Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

自動車のアイドリング時のエンジン回転数についてです。 バッテリーに有...

自動車のアイドリング時のエンジン回転数についてです。
バッテリーに有効に充電されるには、アイドリング時のエンジン回転数を毎分どれ位に設定すればよろしいでしょうか? といいますのは、2週間に1回乗るかどうかの車があります。
(トヨタでいえばクラウンクラスの車で、毎日の通勤には使いません)
ただ、バッテリー上がりを防止するため、エンジンスターターを取り付けて3日に1回程度は遠隔操作にてエンジンを始動、
30分ほどアイドリング運転を行い、時間がきたらタイマーにて自動停止するようにと考えています。
意味のないことかもしれませんが、ご教示・ご指導よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4644日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アイドリングでは風が入らず
ラジエータファンのみの冷却で
ラジエーターがよく冷えないので
エンジンに負荷がかかってしまいます。
その上、アイドリングのみではエンジンオイルも
劣化が早くなります。

自動車用バッテリー(鉛蓄電池)は常に充電率が高くないと
サルフェーションで負極に硫酸鉛が固着してきます。

エンジンをかけて放っておくよりも、
バッテリー充電器で充電した方が良いように思います。

排気量2L以上ではアイドリングでも
かなり燃料を食うと思います。

少なくとも、アイドリングはあまり良くないということです。

最後に、アイドリングの回転数に関してですが、
むやみに上げるとエンジンが過熱すると思います。
そこはかまわない方がいいですよ。



補足
環境に悪いよりも車に悪いです。

バッテリーが充電されるには
どれくらいの回転と時間が必要かということですが、

それはエンジンやオルタネータ、バッテリーによって
異なるので一概にこうであるとはいえません。

オルタネータの発電量、バッテリーの充電能力
それらから計算すれば導けると思います。
まあ、どちらもソースがないので相当難しいと思いますが。

充電率をはかりたければ
バッテリー容量、充電率をはかれる
バッテリーテスターを使うしかありません。

アイドリングの回転を上げるのはかまいませんが、
オーバーヒートしても自己責任です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5497日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2831日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2837日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2854日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2890日前view13

取扱説明書・マニュアル

24830view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A