gs_nf=3&gs_rn=0&gs_ri=serp&pq=%E3%83%8E%E3%83%BC%E...
4168日前view63
全般
224
Views
質問者が納得一般の修理屋の交換HDDなんて、ほぼ中古の補修用のものだよ。 (中には、ちゃんとしたHDDを使っている良心的なところもありますが) 文句をつけるとしたら、その修理業者に対してするべきことです。 HDDを交換したのは、その修理業者なんですから、 ただ、本体のどこかに異常があるか、あなたの使用環境に問題があるかの可能性は否定できませんが。 (メーカーでも、修理屋でもHDD以外の異常はないとのことなら、使用環境に問題ありなのかな? 極端にACにノイズが乗ってる、電磁ノイズがひどい、極端に湿度が高い、温度が高...
4234日前view224
全般
119
Views
質問者が納得デジタルフォトとしては 道具だけに拘ってしまって ハードのスペックに拘って 基礎基準をしっかりと据えた運用が 出来なきゃ 宝の持ち腐れ,もったいないとうしにおちいり易い ノートパソコンで余裕のないハードで 繊細な処理は難しいかと. 道具として 基礎基準をしっかり据えて バランス良く運用が大事。 ColorEdge CG275W-BK なんて業務でも余程潤沢な予算や経費落とし ができなきゃ プロでも使わない 高級ディスブレー しっかりカラーマネージメントして 基礎基準末をしなきゃ駄目な 繊細な道具なのを棚上...
4373日前view119
全般
147
Views
質問者が納得こんにちは。 0x8000FFFFは、HDDの障害の可能性があります。 以下を実施しても修復できなければ、メーカーサポートに 連絡して修理に出してください。 チェックディスクでHDDの障害をチェック並びに修復を 試してください。HDDの障害は以下のものが考えられます。 ①ファイルシステム(ファイル管理)とデータが不整合の場合 ②HDDの不良セクターなどの物理的障害時の代替え処理 上記により、アクセスの遅延やフリーズが発生したりもします。 (チェックディスクの方法) 以下を参考にしてください。 ...
4380日前view147

取扱説明書・マニュアル

1050view
http://dlv.update.sony.net/.../4262895021.pdf
96 ページ6.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A