Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
583
view
全般

シャープの液晶テレビであるLC-37EX5(2008年購入)で、エア...

シャープの液晶テレビであるLC-37EX5(2008年購入)で、エアコンの吹き出し口から出た水が中に入って、煙が出ました。この場合でも故意の故障と扱われますか?故意の故障と扱われた場合は修理代金はおおよそでいくら かかりますか?
Yahoo!知恵袋 4506日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
故意ではなくとも使用者の過失による故障ですよね。どっちにしても同じことなんですが、メーカー保証(今回の場合はすでに期限が過ぎていますが)や一般的な長期保証では自然故障(取扱説明書・本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で生じた不具合)しか保証されません。

ただし、例外として以下のようなケースでは補償される場合があります。
・ワランティーマートの「物損付延長保証ダブルプロテクト」のような物損事故保証付きの長期保証サービスに加入している
・損保ジャパンの「ほ~むジャパン」のような新型の火災保険に加入している場合
・家財保険に加入している場合
・クレジットカードのショッピング保険で補償される場合(ただし普通は3か月以内)
このようなものに加入されている場合は規約を確認されることをお勧めします。

以上のようなケースに該当しなければ有償修理となります。修理費用については何とも言えませんが、仮に基盤一つ交換するだけでも2.5~3.5万円程度はかかると思われますし、発煙までしたのであれば基盤一式の交換になる可能性も十分にあると思いますので購入金額の2~3倍程度になる可能性すらあると思います。とりあえず概算すら見当がつきませんのでメーカーに見積もりを取ってもらうまでわかりません。

------------------

エアコンの取り付け業者の責任について・・・、これは確かに考えられますね。
水漏れの原因となるのは
①エアコンが水平に取り付けられていない
②ガスが減り内圧が下がって結露する
③ホースのごみつまり
④ドレンパンに埃が溜まり水が抜けなくなっている
⑤配管ホースにたるみがあり排水が流れない
などが考えられますかね…。

このうち①であれば業者の責任は問えるでしょう。
②については、ガス圧が下がったことの原因が取り付け不良にあるのか、経年の使用によるものかによって話が変わってくるでしょう。取り付け後1年とか2年くらいでガス圧が下がってきたなら取り付け業者やメーカーの責任も問いやすいと思いますが、それ以上であれば追及は難しいかもしれません。
③と④については質問主さんのお手入れが足りなかったということになります。自己責任になってしまいますね。
⑤については工事に問題があったのか、それとも固定器具の経年劣化等によってたるみが発生したのか…。これも取り付け後数年以内でしたら設置業者の責任は問えると思いますが…、それ以外だと厳しいかもです。

とりあえずエアコンの水漏れの原因としては③と④が圧倒的に多いようです。それ以外が原因と考えられる場合は取り付け業者に問い合わせてみたほうがいいかもですね…。
あと、賃貸住宅にお住まいでエアコンが最初から取り付けてあった場合は家主に責任を取らせることも水漏れの原因によっては可能かもしれません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1477
Views
質問者が納得電気屋です。 電波の受信状態良くないと思われます。 お宅のテレビ全部映りが悪いのでしたら、 アンテナ受信でしたら向きが風などで変わってしまった可能性があります。 ケーブルテレビでしたら、引き込み線などにダメージがあり電波状態が良くないと思います。 1台だけでしたら、テレビの裏、壁の端子あたりが、緩んでいたり、抜けかけたりしてませんでしょうか? チェックしてみましょう。
4244日前view1477
全般
149
Views
質問者が納得故意ではなくとも使用者の過失による故障ですよね。どっちにしても同じことなんですが、メーカー保証(今回の場合はすでに期限が過ぎていますが)や一般的な長期保証では自然故障(取扱説明書・本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態で生じた不具合)しか保証されません。 ただし、例外として以下のようなケースでは補償される場合があります。 ・ワランティーマートの「物損付延長保証ダブルプロテクト」のような物損事故保証付きの長期保証サービスに加入している ・損保ジャパンの「ほ~むジャパン」のような新型の火災保険に加入...
4506日前view149
全般
320
Views
質問者が納得前質問から引き続き来ました シャープのサポート・お問い合わせにありました http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/db10_schedule.html お客様相談センター 0120-001-251にご連絡ください ダビング10に対応させるダウンロードサービスがすでに終了しているのでご連絡くださいとのことです。 追伸 上記ページから「取扱説明書」→「同意する(ダウンロードのページへ)」→「ハイビジョンレコーダー」→「DV-ACW72」で取扱説明書、ファミリンク操作ガイ...
4693日前view320
全般
282
Views
質問者が納得AQUOS LC-37EX5はインターネット機能が無いのですが接続する意味が有るのですか? LANケーブル接続を無線にするならイサーネットコンバーターが有れば可能です。
4715日前view282
全般
123
Views
質問者が納得地デジ放送を受信してない可能性を考えた方がよいかも知れないです。 取扱説明書の地上アナログ放送を受信する項目に、 CATVのチャンネルをチェックする項目があります。 出荷状態では、「CATVチャンネルをスキップしている」と書かれています。 念のために、CATVチャンネルのスキップを解除して、それもチェックしてみてはどうですか? それでも受信しない時には、アパートの管理会社に相談した方がよいです。 電気店でも状態がわからないと思います。
5251日前view123

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A