Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
106
view
全般

2月に車検を迎えます 三菱ディーラーで車検の見積もりを行いました。車...

2月に車検を迎えます 三菱ディーラーで車検の見積もりを行いました。車種はランサーエボリューション8です。

8月に納車され、その際、整備でタイベル、ウォーターポンプ一式、スタビブッシュ、ブレーキパッド4枚・フロントローター等交換済みです。車を点検してもらい、現状では特に治す箇所はないとのことでした。

見積もりは以下のとおりです。

重量税30000
自賠責24950
印紙1100

これはどこでも同じですね。

車検代行料金7350
法定12ヶ月点検(車検)23100
保安基準適合検査料8400


ブレーキフルード(DOT4)・ブレーキクリーナー6900

車両スチーム洗浄+パスター下廻り防錆塗装17900

合計11970

※AYC・ACDオイル交換の場合は+8900で合計128600

以上の料金より中古車購入特典にて3000引きだそうです。オイル交換・エレメント交換は交換したばかりですので行いません。




車買ったばかりで、どこも治す箇所がない割には高いなあと思ったんですが、この金額ってどうでしょうか?こんなもんですか?


まず、以前ホンダ、トヨタで2Lクラスの車を車検に出した時の24ヶ月点検料の倍くらいの値段で、点検料の他に適合検査料が掛かるって今まで他のディーラーでは無かった項目なのですが...

これは高い、これは必要ないなどありましたら教えてください。あと、AYC・ACDオイルは交換した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4569日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車両スチーム洗浄+パスター下廻り防錆塗装17900は必要が無いと思います。

お住まいの地域は何処ですか?

特に、雪道などを走らなければ、下廻りは錆びません。

下廻りスチーム洗車も、コイン洗車で出来ます。300円

ブレーキクリーナーは持つ込出来ますので、ホームセンターや、

ヤフーオークションで購入すれば、1本1000円~有ります。

------------------------------------

補足分より、雪道では、余り錆びませんが、道路に凍結防止剤などが

まかれている所を、良く走るのであれば、可なり錆びます。

パスター下廻り防錆塗装は、した方が良いと思います。

良くディーラーで使うのが、シャーシブラックを使いますが、塗装をする人によって、

ボデーに迄飛ばす人が居ます。三菱純正で、クリアパスターが有りますので、

車検を受ける前に、口頭で言っていた方が良いと思います。

白い車などで、シャーシブラックを使いますと、ボンネットや、フェンダー、トランクまで、

黒い、点々が付きます。

車検に出す前に、下廻りスチーム洗車を、コイン洗車で洗ってから持って行くと、

少し安くなります。(必ず口頭で伝えて下さい)

ちなみに、以前、私は、三菱ディーラーで20年間整備士をしていました。
Yahoo!知恵袋 4567日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
878
Views
質問者が納得メインリレーは交換しましたか?
4586日前view878
全般
16
Views
質問者が納得その車のO2センサー交換は、 周りのスペースも広く、作業しやすいので、 素人さんでも交換できますよ。 スパナで緩みそうもなければ、 大き目のモンキーで緩めてみてください。 もし緩みそうも無い場合は、諦めたほうがいいですね。 下からのぞくとセンサーは、触媒とその先に付いてます。 コネクターは配線を辿ればわかります。
3213日前view16
全般
92
Views
質問者が納得アメ車を輸入している車屋さんだったら逆輸入エレメントのパーツも問題なく手配できます。 逆にディーラーさんは納期に時間がかかったり、断られることもあるようです。 まずは逆輸入のエレメントの取り扱いがある店舗やアメ車、逆輸入車の輸入をしている車屋に問い合わせてみては。。。 逆輸入車の対応はお店によってだいぶ違いますので。
4259日前view92
全般
126
Views
質問者が納得エレメント交換だったら工賃を取るのでしょうね。それで3000円ならそんなもんかなって思います。
4455日前view126
全般
108
Views
質問者が納得昔オートテラスの整備の方が言っていましたが、ホンダ車はケージより多くなっていても大丈夫との回答でした? が、ミラターボをオートテラスさんで購入し同状態でのオイル交換後の納車でしたが、ガンガンまわして乗っていたらマフラーから白煙がでてきました! 原因はオイルの入れすぎでした?オイルがエアクリーナーの配管にべっとりと流れていて清掃で改善され、その後は峠とかでガンガンまわしも全然問題なかったです。 その後ダイハツさんにも聞いたのですが、入れすぎ×だそうです。 結論としてはホンダ車はOKで、他社はきちんとした方が...
4467日前view108

取扱説明書・マニュアル

1229view
http://www.honda.co.jp/.../30SCV620_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A