Gizport
4 回答
-1
Share (facebook)
4949
view
全般

ステップワゴンRF3の始動時異音について。 当該車両 ステップワゴン...

ステップワゴンRF3の始動時異音について。 当該車両 ステップワゴンUA-RF3 前期

症状 エンジン始動時にセルを回すとエンジンがかかった後に一瞬「ガーッ」となる。
エンジンをかけようとした際、セルの勢いが弱い。

上記症状にて悪い部分はやはりセルモーターでしょうか?

バッテリーやオルタネーターの可能性もあるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

トヨタ 日産 ホンダ スバル マツダ 三菱 スズキ ダイハツ 自動車 故障
Yahoo!知恵袋 4138日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
セルモーターのヘタリですね。

エンジンが掛ってキーを離した後に『ガー』とかって音が出るんですよね。
この頃のは何処のメーカーが付いてたか失念しましたが、ミツバ製かデンソー製だと思います。
仮にミツバ製だと、メタルやブラシが摩耗するとエンジン始動後に『ガー音』が出ます。

バッテリーがどれ位の年数使用か分かりませんが、セルモーター消耗によるブラシ摩耗では力が無くなります。
ブースターケーブルが有れば、問題無い車両と接続しておいてエンジン始動してみます。
セルモーターの力が『強くならない』か『変わった?』程度ならバッテリーは無関係です。

多少力が増えた?ってのは、元々のバッテリーに『追加』してる状態ですから、劇的に力が変わったと感じない限りは無関係です。
Yahoo!知恵袋 4138日前
シェア
 
素晴らしいご回答有難うございます。100%趣味で車弄りをしていますので、今度セルモーターをOHしてみようと思います。
質問者 4131日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
>エンジンがかかった後に一瞬「ガーッ」となる

キーの奥にある
イグニッションキースィッチの戻り不良



>エンジンをかけようとした際、セルの勢いが弱い

3~5年以上
バッテリーを使用している場合、バッテリーの経年劣化
Yahoo!知恵袋 4138日前
シェア
 
コメントする
 
1
エンジンがかかった後、「ガー」となるのは、
おそらくスターターだと思います!
スターターの勢いが悪いのは、この時期だと
バッテリーが弱くなってるのも
考えられますね!
バッテリーの比重など、測ってみてはどうですか?
Yahoo!知恵袋 4138日前
シェア
 
コメントする
 
1
10中八九セルモーター不良


バッテリーの弱りと
セルのピニオンのシャフトの油切れで
戻りが悪くなっている
OHで大丈夫だと思う

ガ-はエンジン暖まったら鳴らないでしょう?
Yahoo!知恵袋 4138日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4395日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2699日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
2881日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
2910日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
2923日前view25

取扱説明書・マニュアル

9416view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A