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ホンダステップワゴンのATについてです 現在ホンダステップワゴンH1...

ホンダステップワゴンのATについてです 現在ホンダステップワゴンH17年式(2代目最終型 現在82200キロ、中古で5年前49000キロで購入)に乗っています お客様センターに問い合わせたところATFオイルはシビアコンディションでなければ交換する必要ないとの返答でした
しかしインターネットを見てみるとATFを交換しないと10万キロ程度で壊れる、車は長持ちしないまた多走行距離車はATF交換すると不具合が起きる等書いてあります。
何にもリスクがなければとっくにかえているのですが、ディーラーでも壊れても保障されないそうで変えように変えられない状況です。
自分のステップワゴンはディーラーの中古で購入し記録簿がないため前のオーナーが変えているのかわかりません。

車の使用状況は年間約8000キロ乗り週末のみの使用で雪道、海岸の走行等はまったくありません。(海岸沿い走行年1,2回程度、雪道走行購入後約5年間で2回程度) ATの異常は今のところありません。

そこでホンダの整備に詳しい方に質問です。
今の車は最低でも16万キロ程度できれば20万キロは乗りたいです。
そのためにはATFは交換すべきでしょうか またATFを変えるのと変えないのでは寿命はまったく変わってくるのでしょうか
ホンダ製ATというものはそんなに簡単に壊れてしまうものなんでしょうか
Yahoo!知恵袋 4624日前
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質問者が選んだベストソリューション
ホンダオブアメリカの時代のアコードワゴン。アッチじゃ4万Kmで
ATF交換を推奨してるのに、日本じゃ無交換って言ってます。
道路事情も違うけど、交換するほうが良いのをメーカーは
判ってるワケです。訴訟好き?な国民性?だしアッチなら「予防線」を
張って置かないと・・・って、コッチなら泣き寝入りさせられる?自信が
在るから、結果はさておき「丈夫さ」を謳っておこうってカンジなのか?

まず、ATFを交換したなら50Kmくらいは、ゆっくりとアクセルを踏んで
回転をゆっくりと上げるように努め、キックダウンとか強い加速をせずに
「新油が完全に混ざる」ように走行すれば、スラッジが「固まり」で動き出す
ような悪い結果は起きません。

10万Km超えたSM-Xを、タイベルと同時に初めてATF交換しました。
検査場までの往き帰りは「亀」です、低回転で4速まで入れる運転で
煽られようが我慢して「慣らし」てから納車しました。
客にもその旨を伝えて「大人しく」を強調しましたけど、何処まで我慢を
したか不明ですが?今だに快調なシフトフィール保ってるそうです。
ATFがキレイとやはり、4速に入るのが速い(低回転で入る)ですよ。
Yahoo!知恵袋
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3099日前view25

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
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