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はじめまして。平成8年式ホンダ インテグラDC2 TypeRにつ...

はじめまして。平成8年式ホンダ インテグラDC2 TypeRについて回答お願いしたいのですが、まずは車の状態を書きます。
エンジン、マフラー、足回り、ホイール等全てノーマルで走行距離は約14万5千キロで自分が2オーナー目でディーラーフルメンテ車両(整備記載されたメンテナンス帳あります)で昨年6月に中部地方から北海道に取り寄せた車両です。
それで去年の11月に車検出して念のためプラグ(熱価8番DENSO産)とアーシング(純正)を交換した以外は一切引っ掛かる事なく終わりました。
オイルは夏場は0w-50で今は冬場なのでホンダ純正指定オイルを使用してます。
ヘッドのオイル滲み等なし。
月に2,3回はVTEC発動させますが、サーキット走行や峠で走りこんだり等といった酷使はしてません。

それで質問なのですが
最近マフラーからの白煙が目立つ様になってきたのです。
街乗りでは2500~3000シフトです。
酷い時は信号待ちしてる時にルームミラーからホワホワ立ち上ってるのが分かる位です。
空吹かししたら結構出て走行中は治まります。
念のため排気ガスの臭いをかいでみたのですが、何かが焼けた様な焦げた臭いもなく、白煙もそんなに出ない時もあり、エンジンの異音やアイドリングのブレ等もなく、VTECも発動し、オイルの極端な減りもなく3000㌔毎に交換し2回に1回のペースでエレメントを交換してます。

この立ち上る位の白煙はやはり何が逝ってるのでしょうか?
もし修理が必要なら、修理箇所やピンキリではあると思いますが金額も教えてくれると助かります。
修復歴や事故歴のないワンオーナーのドノーマル96スペックでやっと見付けた車両なので、これからも長く付き合っていきたいので、分かり質問かも知れませんが、ご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5428日前
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質問者が選んだベストソリューション
それは「湯気」です、気にしなくていいンです!
化石燃料(石油系燃料)を酸素と結合、燃焼と言いますが、
燃やすと水になる成分が多く、燃焼が正常ならば「湯気」が
多く出て正解です。

また、排出される「時」なんですが、気温が低いとマフラー内で
「水蒸気が冷えて水になる」ので、溜まっていた分が、
排気圧が高い時や「リヤマフラーが熱」を持ち始めた頃に、
吐き出されているワケです。発進時に、水をボトボトと落し
ブワッと湯気を出しながら加速しているクルマが居る訳です。

始動後はリッチなので、殆ど出ません。ホンの暫く走行すると「湯気」が
出始めます。ヒーターもそろそろという頃に、信号待ちでモアモアと
多く出始めます。暖まったのでリーンになり、排気も熱くなってますが、
まだリヤマフラーは熱いとは言えません。水となったいたモノが排気ガスの
熱によってまた「水蒸気」になりマフラーから外へ出始めます。
こんな時には、ヤカンの湯を撒いた様に湯気が出ます。

結構、燃費の良いエンジン(燃焼形態がイイ)の方が、よく湯気が出ます
なお「マフラーの先まで熱い」という位まで暖めれば排気は無色で、
湯気にもなりません。まあ、北海道の冬季なら無理っぽいですが???

私の回答が「眉唾」なら、理科の先生にでも尋ねてください。

B18Cなら、スペックで考えられるよりも「丈夫なエンジン」です。
B16Aのように上まで回せませんが、CA18などより良いエンジンです
メンテ次第ですが、他の1800や2000の4発よりも持ちますね。

蛇足 18Cがダメになったら、B20Bを載せてターボ付けりゃVTECも
要らない。SR20Tを「抜けるインテ」にすりゃまた楽しい?!
Yahoo!知恵袋 5424日前
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