Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
393
view
全般

車を買い換えで悩んでます ホンダ エリシオンプレステージ2.4に乗っ...

車を買い換えで悩んでます ホンダ エリシオンプレステージ2.4に乗ってます。
家族は夫と子供4歳・1歳の4人家族です。
エリシオン、来年2度目の車検で乗り換えるか迷ってます。
・3列シートを滅多に使用しないこと
・エリシオンの街乗り燃費が6.5km/Lであること
・一度は輸入車に乗ってみたいこと
・近い将来臨時収入が50万入ること
・我が家の貯蓄やエリシオンの査定から見ても最後の輸入車購入のチャンスかもしれないこと
などから後部座席がそこそこ広く荷物もしっかり詰めて燃費がいい車。
今後10年精神的に(経済的にも)幸せになれる車を探してます。
今のところ候補はVWのゴルフヴァリアント・ルノーのカングーです。
本日ルノーでエリシオンの査定をしてもらったところ残り45万出せば購入できそうでした。
ゴルフ ヴァリアントだと残り100万くらいでちょっと無理かなぁと思ってます。
この2車種の魅力・この2車種以外のお勧めの輸入車や今後のアドバイスがありましたら教えてください。
このままエリシオンを乗り続けるという回答もokです♪

車の使用状況
・週5日は私が買い物と子供の送り迎えに使用。
・週末は遠出で使用。
・年間13000キロ走行
Yahoo!知恵袋 4685日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
条件として、10年精神的に幸せになれる車ということでありますが、精神的な幸せをどこに求めるかによります。

1.10年故障が少なく、維持費も少なく、緊急時の対応にも不安を感じない→そのままHONDAに乗っていた方がいいでしょう。
2.多少は故障しても、その車が本当に好きで、一度はオーナーになってみたい。→VWも選択肢に入ると思います。
3.フランスの車が本当に好きで、多少の不便さや、10万キロにならなくても、エンジンのオーバーホールの必要が生じても、本当に好きだから乗り続ける、力のかかる部品にプラスチックを使用し、いざ交換するとなったら、その部品だけでなくアッセン交換で、本来交換する必要のないところまで部品を取り寄せなければ、部品として供給されていないけど、フランス車が好きで、カングーオーナーの集まりなどにも参加してみたい→ルノーカングーありでしょう。

要は、どこに精神的な充足感を置くかにより、全く違ってくると思います。

私の経験から・・・現在古い空冷VW BUS(9人乗り)を13年家族の足として使っており、子どもらは、パワーウインドウにあこがれております。しかし、いざ買い換えようかと相談すると、「え~あれでいいやん。」と反対されるのです。
これまでの所有歴は、
TOYOTA コロナ3年
FIAT PANDA(初期型)3年
シトロエン2CV→3年
三菱RVR 3年
RENAULT TWINGO 3年
シトロエン 2CV 5年
VW TYPE2 13年
2台で所有していた時期もありますが、以上です。
中でも三菱RVRはひどい車でした。三菱車のリコールの前兆でしたね。
RENAULT TWINGOは、かわいく運転もしやすい車でした。
フランス車のイベントに出かけ楽しいも今でも残っています。
しかし、シフトの接合部分にプラスチックのねじを使っており、力がかかるのでシフトがくるくる回るようになりました。
部品交換しようとすると、シフトをアッセンブル(そのあたりの部品すべてセットで)でしか、日本では部品が手に入らない(本国では供給されているのに)とか、6万キロで、エンジンバルブが劣化し、一度オーバーホールの必要があるなど、日本車では考えられない状況が続き、結局手放しました。もともと開発に無理のあった車で、現在は形を変えて名前だけが残っていますが・・・
今のVWは、近所に腕のいい信頼できるSHOPがあることと、部品が今でも手に入るということが、あり乗り続けています。
どこに価値を見出すかは、それぞれの価値観と、生活環境などによりいろいろ変わって来る思います。
本当に、安全な車に乗ることに価値観を、見出すというのであれば、私であれば、今の車を売って、SUBARUを購入すると思います。
Yahoo!知恵袋 4682日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得私は昔アブソルートでしたが 代車でMを借りた時に大差ないと感じ レギュラー仕様のMまたはLを買えば良かったと後悔しました… ETCですが車両情報が少なく明解な回答ができませんが メーカーオプションのナビ付きなら ETC品番 EP-9U43が当時の最上位機種でナビ連動のETCとなります。 機能は ETCカードの有無、料金、ナビ画面で履歴の確認など 取付け方法は新車購入時に付けたので詳しく分かりませんが ディーラーオプション品ですので ディーラーで取付けてもらえます。 当然、オデッセイ同士に付けるET...
2910日前view26
全般
24
Views
質問者が納得車庫保管。 チョコチョコのりはしない。 急の付く操作はしない。特に加速ね。 雪道走行後は下回りはしっかり洗車する。 ダーク系の色は選ばない。 ホンダ車ね。FFは特に据え切りはしない方がいい。特にホンダ車は。 大舵角を与えている最中のフル加速は止めよう。 それと一番は、特に中古車は、故障の前兆の早期発見ね。普段から、エンジン音や水温などの状態をしっかり見ておこう。 それとラバーブーツ類の亀裂。 普段と違うと思ったら、点検しよう。
2914日前view24
全般
35
Views
質問者が納得海外で使用している、 という前提で回答します。 Bluetooth接続で使えるのは インターナビと呼ばれるホンダ独自のナビサービスで 携帯電話などを通じて ホンダのサーバーと通信し 情報を取得する仕組みで 国内でしか受信できないので 海外では一切の使い道がありません。 ナビは 日本地図になっているし 使えるのはたぶん CD楽曲をHDDに貯める、 サウンドコンテナしかありません。 国内専用車なので 日本語以外の設定はなく、 取説も日本語版のみです。 具体的な使い道は プレーヤーとしてCDを聞くだけだと...
2979日前view35
全般
31
Views
質問者が納得お馬鹿度がグレードアップですね。 せいぜい、みんカラとかの無知な人間の書き込みを参考にしてください。
3036日前view31
全般
31
Views
質問者が納得ドアのセンサーが故障するとその様な現象が起こります。 ドアを閉めていてもルームランプが点いてませんか?
3021日前view31

取扱説明書・マニュアル

5894view
http://www.honda.co.jp/.../30SJK6501_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A