Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
297
view
全般

デジカメに詳しい方教えてください! 現在、カシオのEXILIM(EX...

デジカメに詳しい方教えてください! 現在、カシオのEXILIM(EX-V7)を使用しています。
以前使っていた、同じくカシオのQV-R51に比べて、ピントがあわせずらい気がしています。

半押ししてピントを合わせて撮影しも
いまいち鮮明ではありません。新しいカメラなのになぜ!?という感じです。

カメラに詳しくないので、2台のカメラどちらも設定はオートにしていますが
明らかに差があります。

QVのほうは5年ほど使用して壊れてしまったので、新しくEXILIMを買ったという状況ですが
あまりにも写真が気に入らないのでまたデジカメ買ってしまいそうな勢いです。

なにか気づいたことがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 5859日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
半押しした状態でピントが合った音などが出るのでしたら、ピントが合っている証拠です。それで写真全体がぼやけているのであれば、
カメラ側で絞り込みすぎて、光の回折現象がおきている恐れがあります。
EX-V7は、コンパクトなボディに7倍ズームのレンズを押し込んでいるため、他のカメラよりも制限が大きくなっています。特にシャッター
速度が1/800秒までしか上がらないため、晴天の屋外で撮影するときに露出オーバーにならないよう、絞りをとことん絞って撮影します。
このとき絞り値がF8以上になると、光が狭い場所を回りこむ、「回折」という現象が起き、ピントの合った画像でも回り込んだ光によって
ぼやけたような見え方になってしまいます。

これはカメラの機械的な問題なので、1/2000秒以上にシャッター速度を変更できる、もしくはNDフィルターを内蔵したカメラに
買い換えるしか対策はありません。高倍率ズームを求めるのでしたら、レンズが出るタイプの物を選ぶのが無難です。
Yahoo!知恵袋 5859日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得QV-R51は、内蔵メモリも持っていますがSDカードに保存された画像なのでしょうか?? どちらにしても、カメラで認識しているのであればカメラ付属のUSBケーブルで接続すれば 取り込めると思います。 ※ごくたまにですが、相性問題で認識してくれないカードもあります。 別のリーダー(メーカも変えたほうが良い)で試してみるのもひとつの 手だとは思うのですが・・・ちなみに、そのカメラはjpgで保存するようなので、 カードの初期化は済んでいるはずです。 USBケーブルでの接続は試してみましたか??
4622日前view71
全般
66
Views
質問者が納得このころに製造されたCCDは不具合があり、ほとんどのソニー製のCCDのカメラは無償修理期間が延長されました。ソニー製CCDでなくとも同時期のもので同様の不具合があってもそんなに不思議ではないです。既に修理受付は完了しているとは思いますが、念のためメーカーのサポートに確認してみるとよいかもしれません。
5096日前view66
全般
72
Views
質問者が納得ボケが何から着てるかなのですが。。。 感度が上がりすぎてるのかもしれません。 ISO感度を主導で200以下に設定してみてはどうでしょうか? また三脚など何かに固定してとって見てください。。。手ブレかもしれませんので。。。
5238日前view72
全般
65
Views
質問者が納得結論からですが、ありません。 このようなコンデジで使用時にレンズが出てくるタイプのものには、外付けのレンズは付けられません。 レンズが出ているときに無理やり付けられたとしても、カメラの電源を切ったときにカメラが故障します。
5378日前view65
全般
75
Views
質問者が納得半押しした状態でピントが合った音などが出るのでしたら、ピントが合っている証拠です。それで写真全体がぼやけているのであれば、 カメラ側で絞り込みすぎて、光の回折現象がおきている恐れがあります。 EX-V7は、コンパクトなボディに7倍ズームのレンズを押し込んでいるため、他のカメラよりも制限が大きくなっています。特にシャッター 速度が1/800秒までしか上がらないため、晴天の屋外で撮影するときに露出オーバーにならないよう、絞りをとことん絞って撮影します。 このとき絞り値がF8以上になると、光が狭い場所を回りこむ、...
5859日前view75

取扱説明書・マニュアル

612view
http://support.casio.jp/.../QVR4151_all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A