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ホンダのハイブリッドシステムの電磁クラッチについて。 ホンダのシビッ...

ホンダのハイブリッドシステムの電磁クラッチについて。 ホンダのシビックハイブリッドの購入を検討しています。
いろいろ調べていたのですが、ホンダのハイブリッドシステムに搭載されている電磁クラッチについて疑問があるので質問です。

この電磁クラッチ、初代フィットにも搭載されていたらしいですが、クリープ現象を作り出すためにいわゆる半クラを行いクラッチが磨り減って不快な振動(ジャダー?)が起こるとのこと。これはメーカーも認知しており一定期間は保証してくれるらしいです。

この情報が本当なら、ホンダのハイブリッドシステムに使われている電磁クラッチにも同じような現象が起こってもおかしくないと思うのですが、
・ホンダハイブリッドシステムに使われている電磁クラッチは、初代フィットと同じ、もしくは似たような不具合は起こっていないのでしょうか?
・同じような不具合があったとして、メーカー保証はあるのでしょうか?

検索しても情報が見当たらなかったので質問します。
推測でもかまいません。
ぜひ回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4678日前
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質問者が選んだベストソリューション
●ホンダのCVTは?
初期のCVT(マルチマチック) … エンジン = 湿式多板クラッチ = CVT = デフ
現在のCVT(トルコン付きCVT) … エンジン = トルクコンバータ = CVT = デフ
ハイブリッド(IMA) … エンジン = モータ = CVT = デフ

●電磁クラッチは?
上記のようにホンダのCVTやハイブリッド車には電磁クラッチは使われていません。

●クリープ機能は?
初期のCVT … 湿式多板クラッチの接続/切断を繰り返す
トルコン付きCVT … トルクコンバータ自体の機能のひとつ
ハイブリッド車 … モータによる擬似的なクリープ機能

●ジャダーは?
主に下記2つの原因によります。

(1) 湿式多板クラッチの摩擦面摩耗 … 摩擦面が異常摩耗すると,接続が完全にできなくなり,ジャダーをおこします
(2) 湿式多板クラッチの油圧が弱いと,接続力が不足し,摩擦面がすべりジャダーをおこします。油圧ポンプあるいは油圧制御バルブの不具合です

●メーカ保証は?
下記URLをご覧ください。

http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html

期間を超えている場合,ディーラとの相談になります。この交渉で大事なのは,下記の2点です。

(1) いつからジャダーが起きているのか?
(2) メーカあるいはディーラから不具合対策の連絡があったかどうか?

これでダメなら,下記本社お客様相談センターへの相談になります。

http://www.honda.co.jp/customer/

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4674日前
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