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ホンダの軽自動車、ザッツなんですが、エンジンが震えていて、一気筒火花...

ホンダの軽自動車、ザッツなんですが、エンジンが震えていて、一気筒火花が飛んでなく、コイルの抜き差しで判断したんですが、 時間もあるし、オシロスコープ使って、壊れているコイルと正常なコイルの波形を見てみようと思いました。
自分の勉強不足により、混乱することが起きました。 まず回路図を見て、コイルには、バッテリー電圧線、信号線 アース線計3本が来ています。
それで、オシロを信号線にカプラの裏から、ごく細端子を差しこみ、マイナスコードはエンジンにボディアースとしました。
正常なコイルは波形が出現し、不良コイルは波形が出現しなく、その時は納得しました。
しかし、回路図やシステムを勉強すると、コイルの故障に限らず、CPUからの信号はコイルにきてるモノなんじゃないかと、なぜ波形がうつらないのか?

また回路図で信号線がコイルからCPUに向かって出力マークがあり、?となってしまいます。

先輩方教えてください。
Yahoo!知恵袋 3414日前
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質問者が選んだベストソリューション
実際の回路がどうなっているのか分からないですがパワトラ内蔵のコイルでマイナスコントロールならその可能性はありますね

点火されていない時はコイルから12Vが出てて点火する時に12Vをアースに落とす
これでコイルの内部のトランジスターが故障すれば電圧が出ませんから波形は出ません
エンジンが止まってる時の電圧はどうなってますか?
一番簡単なのは隣のコイルと入れ替えてみる事です
Yahoo!知恵袋 3412日前
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質問者が納得プラグの焼け具合をみてイグニッションコイルと判断したのだと思います プラグの交換で直るのではなくコイルの交換で直るのです プラグも古いし焼け具合が悪いから交換だと思います おそらく1気筒動いていない状態だと思います イグニッションコイルはまだ1回も替えていなのであれば寿命の時期です パワーが戻ればエアコンも良くなる場合もあります 取り合えずエンジンが正常にならないと何とも言えない状態ではないでしょうか
3670日前view290
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質問者が納得キーシリンダーからのメカニカルロックで集中ロックが動いても、疑いの有るドライバー側アクチュエーターの良否判断は出来ないので、トリムを外しドアー側のキャッチも閉めた状態にして、アクチュエーター手前で、ロック、アンロックの信号確認は必要です。これでアクチュエーターの良否判断はつきますが、念の為アクチュエーターからユニット間の配線抵抗もみておけば安心です。4オーム前後です。又、作動条件の点検も必要ですがメーカーにより異なります。例はドアコンタクトスイッチなどで、単純に開閉をみて、ルームランプ作動、アクチュエーター...
4595日前view980
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3191日前view25
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3460日前view54
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3414日前view35

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SCK610_LT.pdf
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