Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
660
view
全般

急にスマホが充電できなくなりました。 使い始めて1年ちょっとのdoc...

急にスマホが充電できなくなりました。 使い始めて1年ちょっとのdocomo、SH-12Cです。
1週間くらい前から充電ができなくなってしまいました。

・6時間充電して50%くらいにしかならない。
・ひどい時は3時間充電で3%
・充電しながらメールを打つだけでも電源が切れる。
・充電しながらでも操作不可能。電池の減りが1分1%
・充電してても途中で充電停止になる。
・充電してても途中で赤ランプ点滅が何回も。
・電源切って電池パックを外しても同じ。

充電器を新しいのに替え(正規品しか使っていません)、電池パックも新しいのに変えましたが変わりません。
アプリも店員さんいわく少ないです。
頻繁にアプリのデータ消し、キャッシュ削除を行っています。
自動更新も止めました。

これはもう本体が故障しているということでしょうか?
6万出して購入したので、もうちょっと使いたいです(泣)
機種変更するお金もありません・・・。

何か方法はありますでしょうか?
原因が分かりません。
docomoショップには2軒ハシゴし、見てもらいましたが原因は分かりません。
Yahoo!知恵袋 4113日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
同じ症状を経験しました。

機種は違いますがかなりの確率で本体と充電器の接続部分の端子か接触不良を起こしてます。

原因は充電しながら操作するのでコードを引っ張ったりして接続部分に負荷がかかってしまい接触不良になっていると思います。コードを指したまま落としてりしませんでしたか?

このようになるとあなたのような症状がでます。

アプリのバッテリーミックスで充電状況がわかるので一度確認されてはいかがでしょうか?

あとは試しに今まで使ったことのない充電コードを使用してみたり、接続部を指でクネクネしてみてしっかり通電する角度を探して対応してみて下さい。

ドコモの店員はすぐにアプリの相性など言って逃げようとします。

一年経ってなければ対応次第で無償修理もしくは交換ともなりえますが、一年以上経過とのことなのでメーカーに送って調べてもらい原因が特定できればその部分だけの修理になります。
携帯の保証サービスは入っていませんか?
入っていれば修理代が高くても最大でも5000円の負担で修理が可能てすよ。

あと接点復活剤のスプレーも試す価値があるかもしれませんね、ホームセンターに売ってあります。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
hanshin_fight10様

私も同じ機種を使用しています。
この機種の弱いところでして私の場合は使用して10ヶ月くらいのところでもう充電ができなくなりdocomoに持って行きましたら無料で新品交換に応じてくれました。

その時にあらためて思った事。
この機種はバッテリー自体があまり長持ちしない。
それでいてこの充電端子が弱いと言う事は1年経って今度故障したら有償の可能性が大。
充電できなければスマホはただの文鎮。

そのため私は以下のバッテリーのみ充電できるものを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/whitenuts/sh-12c-adupt4/

これによりほぼ強制的にバッテリーを入れ替える際に再起動をするようになる。
この時気付いた事です。
再起動はスマホにとってとても良いリフレッシュになると言う事。電池起動時間、耐久時間も含め、再起動をすればするほど再起動時間も短くなりスマホの作動性がとても良くなる。と言う事です。

これにより次回充電端子が故障した場合も問題なくバッテリーだけを充電可能なのでスマホは問題なく作動する。

いかがでしょうか。
根本的な解決にはなってないのかもしれませんがバッテリーを直に充電できるメリットは十分にあると存じます。
また同じように楽天でSH-12C専用の大バッテリー(1600mhAですが)も購入しました。
3つのバッテリーとこの直充電器でスマホの使用法、充電方法もがらりと変り快適なスマホ生活になりました。

これにより本体が故障しているのか充電端子が故障しているのかわかると思いますし、何しろもうちょっと使えます(笑)

参考になればと思い回答いたしました。

楽天からは数日で届きます。

また最後に本体の対処方法です。
1年以内であれば無料交換に応じてくれると思います。その時もショップ店員がこの機種は良く故障になるんですと言っていた。
ただし1年以上と言う事は恐らく有償修理のかたちになる可能性がありますが、やはりdocomoに持って行き現状の状態を見せる必要がございます。
充電器のせいかと疑ってくると思いますが、もし向こうの充電器でも同じ症状ならば過去のこの機種の修理歴を見て今でも無償交換に応じてくれる可能性もございます。
在庫があるないが大きな障害にもなると思いますのでその際は2~3件docomoショップをまわられる事がいいかと存じます。
Yahoo!知恵袋 4110日前
シェア
 
コメントする
 
1
そもそも充電しながらの操作というのは端末に負担をかけます。
1年以上そんな調子だったのでSH-12Cが拗ねたんじゃないですかね。割とガチで言ってます。
Yahoo!知恵袋 4113日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
143
Views
質問者が納得自分も同じ機種を使用しておりますが、Xアプリからは出来ないですWindows playar mediaを利用してくださいとサイトに書いて有りますあと使ったことはないのですが、ソニーのmedia go?とかいうソフトをダウンロードすればそこから転送が可能みたいですもしかしたらXアプリからmedia goにドラッグアンドドロップ→media goから転送ができるかもしれません自分はiTunesからWi-Fi経由で転送できるアプリをAndroidにダウンロードして使ってます
4636日前view143
全般
50
Views
質問者が納得最近のスマホは1年も経たずに型遅れと言うか、トレンドのスペックから大きく落ちてしまうのが当たり前で、最近のスマホゲームは大きな画面に合わせて高精細だったり、演出も派手になり、端末のストレージ容量も16Gが平均的なので、それに合わせてアプリの容量が大きくても問題ないとして、1年前と比べると数倍の容量のアプリも多く、派手な演出をしょりできるだけの端末スペックが必須になっていて、今ならばクアッドコアCPUで、RAMが2G程度ないと、アプリの要求する最低限必要な端末スペックも2年前とは大きく変わってますので、SH-...
3504日前view50
全般
61
Views
質問者が納得モバイルバッテリーの充電が足りないか、電流(アンペア)が小さい。 1Aくらいの物がスマホでは必要です。
3894日前view61
全般
38
Views
質問者が納得>SDカードが破損した場合、新しくSDカード買い替えるべきですか? 使用者さんが必要がなければ買わなくても構いませんが、壊れたSDは使用できません SDカードは消耗品と考えます。 特に理由はなくても壊れるときは壊れます。 物理的に壊れた場合はデータは復旧しません。 大切なデータは定期的にPCなどにバックアップしておく必要があります。
3881日前view38
全般
142
Views
質問者が納得旧バージョンを使うと安定します 設定 → アプリケーションの管理で一旦スカイプをアンインストールして スマートフォンで下記サイトを開いて下の方にある「Old versions」から 「Skype 2.6.0.95」か「Skype 2.6.0.75」をダウンロードして下さい http://www.freewarelovers.com/android/app/skype ダウンロードしたスカイプのファイルはSDカードの中に保存されるので スマートフォンでSDカードを開いて先ほど保存したスカイプを選択して ...
3928日前view142

取扱説明書・マニュアル

2187view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH-12C_J_OP_All.pdf
180 ページ7.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A