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20万円以上で車検を通すか車を買い替えるか。皆さんのご意見お聞かせく...

20万円以上で車検を通すか車を買い替えるか。皆さんのご意見お聞かせください! 20万円以上で車検を通すか、それとも車を買い替えるか。
非常に悩んでおります。

日常メンテをさぼっていたわけではありません。
油脂類を始め、消耗品類は適宜点検・交換しているため問題ないのですが、車検に重なったかのように故障・消耗品の交換時期が重なってしまいました。
主だった交換部品は、リアブレーキ(シュー、ライニング)。ドライブシャフトブーツ。ATF(若干シフトショックが出始めたため)などを始め多々あります。
ちなみに車種は、ホンダの「ラグレイト」です。H13年製、走行距離16万キロ間近。ATミッション交換歴1回(11万キロ時)です。
愛着があるためこのまま乗り続けたい気持ちが強いです。また、交換すべき部品以外はほぼ程度良です。
ですが、この先も年式相応な故障、カナダ製のつくりの悪さとの戦いが続くと思うと非常に悩んでおります。
高年式のラグレイトを探すのも有りですが、程度を良いものを探すとそれなりに金額がかかります。
(現在はラグレイト以外の車種は考えておりません。セカンドカーはあるので)

ちなみに前回の車検では何も問題もなく、ちょうど10万円位で済ませることが出来たので、それも悩む原因の一つにあります。

3.5リッタークラスの車での車検代も伏せてご存知の方、教えていただけると幸いです。

アメリカでは、オデッセイはATミッションを永久保証(日本で言うリコール)しているのに、日本では同部品のラグレイトはほったらかしのHONDAにも腹が立ちます。 でもラグレイトが好きです。

話は逸れましたが、以上、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4569日前
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質問者が選んだベストソリューション
5.7Lですが、ユーザー車検、8万でお釣りが来た様な・・・(^^ゞ
ちなみにディーラー見積もりは100万Overでしたが。

交換部品ですが、ブレーキライニングって前回何時頃交換されました?
仮に自分で交換するにしても、然程苦労はナイのですが・・・

ブーツも日産部品に行って分割式ブーツ7を購入、自分で交換すれば
かなり浮きますが・・・

もっともベアリングが逝ってたらNGですが。
分割式のブーツですが、10年位前にいすゞMuのモノを日産部品で出し
ているモノに交換、メインはトライアル競技で一般使用より相当ハード
でしたが全く問題無く・・・

ATFはショックが出てからの交換は止めた方が良い様にも思いますが、
どうしても・・・と言う事なら圧送交換可能なトコを探して後々交換でも・・・

低年式や過走行車の場合、それを維持しようと思ったらコスト度外視、
もしくはコスト的に自分で行う必要が出て来たりも・・・

車検その物はブーツ破れ等を別にすれば、普通に走って曲がれて止ま
れる車両ならラインは通過します。

とりあえずブーツ、ブレーキライニングのみ交換、後はユーザー車検で
通して後整備にしてみては?

初めてだと緊張しますが、イマドキは割りと親切に教えてくれますし、
書類も面倒なら代書屋丸投げでOKですし・・・

見学もOKなので管轄の陸事、行って見られては?


ユーザー車検に掛かる費用、車重が2t未満でざっと6万7千円、コレに
光軸調整と代書代を入れても7万2千円前後。

別途ブーツ交換(分割)工賃込み2万6千円前後、ライニング交換が
高く見積もっても2万程度、凡そ12万程度で行ける計算です。

コレにATF交換入れても・・・20万よりは遥かに安いですよね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
2847日前view8
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質問者が納得アンテナの場所 アンテナとケーブルの接続部分 ケーブルとチューナーの接続部分 電波の受信レベル ノイズ交じり モニターの故障 他にも可能性があるでしょうから、一つ一つ可能性をつぶしていくしかないですね。
2919日前view17
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質問者が納得・○○仕様車 ご希望のパッケージが特別仕様ですがあまりお得ではないですね... MC時にはテコ入れのため本気の特別仕様車が追加されると思います。 ・現行販売車 一部改良をこれまで2回行っています。 不評の乗り心地も多少は改善されているはずですが初期型の域を出ません。 ホンダの初期型は極めて難しいモデルが多いですから購入はせめてMC後! ヴェゼルHVに乗っていますが発売から1年以上待っても駄目でしたw http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ・時...
3026日前view29
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質問者が納得私的見解を記載させて頂きます。 まず車が平成16年式でその時に取り付けたとすると現時点で12年経過しています、ナビとしては修理部品も基本的には存在していないと判断されます。 万一部品が残っていた場合、価格的には倍以上の値段になります。 車がそうあるかは不明ですが、バイクは部品代が2~3倍になっています。 またナビを中古でと言う事ですが、同じ年式程度ですと壊れる可能性が高く止めた方が無難と言えます。 出来るなら最新の安めのナビに取り替えた方が良いと私は判断します。
3063日前view30

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
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