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詳しい人教えて下さい。17年式のホンダザッツに乗っていて最近気がつい...

詳しい人教えて下さい。17年式のホンダザッツに乗っていて最近気がついたのですが普段はアイドリングも安定していて問題ないのですがギアがNかPの時に思い切りアクセルを 吹かすと4000rpmあたり以上吹け上がらないで息つくような感じですアクセルを離すとアイドリングは安定しています。通常の走行では問題ないのですがどこか故障していますか?それともリミッターってやつですか?ちょっと気になるので教えて下さい。またザッツに乗っている人どうですか?ちなみにノーマル仕様で46000キロ走っています。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4579日前
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いなかのくるまやです。

セレクターがNかPの位置でアクセル全開にしても、”わおんわおん”
みたいな感じで吹け上がらないようになってますね・・・。

レブリミッターというセーフティ機構が働いているんです。

聞いた話によると、エンジンをかけたまま仮眠などをしている際に
知らぬ間にアクセルを踏んでしまい、オーバーレブによるエンジン
出火があったとか・・が機構組み込みのきっかけではなかったかと。
(本当に爆睡してるとエンジンの過回転音にすら気づかない?)

昨今は各社がそのセーフティ機構を採用してます。

ってことで、安全のためセレクターがPかNの位置では「わざと」
エンジンが吹けないようにしてあるだけで故障ではありません。

年配のメカニックなんかが、エンジン修理完了後にスロットルを
手動で開けたときに、吹けない!ってんで大騒ぎすることが実際に
ある・・・・・という話も聞いたことがあります・・・。(笑
Yahoo!知恵袋 4578日前
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3755日前view290
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http://www.honda.co.jp/.../30SCK610_LT.pdf
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