Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
2026
view
全般

車に詳しい方、お願いします。 車種:ホンダステップワゴン 年式:1...

車に詳しい方、お願いします。

車種:ホンダステップワゴン
年式:14年式
走行距離:14万キロ以上
車検:25年12月の車に乗っています。

今日、仕事が終わり帰宅しようとしたらエンジン始動しませんでした。
セルモーターは働いていて、再度、キーを回してかかりそうだったのでアクセルをふかすとエンジンはかかりました。しかし、アクセルを離すとアイドリングが止まりエンジンも停止してしまいます。
エンジンかけて、アクセルオンして回転数上げながらレンジをPからDにし走らせれば走りはしますがアクセルから足を離したらエンジンが止まります。

燃料も半分以上ありましたし、バッテリーも二ヶ月前に交換したばかりです。
プラグ交換はしていないと思います。
オイル交換は4ヶ月していませんが、減ってはいません。

修理工場には持っていきましたが、原因までは聞いていません。
この様な故障で原因はどのような事が考えられますか?
Yahoo!知恵袋 4092日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の不調ではないでしょうか。
もしくはスロットルボディ自体の不調かもしれません。
バルブの清掃だけで改善されるケースも多いです。
Yahoo!知恵袋 4092日前
シェア
 
ISCVの故障でした。
痛い出費でしたが、とりあえず治って良かったです。
皆様、回答ありがとうございました。
質問者 4087日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
2
投票で選ばれたベストソリューション
プラグを14万キロ交換してないのならプラグの可能性も大きいと思います

また、燃料系なども怪しいかもしれませんね。
実際、車を見てみないと分かりませんので
修理を依頼しているのであれば
原因を直接聞いてみるのがいいと思いますよ
Yahoo!知恵袋 4092日前
シェア
 
コメントする
 
1
警告灯は点灯していないようですね。単なるアイドリング不調でしょう。
エアークリーナーの目詰まり,スロットルボディがカーボンで目詰まりしてアイドリングポートが狭くなってしまっているかもしれません。
エアークリーナーは交換すれば良いですが,スロットルボディーは専用のクリーナーで清掃すれば良くなるでしょう。
プラグは未交換であれば交換して下さい。
14年ステップワゴンであればRF3か4ですかね。TDCセンサも少し疑ってみても良いかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4092日前
シェア
 
コメントする
 
1
アクセルオフでエンストするのなら、アイドリングの機構に問題があるでしょう。
スロットルを調べてみては。きっと詰まってます。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
447
Views
質問者が納得はじめまして 純正のサイズがわからないので何とも言えないんですが・・・ 純正のオフセットはわかりますか?! もしわからない場合は、オフセット55の方をお勧めします。 オフセットの数字が小さいホイールを買ってしまって、組み込んだらフェンダーに干渉してしまったら、もう取り返しがつかないですよね?! オフセットの数字が大きい場合でしたら、スタッドボルトを長いのに打ちかえて、スペーサーをかませればいいわけですから。 安全策を取るのであれば、オフセットの数字が大きい方を選ばれた方がよろしいと思います。 純正の...
4418日前view447
全般
0
View
質問者が納得オルタネーターというのは簡単に言うと「発電機」の事です。それで発電された電気をバッテリーに蓄電しています。 で、その発生した問題についてですが。 あくまでも可能性の話ですが、車載コンピューターが充分に能力を発揮するだけの電力が足らなかったという事なのかなと思われます。 今の車は殆ど電子制御仕掛けです。コンピューターに不具合が発生すれば、あちらこちらの制御に問題が発生します。問題がいろいろ発生したのが時期的に重なるか短期間のうちの話であるのなら、そこを疑うのが普通です。 電力供給が安定する事で症状がピタリと...
2722日前view0
全般
18
Views
質問者が納得7速ATのi-DCDを搭載する時点で厳しいかと。 i-DCDは公式Q&Aにもあるように様々な問題を抱えています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 そのi-DCDはフリード搭載を最後に販売終了となります。 短期複数リコール+課題山積みミッションはこれが最期。 今後はアコードやオデッセイ搭載i-MMDへ移行決定しています。 と言うことで次期フィットやフリードには期待しています! フリードHVは乗りたくないですし人に勧めることもありま...
2905日前view18
全般
18
Views
質問者が納得車種にもよりますがマツダ車は全般走りが良い。 高速も安定してますしスポーティな感じ。 内装も質感良くなってマツダの方が飽きがこないデザインかと? 好みもあるけどホンダの内装はちょっと落ち着きないかんじ? 荷物多くつんだり後席に人を多くのせたりするのは ホンダ車の方が使いかってよいけど。 走りのマツダ ユーティリティのホンダって感じでしょうか?
2933日前view18
全般
25
Views
質問者が納得ごく一般的な話として、10万キロの保証をつけるわけですから、20万キロ程度の耐久性に関する要件はパスしているはずです。ましてやタービンは壊れるとでかいのはメーカーにとっても同様ですので、そんな感じでしょうね。 でも、不安な要素を一つ余計に抱えることになるのも事実は事実でしょう。オイル交換をちゃんとしていればまず10万キロで問題になることはないだろうと思いますが。1.5Lで税金が安いのは魅力ですね。
2946日前view25

取扱説明書・マニュアル

9426view
http://www.honda.co.jp/.../30SZW6202_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A