Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2071
view
全般

ホンダ エアウェイブのバッテリー容量アップのためにはサイズを大きくす...

ホンダ エアウェイブのバッテリー容量アップのためにはサイズを大きくすればいいですか? 現在、40B19Lの数年前にヤフオクで購入した再生バッテリーを使用しています。

CCA値がバッテリー容量を表していると勘違いしていたところ、容量ではなく性能だということがわかりました。(合ってますでしょうか・・・?)
当然、CCA値が高いに越したことはないとは思うんですが、施錠時はセキュリティが作動しているため、できれば容量が大きいバッテリーにしたいと思っています。


そこで質問なのですが・・・、

①容量を大きくするためにはバッテリー自体の大きさ(高さ×幅×奥行)を大きくすればよいのでしょうか?
②その場合、エアウェイブに搭載できる最大の大きさはどの程度なのでしょうか?(配線、固定の問題など)
③ヤフオクなどに多数出品されているCCA値が100%以上の再生バッテリーは信用できるのでしょうか?
④また信用できるのであればどこのメーカの再生バッテリーがオススメですか?(いくつかあげていただければ幸いです)


質問ばかりで申し訳ありません。お知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 4252日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①その通りです。
性能ランク(頭二桁の数字)を大きくしても、バッテリー容量はの変化は殆ど有りません。
※早速誤り回答が投稿されていますが、正しくは頭二桁の数字が多くなると、エンジン始動性能が向上したバッテリーです。
38B19~44B19の5時間率容量は28Ah~30Ah程度です。

パナソニック・カオス55B19の5時間率容量は36Ahです。

②残念ながら、バッテリー搭載スペースの関係でB19サイズが最大の取り付け可能サイズです。

③再生バッテリーは、再生業者の言い分です。
自己責任でどうぞ・。
更に、B19、B24は単品時は腰高で倒れる可能性が有りますので、ネット購入はお勧めしません。

④は③で回答済み。

40B19で回答します。
40は性能ランクです。
40の部分を42と増やしたバッテリーはエンジン始動性能が向上します。
※40,42は性能ランクで直接的に40Ah,42Ahを現している訳では有りません。
ちなみ40B19の5時間率容量はバッテリーメーカーによっては若干の違いは有りますが28Ah程度です。
5時間率容量の元となる数値で、28÷5=5.6Ah、5.6Ahを5時間放電できるということ)
http://www.hi-grove.com/capacity.html
品番 5時間率容量(機種、製造メーカーにより若干の違いが有ります)
40B19R(L) 28Ah
42B19R(L) 28Ah~30Ah
44B19R(L) 28Ah~30Ah
B19R(L)は皆、同じケース(箱)です。箱が同じでしたら5時間率容量はほぼ一緒です。
但し高性能を謳うパナソニック・カオス55B19の5時間率容量は36Ahです。
同一メーカーで計測方法の違いで表示が異なる事は有り得ません。

http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html

最初の40の二桁の数字はは容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示し性能ランクを表しています。
CCAはコールドクランキングアンペアーの略で、鉛バッテリーが持つ固有の「性能基準値」です。
(エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、
30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流)
CCA値が大きいほど始動性能が高い(エンジンがかかりやすい)ことを示します。
性能ランク
※ケースの大きさは同一ですがCCAは大きく異なります。
34B19L(R) : CCA240A
38B19L(R) : CCA 265A
40B19L(R) : CCA 332A
42B19L(R) : CCA 340A
44B19L(R) : CCA 360A
55B19L(R) : CCA 365A(パナソニック・カオスバッテリー)

パナソニック・カオスバッテリ-55B19は5時間率容量(36Ah)に高性能の証が有りますがCCAの違いは44B19と殆ど有りません。同一ケース(箱で)5時間率容量が40B比約130%UPはやはり高性能と言わざるには得ません。
同一メーカーが違う計測方法の数値を並べて発表する事は無いのが普通です。
CCAだけ切り取ると確かに42B~44Bと違いが無いものの5時間率容量の明らかな違いが存在します。
Yahoo!知恵袋 4252日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得トルコン装着で無いホンダのCVT車は出ます、エアウエイブに出ないと確信できるモデルは存在しません、出る恐れは全てに有ります。 ウイングロードはトルコンATなのでジャダー発生は有りません。 但し、エアウェイブのジャダーは壊れる訳では有りません、車の癖と割り切れば壊れる事は無いです、その癖が許せないと言うならそれまでですが。
3018日前view38
全般
21
Views
質問者が納得エアウェイブは前モデルフィットの時点で消滅しました。 2代目フィットに全長を伸ばしたワゴンモデルを「フィットシャトル」の名で売り出していました。 販売台数はそれほどでも有りませんでしたが、意義のある良い車だったと思います。 FIT3になって新ハイブリッドの搭載などデザインも刷新されました。 顔やサイドのラインを見てもフィットの派生モデルでフィットシャトルである事は間違いありません。 呼び名はフィットを省こうが関係ないと思います。 ちなみに正式名でフリードに対してフリードスパイクも有りますが、ボデ...
3296日前view21
全般
101
Views
質問者が納得ぼったくりとは思いませんが ディーラーは過剰請求と思います 無知な人は 車の事を知らないから ディーラーは ここを変えた方が良いですよ と進め 解らないから ではお願いします というパターン ディーラーが間違っているとは思いませんが安全の為に・・ でも実際はまだ変えなくても良い 事が多々私の場合はありました(笑) だから交換部品を見て 立ち会って判断するのも良いかと思います もちろん知識がないと駄目ですがね それから自分で車検をするようになり1台23年乗ってます 2000cc5ナンバーで車検代も6万ぐ...
3540日前view101
全般
98
Views
質問者が納得①は量がギリギリなら、早めに交換を!値段も妥当です。 ただ同じ値段払うなら、もっといいオイルで工賃無料の量販店はたくさんあります。 ②は車検時には換えましょう。湿気を吸収しやすい液体です。 量販店では工賃+部品代で 3,400円ぐらい。 ③は本当に滲んでましたか?会社によっては、年数で交換を決めていて、全く漏れてないことがほとんどです。漏れない車はずっと漏れません。たとえ漏れだしても激しくは漏れません。 普通は③の工賃のなかに②の工賃が含まれます。 ④は見た目 ちぎれているなら換えましょう(拭き取りが...
3540日前view98
全般
242
Views
質問者が納得キーレスの電池を交換した時に初期設定をしなければいけない 車種と何もしなてもいい車種があります。 初期設定とまでいかなくても何かしないと反応しないことも あるようで、私のホンダもそうでした。 何をしたのか覚えていませんが車内に入っていじっていたら 使えるようになりました。 ディーラーに電話で問い合わせれば教えてくれると思います。
3829日前view242

取扱説明書・マニュアル

2793view
http://www.honda.co.jp/.../30SLA6311_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A