Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
108
view
全般

車検について質問です。 ホンダのフィットに乗ってます。 新車で買って...

車検について質問です。
ホンダのフィットに乗ってます。
新車で買って3回目の車検です。 走行距離は6万弱、普段の使い方はこどもの送り迎えと通勤、大体毎日10キロ走るくらいで、月に一度遠出します。
今までガソリンスタンドに出してましたが、最近車のリコールでホンダに出した際に見積もりを出して頂いたところ、約11万(オイル他含めますがバッテリーは交換しなくていいみたいです)、ガソリンスタンドの見積もりが95000円(バッテリー、ブレーキオイル、エンジンオイル、エレメント)。
大きい金額では双方ブレーキパッドの摩耗を指摘されて交換含めた値段です。

私があまり車に詳しくないのですが、車検はディーラーさんの方がいいんでしょうか…。
雨漏りや足回り不具合などでここ一年でディーラーさんにお世話になったので車検も…と思ってはいるのですが…。
見積もりして頂いたスタンドの方があんまりにもしつこかったので、多少ウンザリしてしまった、と言うのもあるんですが…。
なんとなく悩んでしまってます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。
Yahoo!知恵袋 4812日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車に詳しくないと自覚されている様なので、今回はディーラーへお願いした方が良いと思います。

3回目の車検と言う事は、購入後7年でしょうね。
そろそろ、どこか痛んできてもおかしく無いです。検査入院と思って、細かく見てもらうと安心ですよ。

11万の見積もりが出たみたいですが、多少は削れる内容があるのかも?って思います。必要以上に作業を削ってはいけませんが、ちょっと車屋さんに相談してみた方が良いです。

親切なディーラーさんだと思われます。
お願いしてみては如何でしょうか(^^)/

==補足の補足==
句読点をどこで区切るか微妙ですが(汗)
プラグ、スパーク:スパークプラグの交換ですね。交換しないよりは良いですが、今現状、大きな問題が無ければ今すぐでなくても大丈夫です。プラグなら交換しようと思えばすぐに出来るので、今回の費用を下げたいなら断りましょう。

リアホイール:変形や亀裂が無ければ車検時の交換は考え難いです。

シリンダーセット:リアホイールからの連想では、リアブレーキ関連と思われます。車検時には、ブレーキの分解清掃を行う事になっています。その際に部品を交換すると言った事でしょう。使用頻度、劣化具合が分かりませんので何とも言い難い部分ではありますが、ブレーキは非常に大事な所なので、ここはお願いした方が良いのかも。

後日、ディーラーで確認するのですね。
その際、納得できるまで質問して下さい。そこで全て解決するでしょう。可能なら、車に詳しい人と同行が望ましいです。

と、ディーラーへの依頼を勧めましたが、決してディーラーの回し者ではありませんよ(笑)
Yahoo!知恵袋 4812日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
878
Views
質問者が納得メインリレーは交換しましたか?
4527日前view878
全般
16
Views
質問者が納得その車のO2センサー交換は、 周りのスペースも広く、作業しやすいので、 素人さんでも交換できますよ。 スパナで緩みそうもなければ、 大き目のモンキーで緩めてみてください。 もし緩みそうも無い場合は、諦めたほうがいいですね。 下からのぞくとセンサーは、触媒とその先に付いてます。 コネクターは配線を辿ればわかります。
3154日前view16
全般
92
Views
質問者が納得アメ車を輸入している車屋さんだったら逆輸入エレメントのパーツも問題なく手配できます。 逆にディーラーさんは納期に時間がかかったり、断られることもあるようです。 まずは逆輸入のエレメントの取り扱いがある店舗やアメ車、逆輸入車の輸入をしている車屋に問い合わせてみては。。。 逆輸入車の対応はお店によってだいぶ違いますので。
4200日前view92
全般
126
Views
質問者が納得エレメント交換だったら工賃を取るのでしょうね。それで3000円ならそんなもんかなって思います。
4395日前view126
全般
108
Views
質問者が納得昔オートテラスの整備の方が言っていましたが、ホンダ車はケージより多くなっていても大丈夫との回答でした? が、ミラターボをオートテラスさんで購入し同状態でのオイル交換後の納車でしたが、ガンガンまわして乗っていたらマフラーから白煙がでてきました! 原因はオイルの入れすぎでした?オイルがエアクリーナーの配管にべっとりと流れていて清掃で改善され、その後は峠とかでガンガンまわしも全然問題なかったです。 その後ダイハツさんにも聞いたのですが、入れすぎ×だそうです。 結論としてはホンダ車はOKで、他社はきちんとした方が...
4407日前view108

取扱説明書・マニュアル

1223view
http://www.honda.co.jp/.../30SCV620_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A