Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
115
view
全般

ホンダのステップワゴン購入に関して質問です。 只今、車の買換えを検討...

ホンダのステップワゴン購入に関して質問です。 只今、車の買換えを検討中です。
候補は、2Lのミニバン。
日産セレナ、トヨタノア、ホンダステップワゴンです。

ディーラー巡りや友人知人のアドバイスを受けながら進めているのですが、
1つ気になる情報があります。

小排気量車は別として、概ね2L以上の場合、
「ホンダ車はコスト管理が徹底している為、過剰(余計)に長持ちしない。」
「時期が来るとバタバタと故障して行く」 との事。

これ、購入する際には非常に気なります。
そんな訳無いだろうとも思ったのですが、
世の中には「ソニータイマー」と言われる都市伝説?もありますし。。。

実際にソニーに関しては、
次々に調子が悪くなって行くPC、デジカメ等を体験もしているので余計に気になっている次第です。

ステップワゴンは最後発だけあって色々と考えられていると感じます。
金額は他車よりも少し張りますが、長く乗る物ですし、高い買い物になるので、
納得のいく買い物をしたいと思っています。

ステップワゴンユーザーの方や、街の修理工場の方等からご意見を頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5278日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ま、初代ステップWは確かに品質は最低の部類でした。ボディもかなりヤワでしたし。現行はどうかは知りませんが。

まあそれでも各車ハードな使用に耐えうるわけにはいきません。気になって仕方ないなら、ハイエースワゴンだとか、ボンゴヴァンだとかパジェロのフレームが入っていると言われているデリカD:5を検討したほうがいいです。

ソニータイマーは近年はかなり死滅したと思いますよ。とくにベルトを多様する回転部品が使われなくなりましたし。ちなみにウチにベガなる、10年前各社バカ売れしたフラットテレビを買いましたが、世間では故障のオンパレードだったにも関わらず、奇跡的に今でも映っています。8mmビデオムービーはさすがにタイマーがかかっているのでは?と疑いたくなるくらい故障しまくりましたね。これはさすがにビクターなどのVHS-Cを買えば、故障に悩まされずしかも近年でも再生できるし、と後悔しましたが。でも面白い商品もありますので、全て否定することは出来ないです^_^;

でも、よく一部の人はソニーと本田は同じくらいの先進的な思想があると仰る人がいますが(一説には故:本田宗一郎氏と当時のソニー社長、故:松下幸之助らと仲が良かったらしいが)、私はソニーのほうが先進的だと思う。売れそうにない商品にも果敢にチャレンジしますし。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4456日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2760日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
2943日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
2971日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
2984日前view25

取扱説明書・マニュアル

9437view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A